アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のことで質問です、スクレーパーについて!

自動車の車内のガラスに貼ってある過去の検査シールなどを剥がしたいのですがスクレーパーを買うべきなのか迷っています
小さな民間の車屋かコーディング洗車行ってる車検行ってるガソリンスタンドの2店舗なら自宅から近くいけます。

この2店舗にスクレーパーがあるなら作業のついでに剥がしてほしいとお願いしたいのですが、スクレーパーじたいが古臭いのなら傷つくのも怖いから新しいの自分で買い持ってくか迷っています。

そこで相談です
相談1
スクレーパーは民間の車屋と車検行ってるガソリンスタンドはスクレーパーありますか?
あれば古臭くなくガラスに傷つきませんか?

相談2
スクレーパーを自分で買い自身で剥がすか、依頼するなら確実なのはどちらが良いと思われますか?

相談3
スクレーパーは百均にもあり100円〜1000円ぐらいで安い物ですが違いはどんな点が違ってきますか?

相談4
今気になってるのは民間車屋、ガソリンスタンドがスクレーパーあるとするなら何台もステーカー剥がしてるからスクレーパー自体がボロボロじゃないかと点と自分でやっても初めてだからこつが分からない点です、それを踏まえどうするのが一番よろしいでしょうか?

皆様のアドバイス頂けると幸いです
よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

素人がやるとガラスを傷つけるので

お世話になっている工場産にお願いしましょう。
おそらく何処でも無料でやってくれます。
絶対に自分でやっちゃダメですよ、フロントガラスは極めて高価ですよ。
    • 0

車検や点検を行う工場には必ずあります。

チェーン店のガソリンスタンドによっては整備工場が別にある場合もあり店舗にスクレイパーが無い事は考えられますが、多分あるでしょう。
カッターの刃とスクレイパーの刃は同じ素材ですが、持ちやすさや作業のしやすさが段違いですので作業時にはスクレイパーをご利用ください

古いと切れ味が悪くなりますから多少作業時の効率が落ちるのかと言うと錆びていなければ問題無い程度です。熟練した作業員であればそこの見極めも出来ますが、所詮人がやることですのでその人次第のことですね。

100円のものと1,000円のもので大きな差があるかというと、価格差ほどはありませんね。刃よりも持ちやすさや刃の出し入れ部分の構造が違うことが多いです。安い物はそもそも刃の出し入れが無い事が多いですね。

スクレイパーはやり方次第ではガラスに傷がつくことはあり得ます、力を入れすぎたり角度を間違えたりするとカッターで傷を付けるような形になります。ある程度の繊細な感性が必要な作業だと思っています。

ステッカーを安全に剥がすには事前準備をすると良いです。
①ドライヤーで温める
②熱い蒸しタオルで温める
③中性洗剤などスプレーしてしばらく放置
温めると粘着部分が柔らかくなり剥がしやすくなります。水や中性洗剤で湿らせるのも有効です。

素人が初めてやるのは不安もあると思うのですが何事もやらないと分からないのでチャレンジは良いと思いますし、失敗して傷がついたとしても大事では無いですね。自分の車だし自己責任。そうやって育っていきます。整備士でも全ての整備を失敗した事無い人はいないでしょうね。
    • 0

普通は工具箱に常備していますよ。

(`・ω・´) スクレーパーの刃は交換できるものがほとんどです。
ボロボロになる前に交換してるでしょうから大丈夫。

まあ、購入して所持していても良いと思いますよ。
一部の住まいの汚れなんかも綺麗に剥がせるので無駄になる事はありません。
    • 0

カッターの刃を長く出して、端からそぎ落とせば簡単です。

ただ、わざわざ、はがす必要もないけどね。車検に出せば業者がはがして新しいのにしてくれるし。
    • 0

点検車検をしている整備工場やスタンドならステッカーはがしは必需品なので所有していると思います。

頻繁に使うので古くなるとステッカーの糊が残ってしまったり綺麗にはがせなくなりますが刃の部分を縦にして擦らなければ傷の心配はありません。

ステッカーはがしをを使い捨てにするのは無駄なので、よく使うところは刃の部分だけ交換できるタイプを使っている事が多いです。

継続的に使う事が無いならスタンドに行ったときに相談してみては。
    • 0

スクレーパーも金属製だけではなくプラスチック製もありますから、用途に合わせて選択して

下さい。
    • 0

ガラス部のステッカーならカッターナイフで代用できる。

今後どれだけ使うかによって買うかカッターナイフで代用するかを考えてみればOK。
というかそもそもガラス用スクレーパーの刃はカッターナイフの刃と同じで持ちやすくなってるだけ。
    • 0

剥がすために所持しているスクレーバーなら、ガラスとの硬度が異なり、古くさくても、キズ付くことはないのではないでしょうか。

• 0