プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北地方で関西弁を喋っている人を現地の人はどう思っているんでしょうか?関西と東北は仲が悪いと言われているので快く思われていないのでしょうか?それとも方言が可愛い、とモテますか?

A 回答 (7件)

関西と東北は仲が悪いの?


仲が悪いのではなく、関西が嫌われているって思ってました。
また、東北だけではなく他の地方でも関西は嫌われているって思ってますけど。
こと、言葉に関して愛着があるのはいいことだけど、
頑なに、また開き直るまでの思想が、他地域には受け入れられにくいのでしょう。
それぞれはいい人なのにね。
    • good
    • 2

大阪弁河内弁は正直引くな。


黙れって思います。
郷に入っては郷にしたがえって
諺は大阪人には通じないみたいですもんね。
    • good
    • 2

> 関西と東北は仲が悪いと言われているので快く思われていないのでしょうか?



仲が悪いどころか接点が中々無いでしょう。
関西弁って幅が広すぎますが大阪を中心に考えているのでしょうか?
東北地方と接点が有るのは京都の方で、京言葉が地域の方言の一部として使われて居る所も有る様ですよ。
    • good
    • 2

どちらにも縁がない地方の出身者が、東北、関西を行き来して暮らした経験から答えると・・・



>関西と東北は仲が悪いと言われているので
初対面でも一歩踏み込む関西人に対して、一歩引いたところで様子を見る東北人というか、人との付き合い方の距離感に違いがあるだけ。
単に、関西人のノリに東北人がついて行けない。いわゆる”波長が合わない”だけのことで、東北と関西の仲不仲については「根拠のない憶測」に過ぎない(それで云ったら、会津/長州、津軽/南部の方に、歴史的根拠のある不信感が残っている・・・若い世代には大分解消されているらしいが)。

>それとも方言が可愛い、
そもそも「関西弁」という括りが大雑把すぎて一概に語れないが・・・
はんなりとした京言葉なら兎も角、河内弁に可愛いという概念が通用するとは思えない。

>とモテますか?
「引かれる」ことはあっても,方言だけで「惹かれる」コトは無い。
    • good
    • 0

高校の遠征で泊まった米沢のビジネスホテルのフロントで関西弁を話すおっちゃんがいましたが、大分浮いていました。


あれから20年近く経ちますが、今私は大阪でじゃりんこチエみたいな奥さんと暮らし時々山形弁混じりで生活や仕事をしています。良く真似されます。未だに関西弁は話せません。
    • good
    • 0

>関西と東北は仲が悪いと言われているので


そうなの?

>それとも方言が可愛い、とモテますか?
頭悪そうな人間はそう言うかも知れないでしょう

どういう状況・環境か分かりませんが
大事なのは、関西弁かじゃなくて人間性じゃないの?
    • good
    • 3

仲悪くねーべ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!