プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊は「国内軍」に相当する組織なのでしょうか?


自衛隊以外にも、集団的自衛権を行使せずに個別的自衛権に徹する軍隊はあります。
しかしながら、自衛隊がそれらの軍隊と決定的に違うのは、日本国外で武力を行使することができないという点です。

それってつまり、社会主義国家によく見られる「国内軍」そのものではないでしょうか?
国内軍とは、自国領域内だけで軍事活動を行う組織です。国内限定と言えども、警察とは違ってれっきとした軍事組織であり、所属隊員の身分も軍人です。

自衛隊って、まさに国内軍ではないでしょうか?





※ 自衛隊の海外派遣では正当防衛に基づいて武器を使用することはできますが、「武器の使用」と「武力行使」は違う概念です。「武力行使」とは、相手国家を攻撃対象として戦争を行うことをいいます。武器を戦争のために使えば武力行使で、武器を警察官職務執行法に基づいて使用するのは「武力行使」に含みません。

A 回答 (6件)

下の回答者は、国内軍と国軍を勘違いしていたみたいですね。


国内軍の説明もしっかり書いてあるのに、文章をしっかり読めない人なのでしょうね。

さて、自衛隊が国内軍なのかという問いですが、国内軍と同じ権限しか認められていないという認識で正しいです。
自衛隊が海外での武力行使を禁止されているのは事実だし、海外での武力行使を可能とする法律も存在しません。
自衛隊はポジティブリストなので、海外での武力行使を可能だと定めた法律がない以上は、海外での武力行使は不可能です。法律で定められたことしかできないのがポジティブリストである自衛隊です。
    • good
    • 1

>国内軍は軍隊ではありません。



>軍隊と国軍は同じだよ。

って、何なのお前?
ただのかまってちゃんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字なのかガチなのか分からんわ
国軍と国内軍が別物って知ってる?

お礼日時:2023/06/04 21:40

>国内軍だって書いてあるだろwww



ほう、では軍隊と国軍はどう違うの?

わかるように教えてくれないかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍隊と国軍は同じだよ

お礼日時:2023/06/04 19:12

>国内軍は軍隊ではありません。



じゃぁ何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内軍だって書いてあるだろwww
君は、カリフラワーを指差しながら「これはブロッコリーだ」って喚いているのと一緒。
周りから「ブロッコリーではなくてカリフラワーだ」と説明されても聞く耳を持たず、「ブロッコリーでないなら何?」と聞き返しているのと同じ。
カリフラワーはカリフラワー。それ以上でもそれ以下でもない。

それと同じで、国内軍は国内軍。それ以上でもそれ以下でもない。

お礼日時:2023/06/04 17:04

違う。

軍が付けば軍隊となる。だから国内軍は国内の軍隊と
言う意味。その事は陸自OBだから胸を張って言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。
国内軍と軍隊は違います。
陸自OBであることは関係ありません。

お礼日時:2023/06/03 09:02

自衛隊は軍隊ではありませんので、国内軍とは言いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内軍は軍隊ではありません。

お礼日時:2023/05/28 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!