プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の投資活動による利益は世界最大です。昔の日本は工業製品を輸出して外貨を稼がなければ食っていけない国でしたが、今では世界に金を貸して、その利子で食える国に成ったのです。

要するに日本は、働かなくても遊んで暮らせる金持ち国家に成ったと言う事です。ですから、ニートが増えて当然ですよね?

しかし、心配も有ります。そんな金持ち日本は妬まれて、侵略される恐れが有るからです。金持ちが強盗を恐れるようなもので、当然の事です。ですから、防衛費を増やす必要が有るのですよね?

さらに、そんな遊んで暮らせる金持ち国家の日本に移住したいと言う外国人が増えるのも当然です。しかし、外国人の移民を無条件に受け入れていたら、たちまち日本は貧乏人の国に成ってしまいますよね?

あの人口密度がスカスカのアメリカですら、中南米からの移民を拒否しています。ましてや人口密度が満員電車並みの日本が外国人を受け入れなくて当然ですよね?

「日本は働かなくても食える国に成りましたね」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それは自民党の政治が悪いからです。政権交代するか、それができないならアメリカにでも移住するべきです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/18 20:59

A 回答 (5件)

>日本の投資活動による利益は世界最大です。



ちゃんと新聞、雑誌、海外メディアの記事を読んでますか。

日本は年金基金をはじめ、様々な国家予算を投資という形で運営しています。
たまに読みが外れて、数千億円、数兆円というお金を溶かしてしまったこともありました。
なぜ積極的に投資をするのかというと、日本という国が経済低下、技術力停滞、文化度低下、学力低下、民度低下などにより稼げない国になってしまったから、投資で利益をあげようとしているんですよ。
金持ちで安定している国なら、投資に金を回す額は少なくなりますからね。
低所得ほどパチスロや競馬などに依存するのと同じ心理です。

>日本の賃金30年間上がってない問題は?

自公政権が始まった1990年代から30年にわたって経済成長、技術革新、文化ともに発展がなく国力が停滞していたため「失われた30年」と呼ばれています。

東洋経済によると、日韓の生産性の差は、1990年の2.44倍から、2015年には1.04倍まで縮まった(世界銀行データより)とのこと。
東洋経済 2022/03/07号
https://toyokeizai.net/articles/-/149624

>大卒初任給も最低賃金もアメリカの半分程度。

週間ダイヤモンド 2021.8.2号
「安い国」に成り果てた日本のリアル、給料は先進国最低レベルで企業は外資に大安売り
https://diamond.jp/articles/-/278125

日本企業の経営幹部の給料が「タイ・フィリピン以下」の衝撃、日本は出世するだけ損?
https://diamond.jp/articles/-/278144

榊原英資氏が「1ドル90円台は二度と来ない」と“円安恒久化”を唱える理由
https://diamond.jp/articles/-/278140

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556

プレジデントオンライン 2020/05/16号
東京オリンピック強行が「2040年の日本終了」をさらに早める理由
https://president.jp/articles/-/35318

日刊ゲンダイ 2017.6.4
内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!日本はあと30年でスラム化する
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51836?page=3

中日新聞 2019年7月12日
日本は50年後に消滅する!?もはや先進国ではない・・中国で見た現実
https://plus.chunichi.co.jp/blog/odachuu/article …

日本は経済破綻寸前の状態にあることを理解してください。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。


>一部の金持ちは日本を逃げ出して海外に住むでしょう。

日本から脱出する人は20年前と比べて2倍に増えています。もちろん裕福層を含めて。
(総務省統計局のデータより)

海外在留邦人数調査票の統計結果ではどういった職種の人が 日本から海外に移り住んでいるのかというのも 書かれています。

職種別に多い日本人の海外移住者は

民間企業関係者(約53%)
留学生・研究者・教師(約21%)
その他・無職など(約17%)
自由業関係者(約5.6%)
政府関係者(約2.6%)

となっています。

その他・無職の中には社長も含まれるし、トレーダーや、投資家といったお金持ちの層も含まれます。
自由業は、フリーランス・自営業などといった職種の方が多いでしょう。
留学生や無職、自由業の人たちはどこに住むのか・どういう仕事をするのか、というのをどちらかというと選びやすい人たち。
そういう人たちが一目散に海外へ飛び出しているのがわかります。
https://usamilife.com/rich-why-escape/

結論:日本は崩壊が20~30年後に迫っている泥船だ。全力で逃げないとやばいぞ。
    • good
    • 4

はい、とっくに移住しましたよ。


日本は終わってます。
    • good
    • 2

日本の賃金30年間上がってない問題は?


大卒初任給も最低賃金もアメリカの半分程度。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは自民党の政治が悪いからです。政権交代するか、それができないならアメリカにでも移住するべきです。

お礼日時:2022/12/18 20:58

世界最大であることと働かなくても食えることはまた別の話でしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少なくとも、イギリスや韓国よりはマシだと言う事です。

お礼日時:2022/12/18 21:00

働かなくても食える一部の金持ちがいる、というだけです。


それは昔から変わっていません。
というより、戦前の金持ちは今の日本の金持ちよりはるかに金を持っていました。
今は大した金持ちはいません。
少数の金持ちと、働かないと食えない大多数。
今も昔も同じです。

今、ニートが増えているのは成人した子供を養える親が長生きしてるというだけです。
この親世代が死んだらニート世代は食い詰めて滅びていきます。
一部の金持ちは日本を逃げ出して海外に住むでしょう。

それが日本の近未来。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!