プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊を「国家警備隊」に再編するのはどうでしょうか?

国家警備隊というのは、要するに国境警備隊、沿岸警備隊に類似する組織だと思ってください。
つまり、平時は治安維持に従事し、有事には国防に従事する実力組織ということです。

現行憲法下では、自衛隊は軍隊ではないと言われています。ですが国際法では軍隊として扱われているし、自衛隊法でも軍隊と何ら遜色ない武力行使が認められています。
憲法改正して自衛隊を国軍にするのならともかく、陸海空軍の保持を禁止しておきながら、名称を「自衛隊」にして実質的に軍隊と何の違いもないような組織を保有することは憲法違反です。
ですから、(憲法改正しないのであれば)自衛隊を「国家警備隊」という治安維持組織に改組すべきではないですか。
国家警備隊は軍隊ではなく、警察と同じ治安維持組織です。ですので、基本的に国外での武力行使はできません。日米同盟は維持できますが、日本の国家警備隊は集団的自衛権を行使できません。それでもアメリカが同盟を維持してくれるかどうかは別の話ですが、「アメリカは日本を守る義務があるが、日本はアメリカを守らない」という不平等条約を続けてくれるとは思えません。

ですが、憲法改正しないのなら仕方ありません。実態と憲法が矛盾しているなら、どちらかを是正しなければなりません。放置することは憲法違反を見て見ぬふりすることになりますからね。
いかがでしょうか。

A 回答 (3件)

敵が、大喜びしますね。

憲法に、国軍を明記しない選択すれば、

領土、国民を守らないこと。
敵と、戦わないこと。
すでに、白旗上げたと、同じです。

あなたの、ご高説は、
敵の、思惑に変わりありません。
    • 0

知の衰退そのもの。

• 0

憲法違反なんてたくさんあるでしょ。

自衛隊はアーミーですわ。誰が見ても。賭博禁止でパチンコは、換金店が別もの扱い。遊郭も未だにあり、食堂扱い。見て見ぬふりは、全国民的です。
    • 0