プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の見ていぬすきに自家用車のワイパーが立てられた、ミラーが折られていた、ボディーに一周ひっかき傷をつけられた、などの被害を受けたことがあります。犯人はなぜそんな事をするのでしょうか。たまに「あれの車の周りやっちゃーか!」とヤジが聞こえる事もあります。いつもヒヤヒヤしています。

A 回答 (3件)

あなたの車の種類と保管方法、地域性によります。



地域レベルの低いところ(≒犯罪率が高いところ)の青空駐車場に
輸入車や高級車(場合によっては大衆車の新車でも)を停めておけば
いたずらの率は格段に高くなります。

妬み、嫉み、鬱憤晴らし、など。
駐車場までの距離があれば目撃されることも少ないですし、逃走も容易だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は以前、自宅の玄関先に止めておいた車にいたずらされました。私は物音に気付き急いで外を見に行くとあわてて逃走していく人影もないのです。そんな事が数回ありました。また以前勤務していた会社では帰り際、離れた建物の中から私が駐車場で車に乗り込むところをジロジロみていた男がいました。私が見返したらそそくさと消えて行きました。自宅付近にもたまに不審者が出没し、生活妨害されています。

お礼日時:2009/09/21 11:29

単なる愉快犯は何処にでも居ます。


得にも成らないことをして憂さをはらす情けない人達です。
普通は、その人達のターゲットは誰でも何でも良いのです。
たまたま憂さを晴らしたくなったときに、その近くにある物に八つ当たりをしています。
その人達の存在割合は、その様なことをしない人達と比べて僅かであるはずで、その人達の被害に遭う確立も僅かで、ほとんどの人はその様な被害に遭うことはありません。

でも、何度もその様な人達のターゲットになったとすれば、ご質問者様の方にも原因がありそうです。
その様な人がたまたま憂さを晴らしたくなったときに、悪戯をしやすいような人目に付きにくい所に存在したか、逆にねたみを買うような目立つ存在であったか。

また、単なる愉快犯による悪戯ばかりとも言えず、何らかの迷惑を被った人達の仕返しの場合も有ります。
ご質問者様が誰にも迷惑を掛けていないと思っていても、被害妄想的な人達の理不尽な判断に沿ってしまえば、ご質問者様が正当な行動や存在であっても加害者から見れば攻撃のターゲットとなります。

私も過去に一度被害にあったことがあります。
それはたまたま入ったパチンコ店で、しかも出入り口に駐車してしまいました。
おそらく、負けた腹いせに店を出たところでカギのような物で車の側面に傷を付けながら通り過ぎたのでしょう。
それ以降、量販店であっても駐車する場所に注意して居ます。
又、前向きに白線に沿わず駐車している車の横にも止めないなど、当て逃げにも遭わないように気を配っています。

ご質問者様も、愉快犯であろうと反感を持った人の仕返しであろうと、その被害に遭わない工夫をする事も大事です。
何らかの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに肘がぶつかってからの反応は千差万別のようです。色々な人がいるのは承知しています。以前に「家の一歩外に出ればみんな敵」と言われた事があります。これからも気をつけます。

お礼日時:2009/09/21 12:58

こんにちは



私も最初に回答された方と同じ意見です。
私もいたずらされた側ですが、いたずらされた当時、青空駐車場に停めていて、新車(形はスポーツタイプだが価格は大衆車と同じ)でした。
私の住んでいる所はそんなに治安は悪くは無いと思いますが、県警から届く防犯のためのメールを読んでいると、結構車上狙いなどが頻発しているようです。
私の場合、納車から一週間か10日くらい経った頃、ワイパーのゴムを抜かれました。
洗車の時に気付いたから良かったのですが、そのまま気付かないで走行中に雨が降り出したら大変でした。
動機も同意見で、妬み、嫉み、鬱憤晴らしでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の実家の車のトランクに茶色い油のようなものが付着していたことがあります。その茶色の液体はつや出し塗料のニスに似ていました。親の車だったのですが、原因が分かっていません。食器用洗剤で落としたとのことです。
私の場合は昨年に、実家と自宅に不審者が出没して大変でした。実家では、隣の敷地に「やぶ」があるのですが、その物陰に長身でやせ型の男性が隠れていたらしく、実家の庭を暗闇の中、横切って逃げていく事件がありました。

お礼日時:2009/09/21 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています