アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのlavieは店員に言わせると「店頭で即変えるやつは中国生産、NEC Directのオーダーメイドは米沢という国内生産」と聞きました。

さて、私は仕事の関係で、外部の方とも会うのですが、NECのビジネスパソコンは評判がいいんです。あれは、中国生産なんでしょうか?もし、あれも中国生産なら、店頭販売のlavie(中国生産)も中国だからって毛嫌いしなくてもいいのかな?と。

私が言ってるビジネスパソコンNECとは以下のことです。
http://jpn.nec.com/products/bizpc/mvj/note.html

質問者からの補足コメント

  • 文中に漢字変換ミスを見つけました。
    「店頭で即変える」→「店頭で即買える」

    訂正します。(これだから、同音異義語が多い日本語は嫌いなんだよ。ちっ。)

      補足日時:2017/05/14 02:57

A 回答 (3件)

ビジネス市場向けPCは基本BTOで作り置きしないので、米沢での生産です。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai …
昔は「デスクトップは群馬日電、ノートは米沢日電」だったんですが、PCの国内生産は米沢に集約して、群馬は修理拠点にしました。

ちなみに、島根富士通はノートパソコンの製造拠点で、デスクトップ系は福島県の富士通アイソテックです。

余談ですが、東芝は青梅事業場を閉鎖してPCの生産を中国に集約しています。

…まぁ、どこのメーカーも部材レベルでは中国製が多いので、最終組み立てをどこでやってるかの差でしかない気もしますが。
    • good
    • 1

富士通のパソコンは島根 日本製です。


富士通の社員は優秀です。一人で4機種組立られます。
ランダムに1台ずつ違うものが流れてきても対応で来ます。
日本人しかできないです。日本人は優秀です。
これからは富士通です。
    • good
    • 2

とりあえずは大丈夫でしょう。


ただし、外れにあたると散々な目にあいますけどね。

そんなわけで自分はNEC製のパソコンは信用していません。

・・・余談・・・
表記の異なる同音義語が多いという事はそれだけ表現が豊かという事です。
同音義語を同じ表記しかできない言語…日本語で言うところの仮名しかない言語…よりは良いと思う。
「放火」と「防火」が同じ表記とか、狂っているとしか思えないでしょ(´・ω・`)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!