プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月26日に花巻温泉、大沢温泉、山の神温泉または鉛温泉あたりで一泊しようと計画しています。栃木から東北自動車道をつかって行く予定です。そこで、その頃の東北自動車と高速を降りてから温泉までの積雪状況は例年であればどんな状況でしょうか?
夏タイヤしか持っていないので、状況によっては新幹線で行くことを考えなくてはとは思っています。
なお、この辺の温泉で一番積雪の少なそうなところがどこかのリコメンドをもらえればなおうれしいです。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

花巻で3/26であればもう積雪は無いです。

元々降雪地域では無いですし、すでに道路どころか、田んぼ・野原にも無いです。今週中に最後?の寒気で少しの降雪が有るかと思いますが、すぐに融けてしまう雪となるはずです。

念の為2~3日前から週間天気でチェックされて当日雪予報にならなければ車で問題ないでしょう。花巻温泉はICから5分で坂の地域でも有りませんし。http://www.mapion.co.jp/weather/admi/03/03205.html
●現在(3/15)の花巻温泉の状況(参考)
http://www.hanamakionsen.co.jp/blog/cat4/
(周辺では花巻温泉が一番良い所でお勧めですよ!)他なら山の神温泉でしょうか。
http://www.hanamakionsen.co.jp/
一番雪の無いのは花巻温泉で、奥に行くに従って雪のある確率は若干高くなりますが、一番奥でスキー場のある鉛温泉のほうでも周辺に雪はほとんど無くスキー場もクローズしてしまう可能性があります。

余談になりますが、花巻から半径50~100km前後で東北道からアクセスのいい良質の温泉となると、手前から秋保温泉、作並温泉。平泉を訪ね前沢牛に舌鼓を打つなら厳美渓温泉宿泊などもいいですね。さらに北に行くなら八幡平温泉などになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ことは天候のことなので100%とは言えないにしても、よほど普段の行いが悪くてばちでも当たらない限り、夏タイヤで大丈夫そうですね。
折角の温泉旅行を雪は大丈夫かと余計な心配しながら計画するのはいやだなと思っていたので安心しました。大変貴重な情報ありがとうございます。
岩手の温泉は初めてなので、アドバイスいただいた場所の温泉宿をこれからじっくり探してみます。平日なので結構格安で楽しめそうです。
いい温泉とおいしい料理、久々に心と体の洗濯をしてきます。
お忙しい中、情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!