プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本時間の2023年9月8日の夜遅くに、北アフリカのモロッコでM6.8の大地震が起き、甚大な被害が起きました。その後、日本の九州南部のトカラ列島で群発地震が今もなお続いています。これらの地震の因果関係はあるのでしょうか。もしかして近い将来巨大地震が起きるかもしれませんがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

因果関係は無いけど、地球は生きている、もつと自覚するといいよ


地面の下はマントル海流でグラグラしているのよ
それが地表にあるきっかけで噴出するのよ
地球のどこかに、地球は生きているそれだけのことよ。
    • good
    • 1

ありません


でも地震の原因は、同じ理由のものもある
    • good
    • 0

無いです


まぁ地球規模で考えれば地震はプレートの移動で起きていることだから、全く因果関係がないわけではないけど、モロッコに地震を起こしたのはアフリカプレートで、日本を揺らすのは太平洋プレートですから、発生源が違います
    • good
    • 0

関係ありません。

異なるプレートです。
近い将来に巨大地震が起こる可能性はありますが、アフリカのプレートとは関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A