アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シフトノブを交換した際、シフトパターンシールが付属しませんでした。(1)自作したいのですがどなたかがWEB上で公開されていればそのままラベル紙等にプリントして使用したいのですが・・・。そのようなホームページをご存知でしたら教えてください。(2)車検の「検査規程?」でパターンシールの規格(位置やサイズ)についてどのように規程されているかご存知でしたら教えてください(原文が一番ありがたいです)。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



(1)
自作するのであれば、下記URLに画像ありますし、ご自分で気に入った物をデジカメ
で撮影して作成も良いかもしれませんね。
ちなみに、下記URLでは、シフトパターンシールの販売もしてます。

http://www.hasemi-ms.com/PARTS-2.htm
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/unot/hanbai/ha …

(2)
位置やサイズに関しては、明確な規定はありません。#4様の回答にあるように、手書
きする等でもとおります。ようは、運転中に確認しやすい位置に、確認しやすいサイズ
で表示されていれば大丈夫です。
もちろんシフトから遠く離れた場所に明記しても意味ないのでその点はご考慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、アドバイスいただいたURLの商品はよさそうです。「お気に入り」に登録しました。

お礼日時:2004/11/05 16:46

シフトパターンの作成については


エクセル、ワードのクリップアートや
ペイントなどで作ってしまうほうが早いと思います。

またパターンシールについては私の場合ですが、
前乗っていた車がシフトパターンの刻まれてないシフトノブだったので、
ガムテープに5速+Rのシフトパターンを書いて、
センターコンソールの灰皿に貼り車検は通りました。

シフトノブ周辺にパターンが分かるものがあり
運転席から視認ができれば車検は通ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ガムテープ・・・」は仮にという話としては聞いたことがありましたが、実際に通された方の話は初めて知りました。

お礼日時:2004/11/05 16:48

エクセルで作れば簡単では?

    • good
    • 0

最悪、手書きでも車検自体は通ったと思います。



簡単なのであれば、Windows付属のペイントでも
作成できると思いますよ。
    • good
    • 0

「道路運送車両法」の中に、


政省令
 道路運送車両法施行令
 道路運送車両法施行規則
 道路運送車両の保安基準
があり、その「道路運送車両の保安基準」の
(操縦装置)第十条の3に、
「変速装置の操作装置又はその附近には・・・」とあります。

原文をそのまま載せるのは問題があるかもしれないので、読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた「試行令規則基準の○条・・・」を知りたかったのです。あとは自分で確認いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!