プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員から入り2年が経ちます。
入った当初からお局のおばさんが俺に鬱陶しいやら邪魔やら言ってきて更には早くしろと言うしまつでした。
その、お局のおばさんは今までに何人もの人を辞めさせて居たらしく、俺も激しくやられました。
俺は我慢の限界が来て顔を殴ってやりました。

お局のおばさんは失神して救急車に運ばれました。
俺は懲戒解雇になったが、全く後悔はしていません。
殴る前に殺すぞ!と、本人に言ったにも関わらず言ってきたので殴りましたら。
後で、会社の話してた人に電話で聞いたらそれから大人しくなったらしく、俺が家族まとめて殺すぞと言って殴ったのが相当効いたらしいです。
訴えてもしないらしく、あくまで予想ですけど俺の報復が怖くて出来ないんじゃないかと思います。
まぁ、俺も別に警察に捕まってもそのお局のおばさんも会社の印象も悪くなるから辞めたのも一理あるかも知れませんがね。
例え、刑事 民事で訴えられても金無いから1銭も払わないけどね。
自業自得だよね。
刑事罰受けても前科2犯だから、別に良いし。
お局も良い薬になったと思いませんか?
そして、何より今まで被害にあった人は全員今は被害なく普通に仕事出来てるらしいです。
やはり、俺が犠牲になる事で皆んなが幸せになったら良いと改めて感じました。
どう、思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 人間痛い目に遭わないと分からない人いますよな。

      補足日時:2024/03/26 21:43
  • 別に殺すぞは脅迫罪くらいだから良いやろ。
    今までに5人も男性を辞めさせた罪や!
    それくらいどおって事ない。
    我のした事の罪深さを知れ。
    それくらいしないと分からないオバはんはええ薬や。
    義理には義理 人情には人情 それくらいしないと分からない奴はしたらええ!
    例え、犯罪になっても他の人の多数が幸せでそのおかげ喜んでくれた人は多数いてやり過ぎと言う人も居たが8割は自業自得だと言ってたらしいわ。

      補足日時:2024/03/26 21:54
  • 妄想垂れ流してないで部屋から出られるようになればいいね

    そう思ってたらええがな。

      補足日時:2024/03/26 21:56
  • それに「お局が辞めさせた」には語弊があります 
    会社は放置した会社が悪いのは当然
    しかし、今回の件で仲の良かった人から聞いたら社訓で明るく調和と仲間意識をなんとやらを入れたららしい。
    そして、アンケートの実施もしたらしい。
    まぁ、犯罪がどうだろうと鉄槌を喰らわさないと分からない奴は分からない。
    俺も2年弱我慢したからな。

      補足日時:2024/03/26 22:06
  • 犯罪上等な人は常識が通用しない人なので、身近にいたら怖いです。

    勘違いしてますね。
    悪代官には悪で立ち向かうしかないのです。
    俺は、周りから信頼されていて、昔わるだったのもあります。
    確かに、犯罪は良くありません。
    しなし、時と状況と言うのがあります。
    5人も犠牲になり、職場の男性ほぼ全て嫌気で辞めて欲しいと思っていたくらいです。
    今回の件で8割の仲間が自業自得だと言って、庇う人は居ませんでした。
    要は、犯罪だが、それを支持してくれた人はそれほど厄介だったと言う事です。
    当事者でしか分からないことで、確かに外見や外側から考えたら絶対いけない行動だが、その絶対が逆に反社的なやり方でも国や行政やルールはダメだが、皆んなの意向からしたらそれらはダメの中の成功だと私は思います。人それぞれの考え方だが。
    された側の酷い仕打ちを考えたら仕方ないやり方だと思う。

      補足日時:2024/03/26 22:28
  • 裁判で、その理屈が通りますか?
    無理ですよね。

    別に、それ貴方の感想ですよね。

    裁判で別に有罪になっても10万から30万の罰金程度ですから。
    別に辞めるなら辞めて良いよ。
    てか、俺は2年間他の仲間と調和と和を大事にしてぶち壊したのはお局の方だからね。

    怖くて辞めたい奴は辞めればええ。
    しかし、その2年間俺の行動や仕事へのやり方は他の人から支持されたから。
    まぁ、別にこれがきっかけで脅かす奴おらん様になるやろな。

      補足日時:2024/03/26 22:46
  • 悪を承知でやっているなら、法はあなたの味方になってくれません。

    だから、言ってるでしょ!
    法云々どうでも良いよ。

    貴方のせいで不幸?
    逆じゃね?
    悔しくて辞めた男性5人
    それ以外に勤めて居た6人の男性への嫌がらせ。
    不幸になったのはそのお局だけ。
    そして、そのお局の家族だけ。
    自業自得
    後の従業員の女性と男性らも仕方ない顔
    そりぁそうでしょ。
    俺が入る何年も前から嫌がらせしてたんだからね。

    嫌がらせの不幸のマイノリティとマジョリティでマイノリティで不幸の方だから。
    マジョリティでは圧倒的に多数
    そう考えれば、ある意味法では悪いが正義としては良いと思うがね。
    ただし、マイノリティで歪んだ正義だと思う人は居ると思うから、それは別に人それぞれだからいいやろ。
    法云々前に法が全て正しいとは限らない。
    いくらルールでも縛りきれないルールもある。

      補足日時:2024/03/26 23:03
  • 補足で細かく書いてる
    そんな事全ての人が好しとかあり得ないから
    貴方な暴力は良く無いのは誰でも解るやろ

    そう思わない人間もいるということです
    そんな事は法とかを遥かに越えてその場に居る人達
    つまりこの件に関してマジョリティとマイノリティ率を考えた場合法と言うのが怖くて何もできないから俺がやってやった。
    しかし、よく無い事は承知だ
    良く無いと知ってるにも関わらず8割は自業自得と見てるんだよ
    要は法のカテゴリには罰則と強制で理性を抑えろと言う圧力で理不尽な事を鬱や仕事をやむ得ず辞める人が居るのだ
    再三いうが法を越えて8割の方が賞賛されるならば、逆に罰則で俺が犠牲になって懲戒解雇になったけど8割の従業員が幸せなら、そのお局がしてきた今までの悪行が沙汰されただけ
    極端な話交通事故で轢かれそうになった時、お世話になった人を助けるかいじめられた人を助けるか?
    どっちとると言ったらお世話になった方やろ

      補足日時:2024/03/26 23:31
  • あなたのやり方を肯定しているとは限らないと思います。

    その逆も然りですね。
    8割の職場でお局の振る舞いで何年も長い月日我慢していました。
    その8割は自業自得と思ってるらしいです。
    確かに、貴方の言う一部の人はやり過ぎとか犯罪は良く無いとか言うけれど、法とかを越えて8割の部署の人間は自業自得でざまあ見ろと思ってるらしいです。
    残りの2割はそれはダメだねと考えてるらしい。
    だが、多数の人が職場が明るくなったのは良いきっかけだと思います。
    法は破るとダメだが、時には人として人間として誰も出来ないなら自己が犠牲になり助けるのは俺良いと思う。ただ、それが皆んなからの支持があればね!

    アホはどつかないと分からないんだよ。

      補足日時:2024/03/27 06:38
  • ロシアとウクライナ戦争でロシアの市民がTV局で反戦の支持を出して逮捕されたり、抗議したら逮捕されたりした。
    つまり、国家の法では違法だが、市民が抑圧され罰則があるから99%誰も反戦しない。
    だが、1割は行動に移した。
    さて、反戦した人は悪なのか?
    黙って従うのは良しなのか?
    そんなのは、皆んなの意向で、行動する人が正義のため、したら良いだけ。

      補足日時:2024/03/27 07:00

A 回答 (10件)

法律の話は横に置いといて、どう、思いますか?ということですね。



>自業自得だよね。

そうですね。
この話を読む限りはそう感じました。

2年もの間、あなたを含む周辺者に延々と中指を立て続け、みだりに煽り散らしていたのはお局の方みたいです。

「俺が入る何年も前から嫌がらせしてた」という話も含めるなら、お局のファンキーな仕草が続いていた年月はもっと長いことになりますね。

そんなに長い間、人にわけわからん中指立てまくってたら、しまいに誰かから1発ぐらい本気でどつかれても仕方ないだろうと私は思います。

>刑事罰受けても前科2犯だから、別に良いし。

前科2犯の気持ちは正直分からないのですが、自分のなかで禁止していた何らかの悪行みたいなことを、ウッカリ1回やったときは、自分自身でも、ものすごい葛藤があったり抵抗や逡巡があり、実行した後も延々ショックで、ドキドキしたり落ち込んだり反省したりするんだけど、2回目は、少し平気になってしまう、3回目は、まあいいやって思う、4回目になると、笑いながらやれてしまう…。

そんな風に回数を重ねると自分の中の良しあしや善悪の基準が崩れてゆく、麻痺してゆく、シリアスさが抜け落ちてゆく、ようなことは私も色々心当たりがあります。

個人的にはそういうとき「別に良い」と100%本気で思えるわけではないことの方が多いのですが、一旦そういう雑な気分になる、そっからまた徐々に気持ちを補正していく、みたいなことは何度もありますね。

>お局も良い薬になったと思いませんか?

それはどうかな?って感じです。
人は基本的には理性や人情で態度を決する生き物です。

お局はあなたに殴られるという暴力行為により、あなたに中指を立てつづけると殴られる、という学習はしたと思います。あなたはもう二度と、その人から中指を立てられない人生を獲得したと言えます。

また、お局は職場でむやみに感じ悪く偉そうにすると職場の誰かから報復される、という学習も出来た可能性はあります。

だけど、お局は、理屈や人情で説得されて、改心したわけではありません。

たとえばの話、犬をしつけるのに強く殴りつけてしつける、強い恐怖や苦痛を与えて犬の行動をあるていど、制御、支配することは不可能ではありません。だけどそのしわ寄せで、犬は自分を殴る人間には怯えて従順になるかわり、別の人間に対して、別の生命に対しては理不尽なまでに獰猛に凶暴に牙をむく、という風にもなりやすいです。

つまり、あなたがしたことは、根本解決に直結する行動だったかというとそうでもなく、「しわ寄せがよそに移動しただけ」の可能性が高そうだと私は思いました。

実際には、お局は犬よりは賢いと思いますし、反省するきっかけにしているかもしれないので、しわ寄せは出ないかもしれません、そうだと一番いいですね。だけど私が思うにですが、そもそもいい年して職場で横柄に振舞うような人はヒトよりは犬に近い性質があったりするものなので(縄張り意識、あとから縄張りに来た奴に対するマウント取り、自分より強そうな個体にはほえないが弱そうな個体には吠える、等)、そういう相手には、あなたが期待するほどの効果はなく、結局「しわ寄せ」がどっかに移動した可能性の方が高いと思えるのです。


>俺が犠牲になる事で皆んなが幸せになったら良いと改めて感じました

純粋な自己犠牲や公共の福祉的な精神から出た行動であるとは思いませんが(実際には「堪忍袋の緒が切れた」だけでしょう)、今回はまあ、結果オーライ、みたいな感じですかね。

相手の打ちどころ、あなたの殴りどころが良くなかったら相手は死んでいた可能性もあるといえばあるでしょう。そうだった場合、あなたがおっしゃる「自業自得」のレベルをゆうに超えた事件になったと思います。

あなたは相手が死んでも別に良い、と感じるだけだとしても、周りは気分がスカッとした、いい薬だわでは済まされない、もっと深く重苦しい辛い気分、めんどくさい事後処理のストレスをたくさん味わうはめになったでしょう。

あなたは、自分の感情以外に、周りの虐げられていた弱い人たちを救いたいというか周りを素朴に幸せにすることも好きで、そういう効果を上げるだろうと信じて今回のような行為をしたようです。

だったらなおさら、「必要悪」の範疇を超えてしまうような事件は、やはりできるだけ、避けたいんじゃないでしょうか。

今回はマアマア上手くいった、小悪は小悪により、ほどよく相殺できた。
でもそれは単なる偶然も大いに関係しています。

毎回毎回、そううまい塩梅に、ものごとのつり合いがだいたい取れるという保証はない。そんな意味ではハイリスクなギャンブルみたいな、危うい行動かなと思います。

ともあれ、あなたはこの件で解雇されたとしても、それくらいは自分でも分かっていてやったようですから解雇されたことによる心的ダメージは少ないでしょう。前科も増えず、相手も大怪我まではしなかった、その職場はその後、良い方に意識改革が進んでいる、万事めでたしではないですか。

今度こそ人に恵まれた良い職場に巡り合えると良いですね。
    • good
    • 2

既に書いていますが、他人に「殺すぞ」と発言する人がご自身の行動に対してどんなに美辞麗句を連ねても無理です。


あなたは「殺す」発言をあまりにも軽く考えすぎている。
    • good
    • 0

お局が絶対悪だというなら、合法的なやり方で追い出せばよかっただけの話。


それに、お局に不幸が訪れたのは自業自得だと思っている人が、あなたのやり方を肯定しているとは限らないと思います。
    • good
    • 1

>だから、言ってるでしょ!


>法云々どうでも良いよ。

そういう考え方の人が怖いです。
あなたは鉄拳制裁を行って善行を積んだと思っているようですが、そう思わない人間もいるということです。
    • good
    • 1

>別に、それ貴方の感想ですよね。


悪を承知でやっているなら、法はあなたの味方になってくれません。

>怖くて辞めたい奴は辞めればええ。
あなたのせいで不幸になる人がいるということですが?
    • good
    • 0

>勘違いしてますね。


>悪代官には悪で立ち向かうしかないのです。

裁判で、その理屈が通りますか?
無理ですよね。
あなたは質問文で他人が幸せになればいいと書いていますが、自分の勤め先にあなたのような人がいたら退職を真剣に考えます。

別にあなたを論破したいとは思っていません。
人生において仕事を失うのは大きな痛手ですが、そのダメージも辞さないほど深刻な問題だと思います。
仕事よりも命の方が大事ですから。
これが私の考えです。
    • good
    • 0

>犯罪がどうだろうと鉄槌を喰らわさないと分からない奴は分からない。


犯罪はだめです。
鉄槌を喰らわすなら合法なやり方でお願いします。
犯罪上等な人は常識が通用しない人なので、身近にいたら怖いです。
    • good
    • 0

>別に殺すぞは脅迫罪くらいだから良いやろ。


>今までに5人も男性を辞めさせた罪や!

いや、脅迫罪は犯罪です。
それに「お局が辞めさせた」には語弊があります。
そのお局が原因で5人辞めたことは事実かもしれませんが、それが事実ならお局よりもお局を放置した会社の方が悪い。
    • good
    • 0

>殴る前に殺すぞ!と、本人に言った


この段階で、もう受け入れられません。
    • good
    • 0

妄想垂れ流してないで部屋から出られるようになればいいね。


と思いました。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A