プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国憲法9条の改悪には反対。

あなたはどう思うか?

無能自公政権が憲法9条を改悪しようとしているが、到底容認できるものではない。前提として、全ての国際問題は外交努力で解決をするべきであり、武力行使をする国は外交下手な三流国家であろう。


しかし、以下が重要である。

万が一、他国から攻められた場合はどうするのかという問には、日本の憲法98条では国に国際法遵守を課していて、国際条約である国連憲章第51条で例外として自衛権を認めている。これに従ってやむを得ず抗戦をすることはできる。憲法9条を改正せずとも、憲法98条を根拠に自衛権の行使、国家的非常事態(侵略攻撃等)に対応できる。

質問者からの補足コメント

  • 国連憲章51条では個別的自衛権と集団的自衛権を認めている。

      補足日時:2022/04/28 10:28

A 回答 (15件中1~10件)

まーた「国と国との約束ガー」ですか? サンフランシスコ講和条約で武力で解決しないで話し合いで解決すると約束したけど、そんなの建前な

んですよ
    • good
    • 2

国家転覆たくらむ奴に適用は無い。

頭悪いくせに、知った口きくな。非国民。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国家転覆を企む無能自公政権

お礼日時:2022/04/28 13:23

こんなときは日本人気取りか?頭悪いくせに、反政府活動してるんだろ?なら、日本人ではないはず、すなわち頭の悪いお前に日本人のいろいろ

な権利など無い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本国籍を取得している限り、日本国憲法に擁護される。

お礼日時:2022/04/28 12:49

頭の悪い奴が、いちいち政治に口を挟むなよ。

どーせ改正の意味もわからんだろ?頭悪いから。それより紙幣をさんざんすれば、景気回復に繋がると頭の悪い発想を広めろよ。バカなくせに、いろいろ言うな❗️
    • good
    • 4
この回答へのお礼

言論弾圧はいけない。

お礼日時:2022/04/28 12:42

ご質問者の「お気持ち」は、解りました。



しかし、日本国民として、「現実」にこの国と国民を
将来にわたって、守らないといけないので、
日本国憲法の改正は、9条を含めて、必須だと
思います。

屁理屈を言ったところで、現実に、国連の常任理事国が、
他国を侵略し、虐殺、殺戮を重ねている状態で、国連の
機能は、完全に停止している。

そんな状況で、国連憲章が「滑った転んだ」と言った
ところで、論外でしょう。

「外交努力」?
今回、どのような成果がありましたか?

綺麗ごとで済む時代は終わりました。
自分の国と国民は、守らなければいけません。

別に、ご相談者が、「独自の考え」をお持ちでも
一向にかまいません。
腐りきった日本共産党や立憲共産党あたりの左翼連中も
似たお考えかもしれませんが、
大多数の日本人が、そんな「茶番」を信じなくなった
というのも、事実です。

プーチンは、核攻撃する、とほざいているようですよ。
    • good
    • 2

日本国憲法9条の改正に大賛成!!



あんたがどう思おうと勝手だけどね。
    • good
    • 5

憲法改正は国会議員の発議で行われるのではなく、その次の国民投票で決定することをご存じない?



>無能自公政権が憲法9条を改悪しようとしているが

政権は改正プロセスには関与しません。
国会と国民ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

政権の意向は反映される。

お礼日時:2022/04/28 11:23

改悪なら反対。

 改正なら賛成。 でも、特に憲法9条を改正する必要はないと思う。 憲法9条が禁止しているのは、日本軍が海外に出て行ってまた侵略戦争をすることだけだから。 自衛のための武力行使、集団的自衛権行使、小型核兵器の保有、敵基地先制攻撃も全て現行憲法下でも可能と言うのが、歴代政府の解釈。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改正も反対です。

お礼日時:2022/04/28 10:58

> レッテルばりが憲法違反とは?



ほらきた論点ずらし。
すべて回答に書いてあるでしょ?日本語むずかしいかな?
    • good
    • 1

貴方の考えだと殴られてから反撃しろと言う事に聞こえるが、殴られて立ち上がれない場合は如何するのか今のウクライナと同じに為るのかな、アメリカとの安全保障条約を信じているようだが果たしてアメリカが他国の為に自国民の血を流してくれるでしょうか?私は否だと思う、だから自国を守る軍隊は必要と思うし自分の身は自分で守るこれが原則ではないでしょうか、だからと言って今の9条改革案がベストとは思わないが改正は必要と思う。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

自衛権と集団的自衛権は別もの。

お礼日時:2022/04/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!