プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少将って民間だとどの程度の地位の高さだったのでしょうか?
将官の最下位と言えども民間と比較したらかなり偉いですか?

A 回答 (5件)

軍隊の階級は色々あるのですが、どの国でも最高位までいるとは限らないです。


日本の自衛隊の場合、統合幕僚長が最高位で大将クラスです。昔は中将クラスだったかな…。
それと、陸将・海将・空将という呼び方で、少将という呼び方は現代の日本にはないです。

民間の大企業の代表取締役社長がトップで大将としたら、少将だと平の取締役くらいですかねえ…。

ですが、小さな国では、少将や准将、大佐や中佐が最高位の軍隊もあります。
軍隊での地位をいたずらに上げてしまうと、外国との交流の際に、
その地位の儀礼や格式を維持するため国のお金を無駄に使うことになるので、通常は軍隊の規模に合わせた階級で軍の組織を運営することが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 14:29

「課長」でしょう。

    • good
    • 1

平の取締役ぐらい


感覚で行ったら
兵:派遣契約社員
伍長:平の正社員
軍曹:主任
曹長:係長
少尉、中尉:課長
大尉:副部長
少佐:平の部長
中佐:営業所長
大佐:支社長 本社部長

中将:常務専務
大将:社長
元帥:会長
とかこんな感じ
    • good
    • 0

元帥 大将 中将 少将 大佐 中佐 少佐 大尉 中尉 少尉.....


称号とついている職位とはかならずしも同じではないです
大隊長とか小隊長とか

よく分かりませんが平取りくらいかな
    • good
    • 0

取締役営業部長

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!