アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業と産業と商業って何が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

・産業 


人間が生きるために必要な活動のすべてが含まれます。
農業や漁業など「生きるための基礎になる食料生産」は一次産業
工業や商業など「食料生産や生活のための道具や流通」は二次産業
それ以外の付加価値、生活を便利にするためのものは三次産業
と呼ばれます。

・工業
食料などの生産、衣服や住宅などのための道具や材料を作り出すことを工業と呼びます。もちろん現代ではスマホなど三次産業で使う製品も作ります。

・商業
こちらにはコメがあるが、野菜がない
あちらには野菜があるが、コメがない
など生きるために必要な物資を移動させる産業を商業と呼びます。
現代では幅広く様々なものが移動(流通)し、取引されていますがそれらはすべて商業と呼ばれます。
    • good
    • 1

違うという見方ではありません。


工業・農業・商業・サービス業をひっくるめて「産業」と言います。
    • good
    • 0

第一次産業は農業 第二次産業は工業と商業 第三次産業はサービス業 つまり産業は全部の経済活動、 工業はその中の一部で主に製造業です。

商業は生産されたものを流通・販売する産業です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!