プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際情勢(世界情勢)に関する質問です。
地球上には色々な主権国家があったりしますが(星の数ほど沢山)、国によってはかなり大胆で強腰の外交手法を用いる国家もあったりするのではと思います。そこで、外国の大使を人質にして相手国を屈服させようとする【人質外交】を常用したりする国家は、実際に存在するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

イランは現在においても、当時の路線を踏襲し、いつでも人質外交に持ち込めるくらいの準備とかをしているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/24 16:49

A 回答 (3件)

1979年のアメリカ大使館占拠事件の発生したイラン。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

日本でも「脱・弱腰外交」を目指すべく、人質外交を常用するべきです。
それが原因で国連を除名されようとも、外国からナメられないよう情け容赦なく駐日大使を人質にするべきです。

No.1メガルーダです。

アメリカ大使館占拠事件が起こった当時イラン最高指導者はホメイニ師、大統領はバニサドル。現在はハメネイ師とライシ大統領。人物や世代は変わってもアメリカに対する外交は変わらないと思います。革命防衛隊の指揮官も爆殺され、ある意味、1979年当時より、より人質外交を模索しているかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々と、補足を有難う御座いました。
イランにて、そういう事情があったりするのですね。

北朝鮮

• 0