アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理大臣が北朝鮮の金正恩と直接の対話を希望しているそうです。
直接対話の為に何某かの手土産を用意する必要があるということであれば大反対です。
手土産無しで対話するとしても第一テーマは核開発放棄であって、決して拉致被害者問題であるべきではないと思います。
自由と民主主義を尊重する各国が協力して北朝鮮に対して対峙している問題は核兵器問題であって拉致被害者問題ではないことを忘れるべきではありません。
自分が恐怖しているのは、拉致被害者問題解決の為に何らかのリワードを日本国が北朝鮮に提供することです。
拉致被害者家族の方には申し訳ですが、テロリズムに屈しないことが重要であることをご理解いただきたいと思っています。
即ち、拉致被害者奪還のために身代金(あるいは結果として身代金の様なもの)を払ったとしたら世界中から笑いものになってしまうと思いますが皆さんのご意見は如何ですか?

A 回答 (4件)

自民党は、統一教会を通じて北朝鮮の核開発やミサイル開発に協力してきたんですから、それを止めるという恫喝は交渉の切り札になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
のっぺりさんの仰っている意味は、
1)これまで統一教会を通じて核開発やミサイル開発に貢献してきたのであるから、その返礼として拉致被害者を開放してください
2)これからも統一教会を通じて核開発やミサイル開発に貢献するつもりですから、その返礼として拉致被害者を開放してください。逆に言うと、拉致被害者を開放してくれないのであれば、今後は統一教会を通じて核開発やミサイル開発に貢献しないことにします
の2)で恫喝しようということですね?
自分的には、拉致被害者開放のリワードして統一教会を通じて核開発やミサイル開発のための資金を提供すること反対です。
つまり、拉致被害者開放してくれても/開放してくれなくても北朝鮮への資金提供をすべきではないと思います。

今後日朝間で話し合いをするとすればベースとなるのは平成14(2002)年に行われた日朝平壌宣言です。

日朝平壌宣言
  ↓
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/s_koi/n_kore …

これは日朝が同意した話なので、日本としても今更断ることはできませんし、北朝鮮としてもなかったことにはできません。やり方としては「日朝平壌宣言実現のために交渉を継続しましょう」が話のとっかかりとなります。

核開発放棄は日本にとって重要な課題ですが、同時にアメリカ・韓国にとっても重要で、それを話したい人は沢山いるわけです。最初から核開発放棄を持ち出したのでは、北朝鮮は話にも乗って来ません。したがって日本の立場としては拉致被害者の釈放要求をいちばん上に乗せて交渉すべきです。これなら北朝鮮としても一番簡単に応じられる問題です。

拉致被害者家族の高齢化からして、釈放要求は最も急ぐ喫緊の課題です。また北朝鮮も即刻応じることのできる問題でもあります。まず拉致被害者を取り返し、「核開発やミサイル問題は次の交渉でしましょうね」が現実の課題となります。

当然ながら国交正常化無くして経済協力や援助はできませんので、国交正常化後は「双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施しますよ」と言う流れになるでしょうね。

まあ宣言で言ってしまったので「過去の植民地支配によって、朝鮮の人々に多大の損害と苦痛を与えたという歴史の事実を謙虚に受け止め、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明した。」の文言を覆すわけにはいきませんが、それに沿いつつ国益にも沿った交渉が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
教えていただいた日朝平壌宣言の最終では
「双方は、安全保障にかかわる問題について協議を行っていくこととした。」と記載されているので「とっかかり」はミサイルとか核開発だと思うのですが誤解でしょうか?
また、
>日本の立場としては拉致被害者の釈放要求をいちばん上に乗せて交渉すべ>きです。これなら北朝鮮としても一番簡単に応じられる問題です。
と記述されていますが、何故「簡単に応じられる問題」とお考えなのか教えていただけると嬉しいです。
自分は、北朝鮮が拉致被害者問題を解決したい意思はなく、日本側が解決したい問題なので、北朝鮮が日本の要望に応じる場合に先方が報酬を要求するのではないかと心配しています。
そして、仮に報酬を渡した場合にはテロに屈した国家となるので情けないです。

何としても拉致被害者帰還数人数を増やさねばね。

5人分はお茶濁しだね。
    • 0

日朝首脳会談後日本が対応を誤らなければ、世界はもっと平和になっていたかもしれないな。

• 0