アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末の夜に東京→山形(山形自動車道)で行こうと思っています。
(1)普通タイヤでOKですか? スタッドレスじゃないと無理ですか?
(2)土曜日の朝方3~4時頃に着く予定ですが、24時間又は早朝からやっている温泉などはありませんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


山形在住してますが、通勤で使用している車はまだスタッドレスです。
家内が日中使用する車は普通タイヤに交換しております。
ここ一週間は天候が不安定でした。先週の金曜日、土曜日の朝は雪が積もっておりました。内陸部の平地の住宅街です。

でも今週末あたりからは春らしくなってきそうですが。
高速道路を利用するのであれば、普通タイヤでもなんとか大丈夫だろうと思いますが、笹谷峠も栗子峠も路面凍結の可能性は考えられます。特に高架橋などは注意してください。
山形県に入る前に東北道のSA等で休憩しつつ、道路情報を確認してから朝5~6時位に越境するのがいいかと。山形県内で24時間営業しているのはガソリンスタンド、コンビニ、位ですので。
明るくなってからのほうが路面の状態も目視確認できますし。

入浴施設ですが、日帰り温泉(山形の各市町村毎に検索可能)
http://www.e-yamagata.com/town/0203.htm

24時間営業となると、現在はありません。
(健康ランドがあったんですが、昨年閉めました)
早朝からですと、6時営業開始の臥龍温泉保養センター(山形市内)
http://www.tamezon.net/onsen/s2004/o_garyu.html
そのすぐ近くにある八百坊は6時半から(同じく山形市内)
http://www.happyakubou.com/kounou.html
以上の2軒は山形市内の住宅街にありますが、13号線からすぐの場所ですので解りやすいかと思います。

山形以外では天童の「ゆぴあ」は6時半からで露天風呂もあります。
西川町の「水沢温泉」は6時から営業です。庄内地方に行かれるなら、その途中にありますので、利用しやすいでしょう。道の駅に併設されています。
河北町の「ひなの湯」も6時営業開始です。

上に上げたいずれの施設も地元民が多く利用しています。どちらかと言えば高齢者が。言葉がわかりにくい場合もあるでしょうが、それも旅の楽しみとしていただければ。

以上、週末がよい旅になりますように。
    • good
    • 0

山形県人です。

今でも平地で明け方の最低気温がマイナスの日があります。ましてや県境の峠ならさらに気温が下がるでしょう。
路面に雪はないでしょうが、長距離トラックが落としていった雪や氷の固まりが一旦溶けて、路面で再凍結しているところに時速100kmで乗っかったら怖いなぁ。
ノーマルタイヤで峠を越えるなら、気温が上がる日中をおすすめしておきます。または最低気温が+2~3度以上になる日を待つか。今週末辺りから気温は平年並みに戻りそうだし。
福島飯坂で降りてR13栗子峠を越えるルートの方はいかがですか?。笹谷峠よりは南にあるので、多少は気温も上がりそうな気がします。一般道なので時間調整もしやすいのでは。
    • good
    • 0

>3月27日夜に ??


今日は3月30日ですね。4月3日の間違いですか?

私は3月28日に東京→山形→秋田に車で移動しました。東京→山形はノーマルタイヤで何の問題もありませんでしたが、夜に山形→村田JCT→北上JCT→秋田に移動する最中雪に見舞われ、とても怖い思いをしました。制限速度+10~20Km/hの遅いスピードで走りましたので、私の車の後ろに渋滞を作ってしまいました。(地元の皆さんごめんなさい。でも私は生まれも育ちも雪国で雪道には慣れていましたし、車は4WDなので多少の余裕はありましたが、それでも本当に怖かったです)

何を言いたいかというと「東北はまだ冬」「気候の急変に注意」なのです。今のところ週間天気予報では「たぶんノーマルタイヤでも大丈夫」そうですが、天候が急変までは「誰も保証できない」ということです。こればっかりは誰に聞いても確実な答えは出せません。

唯一の救いは「山形道(村田JCT→山形)は完全二車線なので、トロトロ走る車がいてもそれほど迷惑を掛けない」ことですが、事故を起こしては元も子もありません。天候が悪くなったら無理せず引き返すこともお考えください。

蔵王の公衆浴場(温泉)は朝6時からやってます。
http://www.zao-spa.or.jp/spa/sotoyu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!