プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないかもしれませんが、3列シートの夜行バスがありますよね。
このクラスになるとトイレが付いています。
しかし、3列のうち1列は通路に面していません。
満席の場合、どうやってトイレに行くのでしょうか?

4列シートのとき、おなかを壊してトイレに2回行きましたが、
リクライニング量が少ないので比較的楽に通路側の人をまたいで行けました。
しかし、3列の場合はリクライニング量が多く、
シートもちょっと大きめなので、またいで行けない気がします。
下車するときにも困ったのですが、みんな起床していたので
やっぱり一度立ってもらいました。

起こして行くしかないのでしょうか?
うまいいき方があれば教えてください。

今夜4列シートの格安バスで帰宅します。
しばらくお返事できないかもしれません。

A 回答 (3件)

3列シートですと1列目と2列目は通路に面しています、2・3列目の間にも狭いですが通路があります。


満員でない限り、2列目の席が空いていますから、そこまで行って通路へ出ることが出来ます。
夜間の車内は真っ暗です、通路に荷物を置いている方があります。
通路に荷物を置くことは禁止ですから、荷物を踏んづけてもかまいませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの狭い通路を何とか移動するしかないですね。
最近の週末は満席が多いのでいろいろなところにつかまりながら、またぐしかないかな?と思ってます。

お礼日時:2007/11/15 01:00

確かに高速バスネットなどでは座席の指定は出来ませんが、


みどりの窓口の直接発券では「席番指定」が出来ますよ。
Web予約の割引はありませんが、100~200円で席番の指定が出来ると
思えば安いものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度利用してみようかと思います。
でも、JRのバスって人気ですぐ売れきれちゃうんですよね。

お礼日時:2007/11/20 21:57

3列席は各列の間に狭いながら通路があります。

また、中央にトイレの
あるバスの場合、トイレの前の中央席は通常発売せず予備席になって
いますし、2階建ての場合も階段前が予備席ですので通路間を渡ること
が出来るようになっています。

まあ、通路は狭いほうと広いほうがあって、狭いほうを移動するのは
痩せ型の女性じゃないとしんどいので、通常は足元をまたがせて
もらって、広いほうの通路に出ますけど。私は原則として「広いほう
の通路」に面した窓際の席(ドリーム号ならC席)を指定しますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓際の席指定が出来るのですか?
発車オーライネットとか、コンビニでの予約では出来なかったので。

前回乗りましたが、一番前なら足元をまたげそうですね。
一番前以外は前の人のリクライニングで足元を通れないような気がします。腰の辺りをまたぐと、馬乗りになってしまう気がします。
狭い車中ではございますが、何とか改善して欲しいものですね。

お礼日時:2007/11/15 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています