プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の経済についてお願いします。
現在の日本の経済、社会において解決すべき問題を挙げ、そう考える理由をお願いします。

A 回答 (2件)

・東京一極集中の是正


・少子高齢化対策
・国土防衛の強化
・貧困対策

あたりでしょうか。これらの問題に対して国は本腰を入れているようには思えません。
    • good
    • 0

【日本の解決すべき課題】



私が考える日本の解決すべき課題を列挙してみました。

・少子化の解決
・高齢化対策
・持続可能かつ手厚い年金
・保険適用の範囲
・人口増加率1%以上
・移民政策
・大企業本社機能移転
・人口と雇用の地方への分散、東京一極集中の是正
・食料自給率のアップ
・エネルギー自給率のアップ(電気、ガス、水道等のライフラインの見直し)
・経済成長
・ジニ係数を限りなくゼロに近くする
・未来型都市デザイン、防災都市設計、(地震、津波、台風、土砂崩れ、洪水、積雪etc.)
・政治・行政改革
・財政再建
・中小企業支援、起業家育成
・官主導から民主導へ
・法令改革、規制改革
・科学技術立国を目指す
・労働人口、就業者数の増加、雇用者数の増加
・初任給、平均年収、最低賃金のアップ
・放射性物質の除去、浄化。
・資源の備蓄、3R、都市鉱山。

これら列挙したキーワードの中には現状、解決困難な課題もあります。ですが、目をそむけずに問題の解決に臨むべきと思います。

課題というのは全てがどこかでリンクしており、一つを解決すればよいという性質のものではないと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの例を列挙していただきありがとうございます
1つ1つが分かれているのではなくどこかでリンクして考えるといいのですね!参考になりました^_^

お礼日時:2016/01/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!