プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上自衛隊の訓練で、6日間 風呂に入らない事って有りますか?

A 回答 (10件)

goodありがとうございます。

zetman1028です。また少し書きます

なぜ陸上自衛隊員が入浴できない場面があるかという基本から考えてみます。

自衛隊は陸海空3軍ありますが、敵の艦船を破壊したり敵機を撃墜しても、最後は陸自が島嶼を含むエリアを占領・維持しなければ戦争目的は達成できません。尖閣有事を想定していただければ容易に陸自の存在必要性・重要性がお分かりになると思います。ですから、彼らは一朝有事に備え、各地の原発施設や国境の離島警備が侵犯され警察の手に負えない時いつでも派遣され対処できるよう過酷な訓練で鍛錬しているのです。空はせいぜい3~4時間の出動。海は6か月間潜航する潜水艦でもシャワー使える設備ありますけど。陸自の任務は戦争完了までだから風呂なんか最初から問題外なんです。

あっ、警視庁を含む大規模な警察にも似たような部隊があります。通称SAT(Special Assault Team 特殊急襲部隊)と呼ばれ、既にご存じかもしれませんね?警察庁の指揮・指導で彼らは優秀な機動隊員の中からさらに選抜され、先述の東富士演習場に集合し自衛隊レンジャー教官からライフルを含む火器の扱いやサバイバル訓練で徹底的にしごかれます。彼らは通常、原発を含む重要施設の警備乃至テロ発生時の即応にあたります。
昔、広島県でシージャック犯が大阪府警から派遣された隊員にライフルで狙撃され死亡した事件がありました。そのように、重大事件では警察庁の指揮で育成された隊員が県外派遣され活動します。自衛隊と警察の関係根拠は、敗戦後の混乱期に自衛隊の前身・警察予備隊と警察の前身・国家地方警察の相互協定に基づくもので、名称が変わった今も効力はちゃんと生きています。全国の警察署は年間監査でその書類がちゃんと永年保存されているか厳しくチェックされます。

昔の日本海海戦や独ソの戦車戦のような正規戦はいまや少なくなりました。正規戦の他サイバー攻撃で敵を弱体乃至無力化させたうえで陣地を占拠するハイブリッド戦が現代の主流です。でも自衛隊が現在最も警戒しているのが、有事における北朝鮮による工作船侵入や工作員による原発破壊活動、中国による尖閣諸島占拠です。いささかアナログでも、陸自隊員を鍛え上げ戦力を保持していくことが国防上必要なんです。質問者様への答えは、自衛隊最後の砦であるレンジャー隊員養成の一要素とお答えし終わります。話が飛躍してごめんなさいね
    • good
    • 0

風呂に入らなくて、「死ぬことは無い。



ご自分で試してみればわかります。
    • good
    • 0

実戦になれば何か月も風呂に入れない状況はいくらでもあります。


特殊部隊はもちろんですが、普通科の訓練でも6日くらいはそこそこあるでしょう。
    • good
    • 0

ありますよ 元自衛隊芸人のやすこが何回も話しています

    • good
    • 0

レンジャーと呼ばれる特殊部隊員、特に首都防衛の任に当たる第一空挺団員(千葉県習志野市)は東富士演習場(静岡県御殿場市)で入浴はおろか丸10日間飲まず食わずの特訓を受けます。



ヘビやカエル、食えるものはキノコまで何でも隊員で調達するサバイバル訓練を受けるのです。全国の陸自からもレンジャー志願者が集まりますが、大半が脱落します。彼らは隣接基地の米軍特殊部隊員の指導を受けます。

あっ、もっと知りたければgood乃至ベストアンサー下さい(笑)。喜んでお話します
    • good
    • 2

訓練ぢゃ無くても。

    • good
    • 1

長期の山間現場訓練となれば、食事は携帯食、夜は野宿、という状況。


背負うリュックの中身は、着替えよりも弾薬小武器、携帯食優先です。
観光ではないので、お風呂なんかはないのです。
    • good
    • 0

ありますね。

行軍と演習が重なって1週間と言うこともあります。自衛隊員は(特別)国家公務員のため1日8時間、週40時間といった労働基準法は適用外です。敵が攻めてきたら8時間労働とかあり得ませんからね。テントで睡眠がとれるなら良い方で、ポンチョにくるまって寝ることもあります。
排泄は「野グソ」ですが、穴を掘って埋めます。女性隊員も同じはずですが、詳しいことはわかりません。

被災地などに設営する臨時の風呂に入れるときなど非常に良い条件です。
    • good
    • 1

確か元自衛隊の「やすこ」さんがそんな話をしてた気がします。

    • good
    • 0

訓練中は与えられた時間内に、湯船に浸かっている暇は無いと思います。


シャワーだけで精いっぱいだと思います。
食事も5分程度だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!