アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月11日に旅館の予約を入れようとして、ふと思いました。
やはりこの日に遊びに行くのは不謹慎でしょうか…?

20代前半の女です。
3ヶ月に及ぶ試験が終わるので、彼と温泉に行こうと計画しています。
ちょうどこの日にお得なプランがあって、日程的にも行きやすいのですが…。

彼も私も東北の者です(被害は大きくありません)。
行こうとしている温泉は岩手の山側にあります。

きっと絶対だめってことはないだろうけど、
気持ちとしては…だと思います。
やはり家でゆっくり、テレビを見たりしながら
あの日のことを考える日かなーと。

どう思われますか?(>_<)

A 回答 (12件中1~10件)

岩手の山側がどこか分からないですが、一般的にそう大きな被害があった地域ではないですよね?

(地震に伴うがけ崩れや停電、ご経験したであろう生活物資不足位はあったと思いますが)

宿泊代払ってその温泉旅館に泊まり、食事代を払って現地で何か飲食するのですよね。
そんな理由で入るはの収入が入らない方が、現地の旅館や食事処も困るでしょう。

どう思うかは人の数だけ考え方があるので、ご自身の考え次第だと思います。
それでも不謹慎だと感じる。でも行きたい。そういう場合は日付をずらせばいい話です。
予算が上がるかも知れませんが、「不謹慎と感じない」保険料だと思えば。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
結局日付は変えましたが、温泉を楽しんで来ることができました。
ありがとうございました。

>ちょうどこの日にお得なプランがあって

逆に考えれば、その日はお得なプランを設定しないとお客さんが来ない…ということかも。
あなたと同じような理由で、お客さんの足が遠のく特定日なのかもしれませんね。
宿にとっては、ただでさえ辛い記憶の日が、何年経っても「お客さんが来ない日」「商売あがったりの日」になってしまうのは、余計に大変なことでしょう。

旅行を楽しんでいると地震が起こった時刻にも気づかないかも…と気にしていらっしゃるのなら、携帯のアラームでもセットしておけば良いだけです。
どこにいて、なにをしていても、象徴的な時刻に合わせて黙祷したり哀悼の意を示すことはできます。

被災地で被害が酷かった場所で過度にはしゃぐのは禁物でしょうが、そうでなければ、旅行を楽しむのもまた「普通の生活」を取り戻すことの一環です。
過度に罪悪感を抱く必要はありませんよ。むしろ、東北を応援するためにその日に東北を旅することにした、という理由だって成り立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局日付は変えましたが、温泉を楽しんで来ることができました。

被災地支援になりますので、ぜひお出かけください。

• 0
この回答へのお礼

私はぜひ行くべきだと思います。

そんな理由で観光地に人が来ないなんて、現地の人は望んでいるのでしょうか。
だだでさえ風評被害で人が来なくなっているところもあるのに。
ぜひ行ってください。そして消費してください。
    • 0
この回答へのお礼

別に関係ないと思います

むしろたくさん満喫したほうがあたなの為にもなるし旅館の方にもそのほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

関係ありませんよ。

まあ正直1年後とかだったらあれですが。
たしかに悲しい日でしたが。みんな前に向かって進んでいるので
    • 0
この回答へのお礼

私なら3月11日に旅行するかもしれません!私は、北海道在住で岩手県には行ったことがありませんが、岩手の方々が、暖かく迎えてくれるはずですし、無念にも亡くなられた方たちにとっての供養にも、なる気がします!

それに温泉にとってもお客様が来ることは、嬉しいことだと思いますよ。

楽しんできてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えてみます。

文面を見る限り、物を考えられる方のようなので大丈夫なんじゃないですか?

試験明けの解放感とか、彼との旅行って事で、場違いにはしゃぎ過ぎる事は止めた方がいいでしょうが、普通にね、観光するのなら‥。

私も何かと東北に支援を―と日々考えているので、旅行自体は地域に貢献できる良いことと思います。

なかなか東北まで行けない人の分も楽しんで来てください (^.^)
    • 0
この回答へのお礼

行くとしても、はしゃぎすぎないよう気をつけます。

東北の一日でも早い復興のために、ぜひ利用してあげてください。

もちろん、地元の人が不謹慎と感じるような大騒ぎは感心しませんが、不幸な出来事を思いやる心が有れば、地元の人も大歓迎でしょう。

「やはり家でゆっくり、テレビを見たりしながらあの日のことを考える日かなーと。」
これでは、地元の人への役には立ちません。
「気持ちとしては…だと思います。」では無く、逆の思いの方がきっと為に成り、喜ばれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行ったら、地震が起こった時刻にも気が付かないような気がして…。
3月11日の番組を見て黙祷したり、蝋燭を家族で囲んだ夜を思い出したり…していた方がいいかなと、思ったのです。
でも積極的に行動を起こして今を楽しむのも、いいかもしれませんね。

延期しよう

罪悪感を覚えるのであれば

近所で遊べば良いよ
    • 0
この回答へのお礼

罪悪感を持ちながらよりは、
多少最高の日程でなくても日をずらした方がいい気もするのですよね。