アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検について質問です

今月車検があるのですが
費用は大体どのくらいかかるものなのでしょうか?
(3年目のディーラー車検になります)

オデッセイのRC5のモデルに乗っています


ネットで調べると
約10〜20万円ほどと幅広く(部品交換があればもちろん高くなります)
ディーラーで見積もりを出してもらうというのもあるのですが、
まずこちらで質問させていただきました
ご回答よろしくお願いします

また、差し支えなければ
回答者様の所有車の
車種
実際費用はいくらかかったかも
教えていただけると幸いです

A 回答 (12件中1~10件)

最初の3年目でディーラーさんとの事ですが


10万円は超えると思います。
最低でも12万円くらいいくかも?

私は元整備士で乗ってる車は軽自動車ですが
自分で車検するので、ユーザー車検で4万円台。
高くても5万円台。
どうしても用事があって車検してもらう場合、知り合いの整備士さんがいるので、そこに頼んだら6万円くらいですかね。

ディーラーさんは、基本車検量が高いので
車検費用で一番高いのがディーラーですね。
安く抑えるなら、ユーザー車検か知り合いいれば民間整備工場
ユーザー車検の場合は、事前に予備検査をしておけばいいので
予備検査に通して、悪い所があれば先に悪い所を調整したり
部品交換して、それから本検査にいけばすんなり車検通ります。
シロートさんでも、車検のやり方はまったく問題ではなく
書類を揃えるのも、代行でしてもらえば書類は揃えてくれるし
検査員に始めてですと言えば、検査官の人が横についてくれて
ラインの通し方を丁寧に教えてくれます。
会社を1日休んでいけば、1日分の給料引かれても、車検費用の方が圧倒的に高いのでお得になります。
車検は事前予約が必要なので、当日行くことは出来ません。

ユーザー車検やれば、車検費用は5~6万円で終わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:01

ネットで調べる環境にあるなら、まず 税金・保険料・検査費用・印紙代など、これらを調べて、それプラス悪い箇所の整備料金です。

私の経験から言わせてもらえば、3年目の車検では悪いところはないと思いますのでユーザー車検お勧めです。私はユーザー車検で3年目・5年目までは何も整備しません、床下まで丁寧に洗車していくだけです。洗車してあると印象がいいのかすんなり合格!ほかにお金はかからないのでこれだけで済みます。少しはお金を出す気があるなら車検場近くに検査場(民間だと思う)によってください、普段きずきにくい光軸(ヘッドライトの向き)など検査してもらえるので安心です。光軸は解りにくいので懇意にしている整備工場があればオイル交換の時にでも ちょっと見て とお願いしてバッチリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:02

15万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:02

ユーザー車検なら最初の重量税免除車なら


3万でお釣りがきます。
ディーラーに出す気になれませんよ
新車からは壊れません、不具合は見積もりで発見して貰い直してもらえばいいいと思います。あくまでも自己責任で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:02

今年実施したRB1(2.5L/FF)のユーザー車検で7万弱(自動車重量税(15年超)含む)


ググってみたけどRC5ってあるんですか?
最初の車検なら私のより自動車重量税が安い筈なので、その金額プラス
24点検整備費用で約10万からって言う数字になるのかと思います。
何も交換しなければその金額でいけます。

純粋な車検費用とそのタイミングで整備する金額は別と考えた方が良いかと思います。

予防交換等はディーラーが見積もったものから是々非々でで削ればよいです。

また延長保証「マモル」とか加入するならその額も加算されてきます。
オイル交換やフルード交換なども車検のタイミングで実施すると加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:02

約10万円~でしょう。


会社により点検費用が異なります。
オイル・エレメント、ブレーキオイル、ワイパーって最低限の場合のみです。
タイヤローテーションって金をとるところもあれば、取らないところもあるので・・・

メンテパックに入っており、点検費用が含まれるなら、もう少し安いことになるけどもね。
ただし、走行距離により異なりますから・・・

バッテリーの交換が含まれる場合もあれば、まだ大丈夫な場合もあるので、微妙ですからね・・・

街の整備工場ならもう少し安い場合もあるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:02

ホンダのディラーから車検3ヶ月前の無料点検と車検費用見積もりの案内が有りませんでしたか?


また、車検の案内がハガキで来た場合には目安の金額が記載されいます。
今月車検ということは、車検の予約済みだと思いますが、予約時に設営されませんでしたか?
点検パックに加入かどうかでも料金は違ってきます。
点検パックに入ってると点検費用は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:02

3年目ディーラー車検だとすると、不具合を抱えていなければ12~15万円ぐらいだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:01

>ディーラーで見積もりを出してもらう


一番大切です。検討ベースになります。

ウチは日産、ノートでディーラーで車検+6カ月点検全部してます。
3年目、5年目、7年目の車検が済んだところです。
10万の見積もりを、8万に値引きしてもらってます。
(ワイパーブレードの交換や、エアフィルターがと、5,7年目
+4000円位)かかりました。

8マンに下がるため、スタンドのチラシを持って行ってます。
近所のスタンドは6万5千くらいです。
(スタンドは、水の補給、ワイパー洗浄液補充も有料です)
(オートマオイルまで交換しようとしてきますが、車種により不要で
かえって壊れたりします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:01

現物を見ないと不明でしょ。



昔1回目の車検でブレーキローター交換した事あります。
営業からは「普通1回目にここまで変形する事ないですよ」と。
確かにブレーキングは強かったかもですけど・・・
そういうイレギュラーがあるか否かでしょ。

最後に車検切れで処分した車は、仮に車検入れたとしたら部品交換込みで40万位はかかりそうでしたから手放しました。(以降所有せず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりを出してもらい
大体相場どうりでした。

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!