プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TSMCに多額の資金送りする日本は異様じゃないですか?なぜ?。

A 回答 (7件)

5000億円近くを特定企業のために使うわけですから異常と言えば異常です。


336万社を対象とする中小企業対策費は1700億円少々。

これにはアメリカの意向でしょう。
TSMC(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング・カンパニー)は巨大企業ですから、別に工場をどこに作っても良いのですよ。

アメリカとしては中国本土内に工場を絶対作らせたくない
そのため自らの影響力が強く働く日本につくらせたのでしょう。

TSMCの新工場では工業用水として、一日当たり8500トンの地下水を採取する予定です。
これに加えて周辺のほかの工場でも大量の水を使うと、くみ上げて使う水と地下に浸透していく水のバランスを維持できるか疑問です。

また半導体製造の場合は発がん性が指摘されるPFASとよばれる汚染物質がでます。これに対してきちんとした対策ができるでしょうか。

このあたりの懸念を放置して巨大半導体工場の誘致ありきで進むのはいかがと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカの差し金か、やはりポチ。

お礼日時:2024/02/27 10:35

現在、台湾の半導体生産は世界のトップです。

仮に台湾が中国に侵略され、吸収されてしまうと、世界最大の半導体の生産基盤を強権的国家の代表である中国が握ってしまうことになります。今でも中国は貿易を外交で脅しの手段として使っています。半導体でそれをやられると非常に怖い。そのために生産拠点の一部を日本に移しておくことは、世界的な安全保障の見地からは非常に重要なことではないかと思います。TSMCの一件は自由主義国家の多くが賛成していると思います。
    • good
    • 0

もしかしてキックバック裏金を疑ってるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?。

お礼日時:2024/02/27 10:36

防衛目的です。

対中国のね。いずれ、工場も日本に買収ありきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本が何億も出すのはおかしいです。そんなの、続かないです。

お礼日時:2024/02/27 07:28

表向きは日本人の雇用増加と将来の税収増ですが。



半導体は戦争に影響するので、防衛的要素が大きいですね。万一台湾が中国に侵略されたら大問題ですから。工場はアメリカや日本に置く方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対中国でしたか。
昔は、半導体は日本でしたのに、生半可な英語を話す台湾人に負けて悔しいです。
ただ、信頼されてるのは結構ですが、前身は日本企業だったのですが、あちらが日本人雇用に力を出して、こちらは先進国ではなくなったので、ODAしていただきたいですね。九州はコンビナートといわれていたのは、40年前です。

お礼日時:2024/02/27 07:27

どうして「異様」に思うの?



中国、南朝鮮が、困るから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はお金がないのに、金持ちぶってる岸田がいたからです。

お礼日時:2024/02/27 07:30

投資することで、日本に工場を作ってもらい、雇用を生み出させているのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A