プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終的には警察に逮捕されるのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず自衛隊が反乱を起こしたら警察では対処できませんから、他の自衛隊が対応するしかありません。


問題は、反乱を鎮圧した後の事ですよね?

はっきり言って、そんな事件が実際に起きるまで分かりません。
なんせ、そんな事件が起きた場合のルールが有りませんので。
そして、反乱の規模がどういう程度かで変わってくると思います。

自衛隊には旧憲兵に相当する「警務隊」という警察組織が有りまして、自衛隊関連の施設で起きた犯罪はこの「警務隊」が担当するんです。
この警務隊と言うのは、海上保安官や麻薬取締官と同類の特別司法警察職員と呼ばれるもので、ちゃんと法律的にも警察官として認められています。(あくまでも自衛隊関連限定の)
捜査、逮捕、検察への起訴が出来ます。

自衛隊の基地内レベルの反乱ならこの自衛隊の警務隊が対応するでしょう。
2.26事件のようなレベルだと、反乱を鎮圧した後で自衛隊と警察で取り合いが起きるのではと想像できます。
    • good
    • 0

北朝鮮と同様、アメリカ軍に鎮圧されると思います。

    • good
    • 0

回答を求めるにあたり


先ずクーデターの規模を示して下さい。
陸自の一部連隊なのか、
駐屯基地単位なのか、
統幕議長以下陸海空の全自衛隊員が一致団結してのクーデターなのか、
警察力とクーデターに参加しない自衛隊員で鎮圧出来る規模であるのなら当然に逮捕されますが、仮に全自衛隊員一致団結でのクーデターであるのなら政府が米国に支援を求めない限りクーデターは成功 新政府が樹立し警察力もその管理下になりますから逮捕は無いでしょう。
    • good
    • 1

失礼ながら、自衛隊と言っても、陸、海、空と同じ自衛隊でも、管轄が違えば、組織自体も微妙に違うはずです。



貴方の言う自衛隊の反乱とは、陸自の事を指しているのでしょうか?

それとも、三部一体での反乱。

だとしたら、相当統率力のある指導者じゃないと、三部一体化は難しいかと思います。

それに、それだけの管轄が不穏な動きをすれば、ばれてしまうと思いますよ。
アメリカの国家防衛があるように、軍内部の不穏分子を取り締まる為の内務省見たいな管轄があると思いますから、まず、反乱は難しいと思います。

自衛隊にも、内部監査見たいな部署が確かあるように記憶しています。
    • good
    • 0

クーデターが成功すれば、逮捕できません。


鎮圧されれば、「最終的」には逮捕という流れになります。

自衛隊は国内最大の武装組織ですので、全隊が全面的にクーデターを起こされればひとたまりもありません。

軍隊が支持すればどこの国でも、政変は成功します。
    • good
    • 1

あ、失礼。

No7 で訂正箇所があります。

【誤】 金日成
【正】 金正日
    • good
    • 0

内乱罪ですかね。


偏向番組だけを製作している某放送番組制作会社の番組に頻繁に出てくる自衛隊の元空将がいまして、コイツがハゲでUFOに関する本を書いてるか出版したかして、金日成の出自にヤケに詳しく、最近は反原発派への名誉毀損にも手をそめてますが、コイツが自衛隊のクーデターをそそのかしてましたね。

数年前に民主党が政権に付きましたが、その際に仕切りと反民主党の論陣を自分のブログに構えまして、そのうち「事変が起こる!」と繰り返し繰り返し書きなぐり、「自衛隊」という言葉も使ってましたが、ある日勢いあまってか「立て!」だったか「ヤレ!」という意味の言葉を使ってそそのかしてました。
民主党政権を自衛隊の持つ武力によって鎮圧せよ、ということかと。クーデター、内乱の類。
言葉遣いは「そそのかし」だったですが、主語、というか、述語というか、「誰が」やるのか、その辺をあいまいにしていたので罪に問われないでまだのさばってる訳です。

平気でそういう現象が起こってますので、自衛隊の情報保全隊や公安警察は注意深く調査・内偵などしておかなければなりませんね。
内乱の予備罪もありますし。
    • good
    • 0

>NO.3


自分も「機動警察パトレイバー」を思い出しました。(笑)
基本的には警察対応するしかありませんね。
多分武力行使した時点で暴行障害、殺人or未遂って判断になると思います。
    • good
    • 0

邦画「皇帝のいない八月より」自衛隊同士のぶつかり合いになります。

最終的には、ハイジャックされた電車は爆破され多数の民間人、自衛官を巻き込み死者多数の大惨事になりますが、政府の働きかけにで列車爆発脱線事故として闇から闇へと葬り去られます。実際に自衛隊が氾濫を起こしたら、警察力ではもう、どうにもならないでしょう。自衛隊を監視するのもまた、自衛隊なのです。そして、軍部の独裁に陥らないための様々な工夫が自衛隊には施されています。
    • good
    • 0

なんか、OVAの「二課の一番長い日」を連想してしまった・・・



あの作品では、クーデターを起こした自衛隊は最終的に警察に逮捕されましたね
リアルではどうなるかは判りませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています