プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪のどこかの市議のケータイが乗っ取られ被害を受けたというニュースがあります。乗っ取りの手口はこの市議がSNS?で公開している個人情報でマイナンバーカードを偽造(写真は犯人のもの、ICチップは偽物)し、愛知県の販売店でケータイ紛失届出し新しいケータイを手に入れ買い物等支払いしたというもの。
販売店は署名の文字が違っているのに問題にしなかった。マイナンバーカードが本物かの確認をしなかった。
本人確認する方法(紛失したケータイに電話するとか、秘密の答え(母親の旧姓とか))あったはず。ケータイ販売会社はなんという無責任。
他人事じゃないですね。被害は補償してくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

堺市では、なく、八尾市の議員さんでしたね・・・



>高価?なら特定の販売店だけに置きそこで対応すればいい。

特定の販売店のみとしたなら、設置されていない店で行われると同じである。
現状の確認が目視での確認のみですからね・・・
早くマイナンバーカードの偽装を確認できるアプリなどが提供されればよいかと・・・

>なんでキャリアの肩を持つのか?

現状を客観的に述べただけ
署名で間違ったものでも気付いたら防げた可能性もあるが、間違ったといって、修正されると結果的に通すことになるからね・・・

まぁ、元日本国有鉄道の代理店だから、教育もできていないし、犯罪に手を染めた店員もいたりしましたから、そのまま通しそうなこともありますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

販売店の無責任さが酷すぎますね。怠惰なのか無能なのか。消費者に対する義務違反。日本人ってこんなに堕落したんですねー。

お礼日時:2024/05/11 16:31

>販売店は署名の文字が違っているのに問題にしなかった。



サインだから、本人が確認しましたってものだからね・・・
ぶっちゃけどんなものでもよい・・・
クレジットカードのサインみたいに署名が正しいものかを確認することはない・・・(一部クレジットカードってナンバーレスになって署名もないが・・・)

>マイナンバーカードが本物かの確認をしなかった。

本物か確認のやりようがない・・・
そのカードをみるだけしか出来ないから・・・
番号を確認したとしても、その番号が本物かを確認する手段がない

>本人確認する方法(紛失したケータイに電話するとか、秘密の答え(母親の旧姓とか))あったはず。ケータイ販売会社はなんという無責任。

仮に実際に紛失した携帯電話に電話をしたとしたなら、電話に出ることが出来ない
よって、確認のやりようがないってことになる。
また、利用者によっては、事前に一時停止していることになるので・・・

それなら、まだ、指定した連絡先に電話するってことになるが、ただ、これも本人が来店しているのだから、確認のやりようがないね・・・

アカウントの秘密の質問って一部アカウントを作っていない人もいるはずだから、そのアカウントを

ちなみに、堺市の市議さんは、元日本電電公社の契約者ではなく、元日本国有鉄道の契約者さんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイナンバーカードが本物確認できる装置あります。高価?なら特定の販売店だけに置きそこで対応すればいい。料金は高額になってもしかたない。

なんでキャリアの肩を持つのか?

お礼日時:2024/05/10 05:13

> 本人確認する方法 ~~~ 紛失したケータイに電話するとか


こんな事はしない、接客マニュアルにもこれはないと思う。
これで無責任とはいえない。
 
但し、身分証明書の確認が不十分だった事は否めない。
この点は明らかに過失。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サインが違うのを見落とすのなら何のためのサインですかね。別のどこかの店員は見落とすのは普通的なこと言っていました。

お礼日時:2024/05/09 21:05

貴方が言っている保証をするためには携帯会社が乗っとる悪意のある人と共謀して、事前に乗っとるアプリを入れた事で乗っ取られたなら携帯会社にありますが、市議が個人の判断で入れたアプリやサイトが原因なら携帯会社は責任はありません。



貴方のパソコンが乗っ取られてエロ違法サイトが原因ならパソコンメーカーは関係無いのと一緒。

携帯会社の責任を問うならそこを証明すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A