アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が見えない、耳が聴こえない犬を飼っている方に質問です。
夜中トイレがしたくなったら、大きな声で吠え出すので、毎日何度も起きて庭に連れ出します。
目が見えないので自力で玄関から庭に出れないせいです。シートのうえで擦する様にそだっていない老犬の為、庭に出すしか方法が思いつきません。
毎日睡眠不足で仕事行くのも辛い日があります。仕事から帰ると、おしっこやうんちを床にしていたりするので、床はシミだらけです。
義姉が姑に与えた犬で姑が亡くなったので、うちが引き取りました。
もともと飼ってたチワワもいるので、狭い家で、辛いです。
どーしたら良いのか…同じようなイヌを飼っておられる方、アドバイスください

A 回答 (1件)

トイレシーツを広々と敷いておくという手は試しましたか?

私は歩けない犬を2年間24時間介護していましたが、おしっこはお腹をうまく押してトイレシーツにさせていました。うんちも同様です。
これにはテクニックが必要になるのですが、おしっこは1日3回位、うんちは一日1回くらいでした。
自分が慣れてくると、お腹を触っただけでおしっこが溜まっているかうんちが溜まっているかわかるようになります。
おしっこは溜まっているところを絞ると出ますし、うんちも同様に絞り押すと出てきます。
一朝一夕に出来るようになることではないため、ご自身のトレーニングが必要になるかとは思いますが、これから更に寒くなるので夜だけでも出来るようになると良いですね。

うちはラブラドールでしたので、結構重かったですが、犬の種類によってはそれほど大変ではないかもしれません。

犬も、我慢をすればうんちは丸一日以上は我慢できます。おしっこはさすがに少しは出すにしても全部を出しきらずに耐えることが出来るようです(私が一泊二日で出掛けたときに我慢していたので)。

当然、深夜も介護が必要でしたので、お気持ちとてもわかります。

目が見えない耳が聞こえないということですが、サークル等で囲ってみてはいかがですか?
布団やベッドに載せ、それをサークルで囲って全体にトイレシーツを敷く。広さはいろんなサイズがあるのでそれは検討してください。

いろんな悩みがあるかと思います。自分だけで解決しようとせず、介護サービス等も検討して下さい。あなたが倒れてしまっては、どうにもならないので。

過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^
おしっこシートを敷き詰めて…段ボールで囲ってみようとおもいます。
すごく、参考になりました^_^