プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、北朝鮮からの亡命者の問題で、中国の日本領事館の職員の対応が騒がれていますが、基本的に、大使館と領事館はどう違うのでしょうか?私が海外に行って頼ることになるのはどちらなのでしょう?あそこの職員は、普段何をするべき人たちなのでしょう?どなたか領事館と大使館について、詳しくわかりやすく解説してくださる方お願いします。suponjiは何でも吸収しようと思います。宜しくお願い致します。
                        suponji

A 回答 (6件)

> では、今回問題視されている中国の日本大使館の領事


> たちに、北朝鮮亡命者を保護する義務は、基本的には
> ないのですか?問題視するべき点は、不可侵を侵した
> 中国兵を追い出さなかったことについてですか?

一義的には、非難されるべきは、侵入した警官とそれを支持する中国政府だと思います
日本には難民を保護する義務がありますが、基本的に想定されているのは日本本国へ逃げてきた難民のことだけです
在外領事館敷地へ駆け込んだ難民を追って、地元国の警察が侵入するなどという非常識な事態はさすがに想定していないでしょう
丸腰の領事たちに武装した侵入者を体を張って止めろと要求するのは酷だと思います
それに、日本領事館とはいえ職員の大半は中国人です
中国警察に楯突いて、共産党からの報復を招くようなことはできないだろうと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 とてもよくわかりました。なんだか偏ってって最近の夜のニュースは見てて楽しいです。特に今回のような国際問題は・・。私とは意見がくいちがうことも多いですし。これからも客観的にニュースやマスコミの動きを楽しみたいと思います。ありがとうございました。suponji

お礼日時:2002/05/11 17:14

>>では、今回問題視されている中国の日本大使館の領事たちに、北朝鮮亡命者を保護する義務は、基本的にはないのですか?問題視するべき点は、不可侵を侵した中国兵を追い出さなかったことについてですか?



日本の領事館は北朝鮮の人を保護する仕事をしてないので、そのような義務は一切ありません。
日本政府は、中国の公安(警察)が領事館内に立ち入ったことについて中国に文句を言ってますが、それはあくまでも建前。
本当は、やっかいな北朝鮮の難民を中国が対処してくれるのでほっとしているはずですよ。
    • good
    • 3

 在外公館(海外の日本の役所)には大使館、政府代表部、総領事館、領事館の種類があります。


大使館は各国の首都に置かれ、その国に対して日本を代表して相手国政府との交渉や、その国の政治、経済などの情報収集、分析などを行います。政府代表部は国際連合などの国際機関に対して日本を代表するもので、ニューヨークの国連や国連軍縮会議代表部(在ジュネーブ)などにも政府代表部はあります。総領事館、領事館は世界の主要都市に置かれ在留邦人の保護、通商問題の仕事、広報・文化活動を行っています。なお、大使館にはふつう領事部があり、領事館の仕事も行っています。、
    • good
    • 4

たいてい大使館はその国の首都にあります。

中国だったら北京ですね。中国は広いので、北京1カ所では不便なので、各地に領事館があります。
会社の本社と支店と考えればわかりやすいでしょう。
海外に行って頼るのはどちらでもかまいませんが、最寄りのところということになるでしょう。ただ、緊急事態の場合をのぞいてあまり頼らせてはくれないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすかったです!そっかー!領事館っていっぱいあるんですね!改めて自分の無学さに反省です。お忙しいのにありがとうございました!

お礼日時:2002/05/10 22:59

大使館は国家を代表する大使がいるところなので、1国にひとつですし、国交が無いと作れません


領事館は通商促進と自国民の保護を任務とする領事がいるところなので、必要があって相手国の許可があればいくつも作れますし、国交が無くても通商関係があれば作れます

この回答への補足

 では、今回問題視されている中国の日本大使館の領事たちに、北朝鮮亡命者を保護する義務は、基本的にはないのですか?問題視するべき点は、不可侵を侵した中国兵を追い出さなかったことについてですか?

補足日時:2002/05/10 23:29
    • good
    • 4

大使館


駐在国で大使が事務を執る館舎。
国際法では,本国の領地と同一にみなされ,不可侵権をもつ。

領事館
領事が駐在国においてその職務を行う役所。

領事
外国に駐在し、自国の通商の促進と在留自国民の保護にあたる者。
通常、階級として総領事・領事・副領事などの別がある。

大使
国家を代表して他国へ派遣される最上位の外交使節。また、その外交官。
特命全権大使。

いろいろ調べましたが、あまり違いがわかりませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 でしょ?!違いがわからないでしょ?!私の中でも謎だったんですよ(^.^;)
でも、調べなおしてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/10 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!