アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在北朝鮮が保有している(と思われる)核兵器はどれぐらいの威力なのでしょうか?
たとえば新宿の都庁目掛けて打たれた場合、爆風・放射能汚染等はそれぞれ東西南北どこら辺の地域まで被害が及ぶのでしょうか?
また、発射されてから着弾までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?

米国・ロシア・中国等の保有の核兵器については威力が調べられたのですが、北朝鮮の核兵器の威力がわかりません。

この分野にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

先日のNHKの放映で脱北した元幹部が証言していました。

ノドンの射程範囲は1500kmで、沖縄を含む日本全土が射程内に入り、これに核弾頭をつければ、命中の精度は2~3kmということです。核爆弾をノドンに搭載できる大きさに収める技術は既に開発済みですが、その核の爆発力は未知とのことです。しかし核分裂実験には成功しており、広島のものは今の基準では失敗と言えるほど非能率な爆発だったにも拘わらず、半径15kmの人や建物が完全に消滅したということですから、そのくらいの威力はあると見た方がいいでしょう。
 日本もスウェーデンやノルウェーのように核シェルターを作る必要がありそうですね。日本に向けて200発のノドンが移動可能な台車に載せられていつでも発車できる態勢のようです。まあ、一発でも日本の領土で炸烈すれば直ちに日本海や太平洋を遊弋中の原子力潜水艦からミサイルが飛び出して北朝鮮全土が灰になるでしょうがね。
 なお、弾道ミサイルのテポドンに搭載できるようになってはいないという見解が述べられていました。
    • 0

> 北朝鮮の核兵器の威力

正直なところ、北朝鮮が開発したという核兵器の威力については中の人以外はよくわかっていないのではないでしょうか?
威力が不明な以上、被害範囲の推定も難しいですね。

> また、発射されてから着弾までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか?

ノドンやテポドンなどの弾道ミサイルに搭載された場合の話だと思いますが、以前雑誌で10分前後と読んだ記憶があります(うろ覚えなのでソースを示せませんが…)。米露が装備している大陸間弾道弾(ICBM)が30分前後なのだそうです。
これだけ短い時間だと、いきなり撃たれたら対応はまず無理でしょうね。もっとも、そんなことしても北朝鮮には何のメリットもないからやらないでしょうけど。
    • 0

核爆弾には効率というものがあるそうです。

・真球でなければいけない
・まわりのTNT爆弾を瞬時・同時に爆発させなければならない
・ウランの濃縮度は高ければ高いほどよい
・適切な高度で爆発させなければいけない
そんな技術ありますかね?もしあるとしたら
ロシアあたりの技術者による助けが必要でしょう。
わかりませんね。
    • 0