アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北に旅行にやってきましたが、道路脇に画像のものがよく見えました。これは何のためにあるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

「道路脇にあるこれは何ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

地吹雪を遮るための物です。


地吹雪になると視界が1mとかになってしまうこともありますので。

冬季以外はそのように畳んだ?状態にしておきます。
冬季はそれを壁のようにして地吹雪を遮ります。(小さな穴は空いているので、空気が少しは抜けて倒壊の防止にはなっています)

特に地吹雪が起こりやすいのは、周りが平坦で遮るものが無くて、積もった乾雪が舞い上がりやすい平らな場所ですね。設置場所を見ると、水田地帯が殆どです。北西から吹き付ける風を想定しているので、道路の片側にしかありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

道路の片側にしかない理由はそうだったのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 23:17

再度お邪魔します。



「吹き払い柵」の効果を示すHPがありました。(一番下です)

http://www.riken-kogyo.co.jp/snowfence/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その役割のURLをありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 23:27

これは「防雪柵」の内で「吹き払い柵」と呼ばれる物でしょう。



質問者さんの画像は畳んだ状態ですが、本来は広げて、スリット状にして使います。

スリットを下向きにして、下方気流で路面上の雪を飛ばすのが目的だったと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい名称、URLと分かり易くありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 23:21

冬の期間に使われる防風、防雪板だと思います、写真だと板がまとめて(重ねて)あるので解りずらいですが実際の使用時期にはまとまっている板の間隔が離れた状態で、尚且つ板一枚一枚が地面に対して写真だと水平ですがこれが垂直方向になるはずです。

と長々書いてから気づきました、写真添付しました。これで良く解かるのではないでしょうか、東北や北海道で設置されています。
「道路脇にあるこれは何ですか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏に降ろした状態のを見たとしても、南に住んでいる私には中々思いつかないものでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 23:20

それは、雪(地吹雪よけのフェンス)よけの折りたたみの壁。


ブラインドを上げた状態です。

名前は・・・ぼうせつフェンス?・・・わかりません。
雪が降らない間は、必要ないので
そんな状態になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、雪が多い東北ならではのものだったのですね。

お礼日時:2014/06/11 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!