アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将軍と司令官の違いを教えてください


日本は階級の呼び方が特殊なので、一般的な中将とか大佐とかで教えてください。

中将は司令官にはならないものなのでしょうか?

大佐までが司令官?

役割分担というか、どの階級までを司令官と呼ぶのか? とかが分かりません。

A 回答 (5件)

>将軍と司令官の違いを教えてください



将軍というのは、階級が准将以上の高級軍人の総称。
司令官というのは役職。

司令官という役職には、最高総司令官と呼ばれる役職があるくらいですから階級に上限はありません。
部隊の規模によって司令官の階級は変わるのです。
ただ小規模の部隊の場合は司令官とは呼ばれず隊長と呼ばれます。

最高総司令官ともなると階級は元帥か大将。
小さい基地の司令官だと階級は中佐か少佐。
司令官と呼ばれるのは最低でも少佐以上の階級のようです。

ただ、隊長と司令官の区別は今一つはっきりしていません。
大佐でも司令官と呼ばれる大佐もいれば連隊長と呼ばれる大佐もいます。

傾向的に、基地や司令部のようにある場所から動かない部隊の指揮官を司令官。
移動する部隊の指揮官は隊長と呼ばれる場合が多いようです。
ただ、これも絶対ではありませんが。

海軍の場合は、2隻以上の軍艦が行動する場合にその指揮官を司令官と呼びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

准「将」以上……将軍……将官

少佐~大佐……佐官

と呼ぶのが分かりました。

>部隊の規模によって司令官の階級は変わるのです。
>ただ小規模の部隊の場合は司令官とは呼ばれず隊長と呼ばれます。

ありがとうございます、このような回答が聞きたかったところです。

司令官職を授かる階級の範囲は固定されていないわけですね。

お礼日時:2010/08/07 18:32

 時代によって意味合いが変わってきますが、現代においては、



将軍:軍人の階級で、通常は将官(准将から大将)
司令官:軍人が作戦指揮を執る上で任命される役職

となります。
 ですから、将軍の地位にある人物が必ずしも司令官を拝命しているとは限らず、同時に司令官がすべて将軍位であるとも限りません。リビアのように軍人の最高位が大佐である国もあります。
 また、軍事基地の現地最高責任者は基地指令と呼ばれますが、その階級は基地の規模によります。自衛隊の場合だと、基地指令は大抵将補(少将に相当)ですが、陸自の駐屯地司令は連隊長(大隊長の場合もある)が兼任する場合がほとんどなので1佐(大佐に相当)が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司令官というのは、流動的に決まるものなのですね。

リビアはカダフィーが大佐なので、大佐どまりであると聞きました。

ありがとうございます。だんだん分かってきました。

お礼日時:2010/08/07 18:24

大将や大佐、大尉とかは階級です。


司令官とはその実行している作戦の責任者、指揮官を指すのだと思います。
大きな作戦から、小さな作戦まで軍事活動はさまざまだと思います。
大隊を指揮しても大した作戦はできなそうですから、やはり師団長クラス。
となると少将かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

階級が先にあって、司令官は、部隊や基地が編成されると与えられる

ようなものだということが分かってきました。

お礼日時:2010/08/07 18:37

将軍は


将官(大将とか准将とか)の階級にある人の敬称
(海軍では提督と言う方多いが)

司令官は、司令部の長である指揮官、職名

帝国陸軍なら
師団の上にある軍司令官は中将
帝国海軍の戦隊司令官は少将くらいだが

普通は軍・軍団、戦隊の長あたりの将官が
司令官というイメージだが、
中には旧帝国陸軍で軍用列車の輸送を仕切る駅長である
停車場司令官は少佐あたりだったりします\(^^;).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「職名」という言葉が出てきてすっきりしました。

お礼日時:2010/08/07 18:40

役職と階級は別である事を認識しましょう。



>>中将は司令官にはならないものなのでしょうか?
大佐までが司令官?

何が言いたいのかさっぱりです。

軍隊には様々な部門がある。将のつく高級士官の役職は司令官だけとは限りません。
小規模な基地であれば、佐官が司令を務める事もあるでしょう。司令官には、
どの階級からかというのは、あくまでも通例であり、それを押し通すと
軍そのものが脆弱化する事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「役職」と「階級」ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!