プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の自衛隊が北朝鮮に武力侵攻して拉致被害者を取り戻すべきでは?拉致被害者を取り戻す大義名分を持っているし、日本人拉致=攻撃を受けた、専守防衛のために自国民を取り戻す。憲法9条と自衛隊法に照らし合わせても、実行はできますし、国際社会でも理解してくれます。
それでも理解されないならそれは、北朝鮮が日本人拉致を容認したとみなします。やめさせてほしかったら、国連の敵国条項から日本を削除しろと、日本は武闘派的に強く主張すべきです。

これについて、みなさんはどう思います?北朝鮮が核を持っているなら、日本も核武装すべきです。

A 回答 (8件)

北朝鮮の最高指導者の金正恩が他国の領域に人工衛星と言いながら飛翔体を打ち込んでくる威嚇をし、核の脅威で国際社会に不安を与えており、3代続くゆすり集り政権で、自分たちはぶくぶく太って、国民には食糧が十分に供給されていない状況の独裁政権国家です。


かつて、アメリカ大統領のジョージ・ブッシュが悪の枢軸と指名した国家であり、ならず者国家、テロ支援国家と言われた国で、大量破壊兵器を開発保有しているので、攻撃を受ければ反撃という大義名分で核を使用する可能性もあり、また、核の誤爆や正確性への信ぴょう性が疑われますので、隣国への被害も想定されます。
内部でクーデターが起こって、暗殺でもされて、軍が弱体化して、韓国が統治すると良いのではないかと思います。
戦闘能力を持たない日本の自衛隊を危険にさらすわけには行かず、経済的にも軍事的にも破綻してもらいたいです。
日本でもすでに核が平和利用される名目で原子力開発はされており、核弾頭を人工衛星に付けて飛ばすことなんて簡単なことですが、憲法9条により‟国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する”とありますので、核武装が出来ないのですよね。
まあ、原子力潜水艦を保有していますし、水面下では核が日本の領土にも入っているなんて話もありますし、アメリカのポチですから核武装と一緒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条に該当する憲法を他の国々も持っています。だが、先に宣戦布告したのは北朝鮮で、その場合の憲法9条は適用されません。
まあでも、北朝鮮は数年したら自滅しますしね。

お礼日時:2023/11/05 19:16

仮にその様な事を行えば、侵略戦争行為と世界は捉えるでしょうから、国連の敵国条項の


発動と言う事になるかも知れません。
中国とロシアが強く主張するでしょうしね。
敵国条項が発動されなくても中国は介入します。
自衛隊は惨敗で何の成果も得られないでしょうね。
韓国だって次は自分の国かもと警戒するだろうから、日本の行為に理解も示さず批判に
まわるでしょうし、
そこまで行けばアメリカは守ってくれませんし、流石にアメリカも「日本はやり過ぎだ」と
国連決議に於いて拒否権も棄権も使えないでしょう。
自分の国の立場が危なくなりますし。
それ以前に拉致被害者が何処にいるか把握する事さえ難しいと言うか、把握出来ないでしょう。
国際社会は理解してくれません、批判・非難します。
また、核武装など出来ません。
核拡散防止条約を批准して居ますし、脱退するとなれば原子力発電所を持つだけで
核開発と言われるでしょう。
となれば、益々国連の敵国条項に被ってくる。
だからと言って国連まで脱退すれば、直ぐに中国が軍事行動を起こすでしょう。
今イスラエルによるハマス壊滅の名目でガザ地区を攻撃しているが、それ以上の悲惨な
状態になるでしょうね、日本の国土は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はもともと核拡散防止条約を批准してませんよ。もう少し調べましょうね。
まあ、話しを戻しますが、その言い分だと国際社会は北朝鮮による日本人拉致を容認したとみなしますね。

お礼日時:2023/11/05 19:03

小泉純一郎と金正日の


日朝平壌宣言は破棄ということですか?

北朝鮮は生存者5名を返し8人死亡、4人は入境せずを
日本政府は納得し日朝平壌宣言をしたはず

世界に通用しないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日朝平壌宣言はすでに破棄されています。もう少し、調べましょうね

お礼日時:2023/11/05 19:04

それこそ、敵国条項で、先にやられるかな。

向こうは宣戦布告もいらないし。可哀想だが拉致被害者数人のために戦争は馬鹿げていると思うし、やったとして必ず海を渡る北の住人が出るなら、救助しないといけない義務が生じる。北はわざと行かせるだろう。日本には北朝鮮人で一杯になる。その中にゲリラ戦得意な人物紛れこませ国内を乱される可能性も生まれ散々な出費になる。一番ベストな対応は、このまま今の状態であることは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵国条項は日本だけでなく、ドイツやイタリアやフィンランドなど数多くあります。それと、ロシアは国連常任理事国から除外されるでしょう。当時、中華民国だった台湾と同じ末路を辿る結果となります。

仮に敵国条項の日本がやられたのなら、他の敵国条項の国々も叩かねばなりません。多くの敵国条項を敵に回す勇気が国際社会にありますか?

余談ですが、日本がロシアや中国に攻められたら、世界各国の経済が破綻し、滅亡の道を歩みます。
それに、国際連合の寿命が近いです。アメリカなど常任理事国の多くが国連を脱退して、民主主義の先進国を常任理事国とした新・国際連合なる組織を立ち上げたいと希望しています。
この意味、わかりますか?機能不全に陥った国連に存在価値がないということです。

お礼日時:2023/11/05 19:14

> 日本はもともと核拡散防止条約を批准してませんよ。

もう少し調べましょうね。

貴方こそ良く調べた方が良い。
日本は核拡散防止条約を批准している。
貴方が言って居るのは核兵器禁止条約じゃないの?
これには日本は議論にさえも参加して居ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そんなことはどうでもいいですね。仮に核拡散防止条約に批准しても、隣国の3ヶ国は核兵器を保有し、全てが敵国です。綺麗事でなんとかなる状況じゃないんですよね

お礼日時:2023/11/05 21:26

これについて、みなさんはどう思います?


 ↑
1,まず、日本は核武装すべきですね。
 そうでないと武力行使も出来ません。

2,それからですが、北朝鮮攻撃は
 韓国にやらせるべきです。
 1965年の日韓基本条約によれば
 北は、国ではありません。
 あれは武装勢力が、韓国の一部を占領
 しているだけです。

 つまり、北は韓国の一部であり、韓国の
 管理下にあります。
 そういう建前です。

 だから、拉致問題も韓国の責任において
 解決すべきです。

 日本は韓国軍に武器弾薬を供給。
 勿論、有償で。
 そうすれば、日本の景気も良くなります。
    • good
    • 0

残念ながら日本にはパワープロジェクション能力がほとんどありません。

だから現状は無理もいいところですね。そもそも武力行使の大義名分なんてのは今では有名無実なんでは。大義名分とはイコール経済力と軍事力、すなわち国力が大きければ何をやってもよし、正当性もクソも関係ないってのが世界の常識だと思いますよ。核保有は検討はしてもいいかなと思いますが、核保有ありきではいけません。
    • good
    • 0

だいたいさ、国連なんか、無くて良いよね。

今のウクライナやイスラエルの問題とか、はぁ〜?って対応しかしてないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A