アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県在住の者です。
今回の熊本地震により、GWに予定していた国内旅行をやめるべきか悩んでいます。
家族はみなけがもなく無事です。
自宅も、強く揺れましたがひび割れ等ありません、倒れた棚は1つだけ。
周辺地域も屋根瓦が落ちているお宅がちらほらあります。
居住の町で避難所はありますが、地震直後よりかなり人は減っており、ほとんどの方が、通常通りの生活をしていらっしゃいます。
しかし、少なからずともみなさんが大変なショックを受けている中で旅行に出かけるのは不謹慎ではないかと悩んでいます。
2か月も前からホテルを予約し、ずっと楽しみにしてきました。
私自身、被災された方を思うと自分が旅行などで楽しんでいいのかと思う反面、日常に戻せることは積極的に戻していこう、という気持ちもあります。
地震直後は、旅行なんて行けないと思っていましたが、体に感じる揺れもかなりおさまってきたので、
旅行に行きたいとは思うんですが、みなさんならこのようなとき、どのように決断されますか?
やはり不謹慎でしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

粛々と行き粛々と帰ってくる


それで良いでしょ

被災地と言っても、それこそ一軒一軒ごとに状況が異なる

貴方のお宅の様に大きな被害が無くて済んでいるのもあれば、直接見えない被害を受けている人もいるかも知れない
そう言う状況があるという事を頭に入れた上で、それぞれが元の暮らしを回復できるようにそれぞれで努力をする
そういう感じ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の心境に、そっと背中を押していただきありがとうございます。
実は前々から予定していた別の予定も、やむなく延期せざるを得なくなったところです、待ちに待っていたのに・・・。
私だけじゃないと思いつつもイライラして涙が出てきました。
粛々と行き粛々と帰ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 11:31

せっかく楽しみにしていた旅行なんですから 周りのことは気にしないで行ってきた方が良いと思いますよ。



ただ 周りが気になるようでしたら 旅行に行く事は近所にも知られないようにして
静かに行ってきたら良いと思います。

心置きなくリフレッシュして来て下さい♪
    • good
    • 4

行かなく成ると予約した宿にも迷惑が掛かる。

仮にキャンセル料等が発生して実害はなくても。

旅行自体は普段と変わりなく楽しむ。お土産や、土産話を慎む。それで良い。

こういう事が頭を過ぎるだけで尊いと感じます。それで充分。
    • good
    • 4

むしろ積極的に地域外に出たほうが良いです。


(準)被災地はインフラが以前より弱くなっていますので、そこで居住する人が少し減ったほうが限られた物資を有効に利用できます。
    • good
    • 4

貴方が旅行に行くと何かの経済が動きます。

地元なら旅行の準備でしょうし、駅までタクシー代でしょうか。
旅行先なら食事代、宿泊費そんな金をどんどん使うべきです。そしてどこで金を使ってもその金は日本経済の中で熊本に帰ってきます。
 義援金で金を貰っても何の価値もありません。大事なことは労働をして貰ってその対価をきちんと払うことです。
 どんどん人生を楽しんで下さい。
    • good
    • 5

なぜ不謹慎という発想になるのか私には理解できません。

周りが被災して困窮しているのと、その地にいる自分が旅行に行って楽しむのと、何の関係もないのでは?
    • good
    • 1

ドンドン行ってください。

    • good
    • 2

暗く落ち込んだ気分を旅行で晴らすのはとても良いことだと思います。


出かけられるときに出かけないで、じゃ一体いつ出かけるの?って感じです。
予約もしているのですからもう行くしかないでしょう。

ただ、日本列島という国土はアフリカなどの大陸とは違ってもともと“付加体”によって形成された不安定な陸地で活断層はあちこちにあり、前回の地震から150年分のエネルギーが蓄積されたままとなっている南海トラフ地震も懸念されていますので、旅行先で偶然たまたま運悪く被災しないとも限りませんよ。
    • good
    • 1

何も不謹慎ではありません。


旅行する事での経済活動が回り回って自分の地域へも返ってきます。
何か起きれば自粛・自粛と自粛のオンパレードですが、自粛したから好転するのか?進展するのか?と言う事です。
自粛自粛と何もしないよりは旅行で精神的リフレッシュを図ったり、出掛ける際に地元の経済にも微々たる物でも貢献しますから
かえって地元にとってはお金も落ちるので有り難いでしょう。
その先の旅行先にもお金が落ちますから、経済的にもプラスになる。
自粛自粛で出掛けるのを止めれば、旅行先に落ちるはずだったお金も落ちませんから、そう言う人達が多ければ災害が起きた
地域だけではなく、他の地域にとってもマイナスに繋がる。
不謹慎ではありませんから、コソコソせず堂々と行ってきて下さい。
不謹慎だと言う外野には言わせておけばイイだけです。
被災地では無い人間が好き勝手にエエ格好師になって居るだけですからね。
    • good
    • 1

何も一切不謹慎な事などありません。


むしろ、旅行が可能であれば行かれた方がよいですよ。
ご自身に被害は無かったとの事ですが、それでも周囲に被害に遭われた方もおられたり、またあの揺れと続く余震を体験されているのです。
ご自身他、家族の方も目に見えないストレスは感じておられるかと思います。

ですので、一時期でも離れて非日常を楽しむ事は良いことだと思いますよ。
また、経済を回すという事も立派な一つの復興支援でもあります。

ただ、妙な自粛ムードや不謹慎狩りなどが横行しているのも事実ですので、SNSなどで公言しないなど自衛はされたが良いかもしれません。悲しいですが。

当方も九州在住ですが、GWは楽しみます。
可能なら大分方面にも旅行に行きたいと思っています。
本当は阿蘇に旅行に行く予定にしていましたが、予定いていた宿がある所は被害が出ているため、こちらは落ち着かれて宿泊可能になったら伺う予定です。

どうぞ旅行を楽しまれてくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!