プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦後の歴代総理大臣で最も国際的に舐められていた総理大臣は誰だと思いますか?

ちなみに私は安倍晋三か小泉純一郎で悩みましたが
小泉純一郎を1番にしました。
理由はまず北朝鮮に訪朝して平壌宣言というものを日中で発表しましたが

その第四項にあたる核開発問題について
「 双方は、朝鮮半島の核問題の包括的な解決のため、関連するすべての国際的合意を遵守することを確認した。また、双方は、核問題及びミサイル問題を含む安全保障上の諸問題に関し、関係諸国間の対話を促進し、問題解決を図ることの必要性を確認した」

と定めましたが、北朝鮮はこの半年後に核兵器が完成した事を世界に発表しました。

そして当時のイラク戦争でのアメリカの国連決議を無視しての「イラクは大量破壊兵器を持っている」と実際には持って無かったし持ってる証拠も当時何一つ査察団は発見できずブッシュ政権内でも「イラクは大量破壊兵器は持ってないぞ?」と批判されてたのに

イラクに対する空爆を始めた時にどの国よりも早く真っ先になんの根拠も無くアメリカ全面支持をだしたとこ

この2つが大きく1位としました、迷った安倍晋三も似ていてアメリカに対する驚異的な忠犬ぶりと日露首脳会談の時の完璧な舐められっぷりと北方領土で2島か4島かで自民党が交渉を散々協議して満を持してプーチンを迎えたらそもそも2島も4島も無いという
故郷山口の温泉に一緒に浸ろうと予定をしてる経済大国日本の首相があの舐められっぷりは見事でしたが

ロシアと北朝鮮という国の規模から
より1位に相応しいのは小泉純一郎かなという判断にいたりました。

A 回答 (3件)

間違いなく安倍晋三だろう



アメリカのポチ、トランプのポチとして世界の笑い物になった
ロシアプーチンから3時間も待たされ
北方領土を「我が国固有の領土」と言う表現すらプーチンから奪われたのに
「私とウラジミールは同じ未来を見ている」?
ウクライナ侵攻を予期していたような発言をした

また国内でもモリカケ、桜でも国会を紛糾させた
嫁(昭恵)の管理もできない総理大臣が
日本を管理できる訳が無い

子供がいなかったことで4世を防げたことが
不幸中の幸いだ
    • good
    • 1

個人の印象としては小渕だと感じます

    • good
    • 0

「私はコレ(小指)で総理を辞めました」の女性問題の宇野宗佑かな?



確か、2ヶ月も総理の席に居なかったような?

安倍さんは、世界の大統領から舐められるどころか、恐れられてたはずです。

まあ、何を判断基準にするかで違ってくるでしょうけれど、、、。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なので質問分の中に「国際的に舐められた」という視点を書きました
宇野さんは情けないですが
国際的には外交やる前に退任してるから入ってこないでしょう。

情けない総理だったら宇野さんも当然はいるでしょうね

お礼日時:2023/08/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A