プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも お世話になっています。くだらない質問何のですが よろしくお願いしますm(_ _)m

本日 自家用車を車検に出してきたのですが無料で代車(レンタカー)を貸し出してくれますし気のせいかもしれませんが店員さんの愛想やサービスも いつもより良い気がしました。

当方 整備や修理など何度も利用していますが今回 初めて車検を取るために車を預けてきたたのですが いつもなら代車は必要ですか?など聞かれたことがないのに今回はレンタカーまで用意してくれていました。

車検の手数料って それほど高くないと思うのですが車検専門店があるくらいですので やはり儲けがあるんでしょうが・・・・あの金額で代車費用などを考慮すると赤字にならないんでしょうか?

それとも民間車検場では印紙など安く買えるんでしょうか?
ふと疑問になり質問しました。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

#1です。


1.5トン以下の車で
車検諸費用
自倍責28450
重量税37800
印紙  2100
代行料 7000
リサイクル10000
約8万円です。
これは国に払う、お金です。修理工場が預かってお支払いします。
24ヶ月点検をして、11~12万とすると、3~4万円の利益です。
任意保険に入ってる代車を用意して、洗浄して、儲かっているのですかね?
誤解してる人がいると困るので、書いてしまいました。

#4さん良いこと言ってますね。
    • good
    • 2

こんばんは。



>車検の手数料って それほど高くないと思うのですが車検専門店があるくらいですので やはり儲けがあるんでしょうが・・・・

車検の手数料は数千円です。

ただ、車検をすればそれに付随するものが大きいと思います。

自賠責保険も1件あたり手数料がもらえますし、任意保険も自分のとこに切り替えてもらえるかもしれません。そうすれば保険の手数料も入ります。次回の定期点検にも来てくれるでしょうし、家族や知り合いのクルマの車検も頼まれるかもしれません。

そういう意味で車検にきてくれたお客さんにサービスをよくしているのだと思います。今は大抵、代車を貸してくれますね。

印紙や用紙は民間車検場でも安く買うことはできません。適合証の用紙などは1冊(50枚綴りだったかな?)14000円ほどしたと思います。
    • good
    • 2

おそらく儲かるでしょう。



そもそも車検というのは決まったテスト項目さえ通過すれば受かるものなので整備や部品交換等をしなくても受かることもあります。
その場合は経費は検査料と用紙代で1400円少々です。

不合格になった場合もその日のうちに再検査すれば検査料はかかりませんから、その場所だけピンポイントに整備すれば受かってしまいます。

良心的な業者はこれを機会に車検と関係ないところもきちんと検査と整備をしてくれますが。非良心的な業者は本当に「受かったら終わり」で終わらせますからおそらくかなり儲かるでしょう。


自分の車は自分で把握
http://www.neko01.com/car/index.html

参考URL:http://www.neko01.com/car/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>そもそも車検というのは決まったテスト項目さえ通過すれば受かるものなので整備や部品交換等をしなくても受かることもあります。

今回 私もオイル関係は交換しますが特に部品の交換などは必要がないようです。
検査だけで手数料が入るので車検整備の時には いつもよりサービスが良いのですね。

>自分の車は自分で把握
>http://www.neko01.com/car/index.html

わかりやすいURLありがとうございます。あとで良く見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 17:17

儲かります!



と言っても、誤解しないように。
整備工場の経営を維持していくには設備や人件費などがかかります。
現在のように車の故障が少なくなった時代においては、
一般修理での経営は成り立ちません。

そのような意味で、ほとんどが点検・検査で済む車検は工場にとってはおいしい仕事です。

日本で車検制度を廃止したら・・・整備工場のほとんどは廃業となるでしょう。(ディーラなど工場を除く)
しかし、自分で車の維持管理が出来なくて困る人も大勢出ると思います。

印紙代などは決められています。
指定工場(民間車検工場)だは安く買えるなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>一般修理での経営は成り立ちません。

なるほど!車検の利益は大切なのですね。

>そのような意味で、ほとんどが点検・検査で済む車検は工場にとってはおいしい仕事です。

確かに今の車って丈夫にできているので消耗品以外それほど交換しなくても済みますものね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 17:12

>民間車検場では印紙など安く買えるんでしょうか?



買えません。同じです。
民間車検場の場合印紙は、1100円です。
陸運局で検査しないで、自社で検査するためです。

>代車費用などを考慮すると赤字にならないんでしょうか?

赤字になるならどこでも経営出来ません。
車検は、お客に良いイメージを与えるため、ギリギリの儲けです。
ガソリンスタンド(ライバルが増えたため)でも車検が受けられるようになり、お客が、減りつつあるので掴んでおくためのサービスです。

>今回はレンタカーまで用意してくれていました。

たぶんレンタカーではなく、リース車です。
新車を1年リースで借りてます。
1月2万くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>車検は、お客に良いイメージを与えるため、ギリギリの儲けです。

やはりギリギリの儲けでやっているんでしょうね。
一応 車検時なのでエンジンオイル一式、ATF,ブレーキオイル、LLCは交換していただく予定ですが部品の交換などは あまりないそうです。

>たぶんレンタカーではなく、リース車です。

はい。リースで長期契約をしているようです。

今 修理工場も大変みたいですよね。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/10 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!