アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供と大宮駅と仙台駅を往復、新幹線に乗ろうと思います。
行きは大宮から仙台まではやぶさ、帰りは仙台から大宮でこまちに乗る予定です。
子どもは3歳で電車大好きです。
どの席がおすすめですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

他社ではありますが電車運転士をしております。

お子様と二人でしたら「はやぶさ」でしたら2人掛け、
「こまち」は通路はさんでどちらも2人掛けですから、どちらでも良いと思います。

駅で連結部を見る事を思うと、その近辺の号車がよろしいと思いますが、連結順位が、

←東京方 【はやぶさ】普通車+グリーン車+グランクラス+【こまち】グリーン車+普通車 新函館北斗&秋田方→
となります。

連結部付近を見たいとかでしたら、
▪️グリーン車やグランクラス
▪️近辺の「はやぶさ」の8号車や「こまち」の12号車。
▪️先頭部を見たいのなら、「はやぶさ」の1号車や「こまち」の17号車。

……を狙うと良いのかなと思います。
    • good
    • 1

どういう経緯で仙台行くのか知らないけど、時間に余裕があるなら新幹線など乗らずに大宮から仙台まで普通列車に乗ることをお勧めする。


片道7時間程かかるが、子供が電車好きならば楽しめると思う。
逆に長時間耐えられないのなら、本当に電車好きとは言えない。そもそも新幹線でサクッと移動するだけが旅ではないのである。旅情を感じるように工夫すべき。
そして疲れが出る帰りに新幹線乗れば良い。
    • good
    • 0

運転席が見えないので、前の方に行っても意味無いかもしれませんね。


むしろ、デッキ(車両間)の方が楽しいかもしれません。話すことも出来ますし。

なので、車両後方の窓側の席がいいと思います。
    • good
    • 0

本当は運転席(運転室内)なのですが。

私も母親の背中に負われていた時からの鉄ちゃんですので。それは無理でしょうから、出来るだけ前の内側(進行方向に向かって右側)の窓側、でしょうか。対向の車輌と駅が見やすいからです。
    • good
    • 1

新幹線の普通車座席は


窓||A+B+C||通路||D+E||窓
という並びです。
    • good
    • 1

窓側の方がいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!