プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月上旬仙台の天候(雪道か)
今年の3月2日に、仙台の青葉区から、さいたま市まで車を運転します。往復です。
タイヤチェーンを持っていなく。雪道になってるかが心配です。例年どうなのかわかる方いらっしゃいますか?
アドバイス願います。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。常磐道を通る道では夏タイヤでも行けることが分かりました(他の教えてgoo より)。
    ですが、皆さんのアドバイスを聞き、スタッドレスタイヤを借りることにしました。ただ、安心せずに気を引き締めて、運転をしたいと思います。

      補足日時:2024/02/28 12:36

A 回答 (8件)

チェーンで走行できる速度は、金属製で30キロ以下ケーブル製で50キロ以下ですよ


予防的に装着しては高速道路の走行には適しません
かと言って積雪を確認してからチェーン装着は無理です<ー都合よくSAやPAが有るとは限りませんし
悪天候の中で車両が走行している車線でチェーンの装着なんて自殺行為です
※それ以前に大迷惑

なので、雪道になるかどうかに関係なく長距離移動するならスタッドレスタイヤを装着するのが常識

自宅近所のスーパーに買い物に行くのなら天候悪化したら直ぐに帰宅出来ますが
300キロもの長距離走行中に途中で天候悪化したら打つ手が無いですよ

例年とおっしゃいますが
つい1週間前は4~5月並みの暖かさが二三日で真冬並みの寒さ
という感じで天候が急変することもあります

車で計画しても良いんですが、天候確認して不安があるのなら交通手段を柔軟に切り替えられるような心づもりは必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。レンタカーも借りられず、スタッドレスタイヤをレンタルしようかしら

お礼日時:2024/02/25 17:08

スタッドレスをはいた車を用意した方がいい。


「ワンチャン、夏タイヤでもいけるかも」なんて分の悪いバクチはやめておこう。春先は太平洋側に雪が降る気圧配置が多くなるから、さらに分が悪い。
最悪、夏タイヤで事故を起こせば、過失割合が不利になったり、保険金が減額されるリスクがある。

路上に雪はなくても気温が氷点下に下がれば路面凍結の可能性がある。
路肩にちょっと残っている3日前に降った雪の溶け残りから水が路面に流れ出て、それが再凍結することもある。
また埼玉まで行くなら、東北道かR4を南下すると予想するが、どちらも白石付近は蔵王の山裾を通るから、降雪や凍結の可能性がある。国見付近も同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のっぺりさん、ありがとうございます。夏タイヤで常磐道から行く道も考えましたが、スタッドレスタイヤを借りました。確かに博打ですよね。レンタカーも3万円程度で借りられるようです。

お礼日時:2024/02/28 12:23

No.4


往復で、埼玉→仙台→埼玉ならば、スタッドレスを履いたレンタカーを素直に借りましょう。
その辺は年によって積雪状況は違います。ただ、朝夕は冷え込むので、路面凍結の可能性もありますから、スタッドレスは必須です。東北南部じゃ、山道を走らない早い人で3月下旬。だいたいは4月になって夏タイヤと交換します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常磐道のみちも考えたのですが、ご指摘のように夏タイヤではよくないと思い、タイヤを借りました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 12:34

変えるとしても、大体春彼岸あたりを目安にするものですよ。


仙台と言っても、作並・秋保等の山間部で夏タイヤで物損事故でも起こしたら、免許が次回は完全に青決定ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらは通らないようにするつもりです

お礼日時:2024/02/25 17:10

あの…ノーマルタイヤだと場合によっては道路交通法違反(宮城県公安委員会規則)になりますよ。

    • good
    • 0

仙台に住んでいるのにスタッドレスじゃないんですか?


普通にレンタカー借りましょう。311の時はえらく寒くて雪も降ってたでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼玉県に住んでます。引っ越しで自家用車で往復です。

お礼日時:2024/02/25 17:07

例年を知った所で無意味だと思いますが。


どういう経路で行くのかわからないけど、天気予報を参考にどうぞ。
経路が違う場合は、ご自身で探って下さい。

仙台市の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/2/7/3410/4100/10days.h …

福島市の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/2/10/3610/7201/10days. …

郡山市の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/2/10/3610/7203/10days. …

那須町の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/3/12/4120/9407/10days. …

宇都宮市の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/3/12/4110/9201/10days. …

さいたま市の2週間天気(旧:10日間天気) - 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/3/14/4310/11100/10days …

最低気温マイナスだったり、雪マークがあるので、なんの対策もなく向かうのは危険です。
スタッドレスすら履いてないなら論外です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子が仙台に5年住んでます。スタッドレスでなくても大丈夫だと

お礼日時:2024/02/25 17:09

常識としてスタッドレスタイヤは装着しているのですよね?



ここ二三日のような南岸低気圧が発達すれば雪って可能性もありますが
そうでもなければ、雪(積雪)の可能性は高くは無いと思いますよ

当然高速道路で移動するのでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。いえ、ノースタットレスです。3月といっても無理ですかね。

お礼日時:2024/02/23 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A