プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が国の自衛隊はあくまでも軍隊ではないとのことですが、軍隊じゃないなら何なのですか?
とても警察組織とは思えませんが、自衛隊には治安出動もあり、逮捕権もあります。また、自衛官は有事の際は警察官職務執行法に基づいて職務にあたります。ということは、国家憲兵(警察軍)ということでしょうか?

もう、「国際法では軍隊、国内法では軍隊ではない」というその場しのぎの言葉遊びはやめて、軍隊なら軍隊、警察なら警察とハッキリさせたらどうなんですか?
まあ、軍隊だとハッキリ確定させるためには憲法改正が必要ですが、いずれにせよ「警察なのか軍隊なのか」は確定させるべきです。

そうしないと、自衛隊をどのように運用するかの方向性すらも決められません。

A 回答 (3件)

自衛隊は軍隊などと無知を晒した回答をしている者がいるが、自衛隊は軍隊ではない。


国際法では軍隊というのもニュアンスが違う。本当に正しく言うなら、自衛隊は国際法で規定される交戦団体の要件を満たしており、諸外国の軍隊と同じ交戦資格を持っている。したがって、諸外国では軍隊というのは色々なところを端折りすぎである。国際法では軍隊というのも日本政府が自称しているだけで、諸外国が自衛隊をどう扱うかは未知数である。自衛隊をテロリスト扱いする国が出てきて、自衛官が捕虜の待遇を受けられずに虐殺されても文句を言えないのである。

つまり、自衛官は、日本のために命をかけて戦い、その結果殺人罪などに問われ、または敵からテロリストだとみなされる危険性と隣り合わせである。

憲法を改正しなくても国を守れる、70年が経過しており不都合はない、自衛隊は軍隊そのもの。
下の2人の回答者のように、己を無知を恥とも思わず、それどころか自らが正しいと思い込み、自衛官を捨て駒としか思っていない。こういう愚かな国民がいるせいで自衛官の職務は妨害されるのである。
一刻も早く憲法を改正し、自衛隊を正式に軍隊として位置づけることが急務である。
    • good
    • 1

自衛隊が警察組織に見えます?


自衛隊は軍隊そのものですよ。
呼称が軍隊と言わず、自衛隊と呼んでいるだけです。
有事の際、命令下達された自衛隊の部隊は、軍隊や軍人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『とても警察組織には見えませんが』と書いてありますが。
自衛隊が軍隊ならば軍隊だと堂々と名乗れば良いでしょう。

お礼日時:2022/11/03 20:48

>まあ、軍隊だとハッキリ確定させるためには憲法改正が必要ですが、いずれにせよ「警察なのか軍隊なのか」は確定させるべきです。



そのような切り口で憲法改正に持っていこうとする考えもあるでしょうが
このままで70年も経過しているのです
現在でも何の不都合もありません
変える必要はないと思います

>軍隊じゃないなら何なのですか?

男でなかったら女とは限りません
大人でなかったら子供とも限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も不都合がないなら軍隊にしても良いでしょう。

お礼日時:2022/11/03 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!