アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台市内の気候って関東に似ていますか?東北地方で唯一仙台市内は雪が降りません。

A 回答 (11件中1~10件)

以前若林区に住んでましたが、雪は時々積もります。

気温も氷点下が多く、橋の上は凍結します。関東並などナメてはいけません。
夏は海からのやませ風で肌寒い時も結構あります。
    • good
    • 0

雪が降らないのは仙台に限りません。


太平洋側は北から南まで押しなべて雪が少ないです。
西からの季節風に対し3つの山脈が盾になっているため、ものすごく乾燥するからです。

雪が降りにくいのは関東と同じですが、
気温はかなり低いので似てはいません。
降った雪は残るので、雪が降らないと言っても地面に雪があることが多いです。

関東に近いと言えばむしろ福島県いわき市です。
気温も大して変わらず雪も降らない。
東京よりむしろ降らないかもしれません。
乾燥注意報が頻発し、冬場だというのに干し物が捗ります。
    • good
    • 2

関東と言われても東京界隈、房総半島の外房や三浦半島、群馬や栃木の山沿いでは事情が全然違います。


仙台市でも中心部と山形県境近くでは全然違うでしょう。
前提条件がおかしいので回答できません。

平均的な気象データ(平均気温、降水量等)を知りたいなら、気象庁のサイトで検索してください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    • good
    • 1

雪が降らない東北っていえば


福島県の海沿いはみんなそうなんじゃない?
なにも仙台に限った事じゃないし
仙台でも山形市に隣り合ってる辺りは
結構降るって聞いてますが(^<^)
    • good
    • 0

宮城県でも仙台市は海が近いせいもあって,他の県や市に比べて比較的気温は高めで,雪も量は少ないです。

しかし!!!!!

A) まずその比較的暖かいのがあだとなっていて,他県は二重窓などが充実しているのに対し,仙台市内の古い住宅やアパートは寒いです。ポーチもありません。断熱も十分ではありませんから,冬のある一ヶ月くらいは寒い思いをするかもしれません。

B) 雪の量と降雪頻度は低いです。しかし,まだ大丈夫となめていて,タイヤ交換をしないままにしていると,12月のある日,突然の積雪! 普段30分以内で到達できる職場からの帰宅は4時間以上かかる。しかも通れる道路は限定され,そこが大渋滞。ちょっと坂がある道路は,タイヤ交換をし忘れた人の車が放置・・・という事態が,年に必ず一回,ひどいときは二回ほどあります。突然なのでたいへんです。さらに除雪もちゃんとはやってもらえないので,自分の家のまわりすら雪かきしない隣人がいると,たいへんです。

結局,豪雪地帯でもないし,極寒地域でもないので,中途半端なんです。そして夏は暑いです。梅雨なのか雨天なのかわからないジメジメした7月が長かったりします。ただし,住めば都です。
    • good
    • 2

似ていると言われれば似てるかも?


だだ、関東でも、房総半島と群馬では随分違いますよ。

仙台市内は、太平洋に開けた仙台平野(仙南平野)の西部に位置するため、海洋性気候(太平洋側気候)の傾向を持ちます。
そのため、冬は東北地方としては比較的温暖で、降雪量も少なめ。積雪が一週間以上残ることも殆どありません。

夏は太平洋からの海風の影響で気温はあまり上昇せず、夏日にはなるが真夏日・熱帯夜が少なです。
ただし、梅雨から夏の時期や秋分前後に北東から冷たい海風が入り込み、曇りがちになって大きく冷え込むことがあります、このため、北海道札幌市よりも気温が低いことがしばしばあります。
俗に「やませ(山背)」と呼ばれる偏東風で、東北地方では、稲作の不作となる冷害として恐れられています。
    • good
    • 2

仙台市に少しだけ住んでいましたが、しっかり雪が降って積もっていましたよ。



まぁ昔に比べれば、東北全体が雪が降らなくなったので、
仙台も降らない年もあるでしょうが、
雪が降らないと断言するのは間違っています。

東京でも雪が降る年があったり無かったりなので、
若干、東京に似ている感じですが、
東京よりはやはり寒い場所です。

関東に似ているかと言われれば、似ているとも言えますね。
    • good
    • 0

いいえ、仙台の泉区にはスキー場があるくらいですから雪が降ります

    • good
    • 0

関東には、北もあれば南もある


仙台にも、東もあれば西もある

あまりに漠然としててアレだが・・・

降るときは降るし、積もるときは積もる
    • good
    • 0

雪が降らないとよく言われるのはいわき市です。


この時期に関東から来られる方は皆、仙台の方が寒いと口々に仰っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!