アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のいとこが自衛官なのですが、久しぶりに再会した時、彼は私にこう愚痴りました。

「自衛官は、実際そうでなくても毎日厳しい訓練している、と思われていたりしていいイメージもある。
 でも、税金泥棒、筋肉バカ、低学歴、風俗好きが多い等の負のイメージがあって、そう思われたり、無邪気に『自衛官って馬鹿ばっかりでしょ(笑)?』といわれたりする事がある。」
合コンや飲み屋に行くと、女の子にこの手の負のイメージをもたれることが多いそうです。

実際、皆さんは自衛官にどういうイメージがあるのでしょうか?
また、回答者様が女性なら、コンパの飲み会の時、隣に座った男が自衛官と分かったなら、どう思われるでしょうか?

プラスのイメージ、マイナスのイメージどちらでも結構ですので、正直のところ本音をお聞かせください。


(1)毎日厳しい訓練している。
(2)よく飲み屋や風俗に行っている。
(3)筋肉バカ。
(4)ビッシ、としている。
(5)女性自衛官はブサイクが多い。
(6)低学歴。
(7)税金泥棒
(8)公務員だから信用がある。
(9)その他

↑上記の肢は今、私が思いつきで列挙したに過ぎませんので、これらの肢にかかわりなくお答えくださいませ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

 私の個人的なイメージですが、


 (マイナスイメージ)
 ・普段厳しい生活を送っているせいか、お酒を飲むとその反動ですごい騒ぎ方をする
 ・風俗に通う
 ・自殺者が多い
 ・キャバ嬢に入れ込む
 ・お金の使い方が荒い
 ・いじめがすごい
 ・まれにすごく頭の固い人や戦時中みたいな考え方の人がいる
 ・短髪を隠すために、外出時は帽子が手放せない
 ・門限がある
 ・暗そう・オタクっぽいひとと、体育会系のひととで極端
 ・出会い系サイトをすごく利用してそう

 (プラスイメージ)
 ・婦人自衛官は隊内でもてる
 ・自衛隊のトラックの後ろにつくと、手を振ってくれる
 ・部外者には優しい
 ・あいさつをしてくれる
 ・早寝早起き
 ・アウトドアで使える人
 ・力仕事得意
 ・人の輪を大切にする
 ・気遣いができる
 ・礼儀正しい
 ・金曜日はカレー食べてる
 ・日本中を飛び回ってる
 ・新婚さんいらっしゃいによく出ている
 ・ナースと結婚する人が多い
 ・結婚式の時に制服みたいな服を着る 
 ・家族を大切にする 
 

 こんな感じです。
 
    • good
    • 1

(1)部隊や階級による。


(2)多くは飲み屋には行っているが、これは別に自衛官に限らないでしょう。
(3)腕立て伏せも大して出来ない隊員もいます。
(4)基本教練で叩き込まれます。
(5)ブサイクという価値判断が人によって違うだろうが、私自身としては別にそんなことはないかと。
(6)ハーバード大学やMITのPh.D(博士号)を持っている幹部もいます。
(7)使途によりますが、物理的暴力の組織化と管理は国家の重要な側面ではないかと。
(8)社会的認知度は高いとは思います。
    • good
    • 1

20代男です。


自衛隊には割りと好感をもっています。

>毎日厳しい訓練している。

厳しそうですね。隊員は基地周辺や高速で会います。
結構精悍な顔つきと体格をしているなあと思います。

>よく飲み屋や風俗に行っている。

ストレス発散のために行ってそう。
お仕事お疲れ様です。
別に悪いイメージで言ってません。

>女性自衛官はブサイクが多い。

ピンきりでしょう。
何回か見たことがありますが、キリッとした感じの人でした。
意外と美人がいるとか。女性が少ない職場なのでモテるそうです。


>低学歴

中卒の生徒隊や少年工科学校、任期付の士、
医務官、一般大卒幹部、防大卒幹部などいろいろなコースがあります。

自分は修士の学生。たまたま会った元隊員から学歴のことでやっかみを言われたことがあります。
私は世間的には高学歴だが、勉強嫌いだったこともあり、学歴くそ食らえと思っています。変に気にしすぎでは。
(高学歴ゆえのおごりと思わないでください)

>税金泥棒

いまでもこんなことを言う人がいるのですか。
    • good
    • 1

(1)そう思う。


(2)よく知らない。
(3)そう思う。
(4)そう思う。特に上下関係が厳しい。
(5)そんな事はない。
(6)ピンキリ。
(7)そんな事もない。
(8)「公務員だから」ではなく、個人の問題だと思う。
    • good
    • 2

(1)土日は休みだと思いますが、それ以外は厳しい訓練を受けているイメージです


(2)確かに行っている方もいるようですが、回数は少ないと思っています
(3)良い意味でそうだと思います
(4)そのように思います。
(5)逆ですね。きれいで優秀な方が多いイメージです。
(6)高校卒が多いイメージはあります
(7)戦争はいく起こるか分かりませんから、そうは思いません
(8)公務員ですが、他とは違うイメージです
(9)
    • good
    • 0

以前には、漠然としたイメージとして持っていたものは、(5)、(7)以外はあったかもしれません。


圧倒的にマイナスイメージを持っていました。
実際、イメージと現実のギャップは大きいでしょうね。
自衛隊は、基地の中ですべてが賄えると言われるほど多種多様な職種が存在する仕事ですし、当然のように個々人は十人十色ですから、一般の企業以上にいろんなタイプの人がいることを現在では知っています。
ですので、現在では、イメージで一括りにはできなくなっていますね。
結局、イメージで話すのは、知らないからでしかありません。
仕事柄関係のある自衛官には、部署によっては、なんとなく軟弱そうで動きにもキビキビしたところがなかったり、自分と同種の仕事をしている人たちがいたり、以前に持っていたイメージとはかけ離れた人たちだったりしました。
でも、訓練を受けていたせいか、みなさん、腕力、体力はあるようでしたね。
自衛官に限らず、公務員に対するイメージも、相当に偏ったところがありますよね。
わたしも公務員ですが、周囲に公務員の知人が少ない人は、仕事内容を含めてイメージとのギャップに驚くようです。
でも、それらのイメージは、個々人には当てはまらなくても、なにがしかの組織的な特徴や社会的な背景、現実を物語っているところもあり、自らを律するための戒めとして活用できるものでもあるのですが。

さてさて。
特に初対面の女性との関係においてマイナスイメージで損をしているといった話なのかと思いますが、このあたりは考えようというところもあります。
結局、自分に自信を持って対するなら、こんなものはプラスに替わるものです。
固定化されたイメージがあり、自分はイメージと違うなら、そのギャップを武器にすればいいのですよ。
固定化されたイメージで話す人は、普段、自衛官との接点が少ない人である可能性が高いでしょう。
そこで、「自分の持っていた自衛官のイメージと違う」となれば、それだけで印象に残りますから、有利な部分になるのです。

来月、自衛隊に仕事上で非常にお世話になる計画です。
自衛隊が無ければ、4日間の出張そのものが不可能になってしまいます。
いつも、感謝しております。。。
    • good
    • 0

自衛官に対するイメージは、


プラスが、
(1)もしものとき(震災や台風など)に頼りになる。
(2)規律が厳しく、きちんとルールを守れる。
マイナスが、
(1)任務のため日本を離れなくてはいけないので、外部との人間関係が疎遠になる。
こんな感じでしょうか?なお、「税金泥棒」とか、そういうイメージはないです。自衛官(というより自衛隊)は、日本に絶対必要だと思うので。
それと、低学歴と書いてありますが、そんなことをなぜ気にするのか、分かりません。大学院博士前期課程まで出る予定の人がこんなことを言うのも変ですが、学歴なんてくそくらえ、という感じです。
    • good
    • 1

公務員とかは税金泥棒とよく言われますけど


単に労働者なわけでお門違いだと思います・・
さておき
2年除隊の方を除き、自衛隊員に対するイメージはとてもいいです

知り合いの元自衛官の方に野営訓練で蛇を食べた・・・とか言う話を聞いて
すごい災害の時には知り合いにいるといろいろいいかもしれないと思っています
サバイバルできそうです

あと、高校の先輩で自衛隊に行った人がいますが
「女といえば売店のおばちゃんだけ。おばちゃんに欲情」みたいなことを言ってましたので、女と自由に飢えてる気がします

上下関係を叩き込まれている
体力がある
定年が早く、再就職率も高い
他の公務員は一般企業では使いづらいですが自衛隊上がりの人は重宝されています
決まった場所にものをおかないといけないなど細かい
学歴社会
結束が固い

女性自衛官は、何人か知り合いに経験者がいますが
すっごいマッチョな精神をお持ちな感じです
若い女の子が化粧ナシ風呂ナシでやれるってすごくないですか
    • good
    • 0

私の父は自衛官でした。


簡単に言うと、日本国内の治安は警察がやること。
日本国外のことは自衛官がやる。国内の警察がやらないことも。

低学歴な発想もあるようですが、高学歴及び資格を取得するには十分な
環境だと思います。パイロットの資格とって、民間会社へ転職とか・・
緊急事態には招集されるらしい。

たぶん、貴方のイメージは自衛官の一般募集の人のイメージなのかも。
例えば、そんな人に、1機(飛行機ね)、数十億するのに一人で操縦
させると任せられますか?
選ばれた人しか、操縦はできないのです。

そんなこんなで、一般募集の自衛官は、ただの兵隊です。
いろんな試験もあるのです。

そこを、まず、理解して欲しい。
私は父の姿を見て、そうなりたくなかった。忙しすぎるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般募集の自衛官が、一般的な自衛官でしょう?

パイロットは、現役24万の自衛官の少数派でしょう?

splwtrさんは自衛官が好きなんですね。

お礼日時:2007/10/13 11:12

身近に自衛官が居るのでイメージでは無く、


実際に感じたことなので質問の趣旨とズレるかもしれませんので、
目を通さなくても結構です。

(1)は教育隊に所属している間は毎日厳しい訓練をしていると思いますが、
それ以降は(配属先にもよりますが)毎日厳しい訓練をしているとは思いません。
(2)と(3)は自衛官だからとか関係無く人それぞれ。
(4)ビシッ!が外見的にか内面的にか分かりませんが、
上下関係はきっちりしています。
(5)は考えたこともありませんでした。
(6)私は全く低学歴だと思いません。
自衛官にもキャリア組みが居ますし。
(7)は・・・「自衛官」では無く「自衛隊」という組織が
無駄にお金を使ってる部分はありますよね。
(8)ある程度の信用はあると思います。
(9)私の身近な自衛官の方が制服を着ているのを見て、
あまりに格好良さに(*´Д`)←のような顔になりました(笑)

>自衛官って馬鹿ばっかりでしょ(笑)
この発言がバカ丸出しですよね。
許せません。
絶対にそんなこと言う人が入れるような所では無いのに。
こんなの相手にしちゃダメですよ!

>コンパの飲み会の時、隣に座った男が自衛官と分かったなら、
>どう思われるでしょうか?
いい意味で特に思いません。
しいて言うのであれば、とても大変な職業ですし、
私が経験したことの無い事をたくさん経験していると思うので、
自衛隊の中での色んな話を聞きたいな~と思います。

長文駄文失礼致しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!