プロが教えるわが家の防犯対策術!

金子兜太の俳句の

「人体冷えて東北白い花盛り」について質問です。

(1)「人体」の読み仮名を教えてください。
(2)五七五調?「人体冷えて 東北白い 花盛り」と読めばいいのでしょ うか?
  
 よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

じんたいひえて とうほくしろい はなざかり



と読みますね。

だから
1)じんたい
2)その読み方であってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
助かりました。。(*^^*)

お礼日時:2009/09/29 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HPまで紹介していただきありがとうございました。m(._.*)m

お礼日時:2009/09/29 23:39

「人体」は「じんたい」です。



金子が東北の梅や桜や林檎の花の満開になる様を詠んだ句として知られています。

人体冷えて
東北白い
花盛り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。。
とても参考になりました。(*^^*)

お礼日時:2009/09/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!