アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本って経済問題を10年遅らせているだけで根本問題は何も解決せずに進んでいるのは大丈夫なのですか?】

岸田総理大臣になって円安になって株価は下落しています。でもこれは岸田総理大臣の問題ではなく安倍前総理大臣のアベノミクスによってこうなることは分かっていた。アベノミクスで日本国債の金利は日銀に日本企業の株を買わせていたので日本国債の金利は上げられない状態にしていた。

安倍前総理大臣のアベノミクスはただ問題を10年後にズラしただけ。そして岸田総理大臣はアベノミクスの10年後のツケが回ってきた。

アベノミクスは何も問題を解決せずに問題を10年後にずらしただけ。そして年金問題も何も解決しておらず、ただ65歳からの受給を75歳から貰える10年ずらしただけ。

全ての問題を10年ずらして日本の政治は何も社会問題を何1つ解決していない。やってるふりをして問題を10年後にズラす作業をしているだけに過ぎない。

みんな国民はこのことに気付いていないのでしょうか?この問題が見えてないのですか?

A 回答 (3件)

いち小市民である私のような国民側からすると、目の前にある仕事をし、懸命に納税し生きてきただけで精一杯だったので、あとは政治家のなすべき仕事があるのでは?という感想しかないです。

ご質問文の内容に関しては、私のようないち個人の国民ではどうすることもできず、政治家側がしっかりしなさい、という話だと思いますし。

そもそも、先月【コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題】という報道がありましたが、現状のような国内の経済情勢を鑑みても、政治家側の姿勢が現代に合っていない、という印象しか持てないです。

このところワイドショーやニュース番組で、ある地方の給付金が一人の男性に振り込まれたニュースを全国区で大々的に報道していますけど、前述の「コロナ予備費」はどうなっているんだ?の方が知りたいです。現時点では、町が法的に「4299万円を確保した」というニュースがありましたが、「コロナ予備費」に関しては、全くその後の追跡調査もニュースもないので。こっちの方が知りたいのですが。

正直、個人への4630万円は大きい金額ですが、桁違いのニュースとなると、もっと他に国民に伝えないといけない事件が多すぎると思いますし。そっちの方が重要ですし。

私は別の質問者さんへの回答で、先ほどの給付金のニュース報道を「選挙が近いから」と回答したのですが、それは、少なくとも「コロナ予備費」一つとっても詳細がまったくわからない税金の使い道があることから国民の目をそらすためなのかも?と感じたからです。

もっと桁違いの税の使い道を忘れさせるためというか。どっちみち、町が9割近くのお金を確保できた時点で、再び国政に目を向けるべきだと思いますし。

私のような一個人からすると、政治家の在り方や税金の使い道の有効性について、「興味を引くニュースよりも【重要なニュース】を知りたい」という気持ちになっただけの10年間です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

安倍政権のモリカケ、桜の問題を徹底追求せずに

有耶無耶にしたことが大きな原因でしょう

小学生でも総理大臣でもダメなことはダメ
百円でも1万円でも万引きや泥棒は逮捕

国債は借金ではない
などと財務大臣が言うが、財務事務次官は借金だと言う
自分に都合の良い回答を信じ
自分が受け入れないとフェークニュースだ捏造だなどという

50年前に田中角栄が逮捕された時
多くの日本人は「総理大臣でも悪いことをしたら逮捕されるんだ」と気づき
法律に対する考えが変わった
しかし50年経って安倍晋三は「総理大臣であれば何でもできる」に変えた

悪いことをすれば罰を受け
正しいことをしていれば報われる社会にしなければ
日本は良くならないと思います
    • 0

根っこも根っこですが、土も土、そんなところがかぎでしょうか。

Money As Debt テキスト版
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
    • 0