アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の学生と話していて、「絶対日本も持ってますよ」と言われました。
憲法で持つことを禁じられていると言っても聞きません。

日本国民が騙されているのでしょうか、韓国の教育が反日過ぎるのでしょうか??

A 回答 (17件中1~10件)

>韓国の学生と話していて、「絶対日本も持ってますよ」と言われました

絶対と言う根拠は何だったのでしょうか? 記述して頂けませんでしょうか。

>日本って核兵器持ってる???

他の方々の意見を読んでいません。技術的な側面のみから…

日本はgoサインがでれば早急に兵器としての核の製造に取りかかることは可能と考えています。しかし現時点で兵器としての核はできていないはずです。

というのは。新しい技術を実現する為には必ず何らかの形で実験が必要になります。多くの方が勘違いしているようですが、新しい技術の実現は紙と鉛筆による計算だけでは無理なのですよ。

例えば種子島の宇宙ロケット打ち上げ。紙と鉛筆で得た計算上は成功するはずです。しかし実際は失敗を繰り返している…
新しい技術とはそういう物です。

今の日本で核実験を実施した徴候はありません。ですから兵器としての核は持っていないと考えます。
    • 0

一応いっときますと、現在もれているアメリカの古い内部文書(30年?くらい前)によると、極東の核は、日本の基地には配備されていないで、グアムに配備されているらしいです。

日本から展開するのと3時間程度しか違いがないから。無理に日本に配備する必要はない、グアムのほうが先制攻撃受ける可能性が低いので、軍事的に安全とのことでした。
 あとは、日本に出入りする核搭載艦船は、核を持ったまま日本を出入りしているでしょう。よく当て逃げ事故で出てくるロサンゼルス級などです。

核を運ぶ兵器としては、ミサイルは正直難しいです。日本も大型固定ロケットの打ち上げ経験はありますが、今はH2に移行してますし、どっちみち打ち上げ場が必容になる、打ち上げに時間がかかるなど、兵器と呼べるようなものではありません。ただし一般的には核弾頭は0,5トン弱で作れるので、別にF15EではなくF15(日本にあるやつ)でも十分ですし、三菱F2も使えます。巨大な核ならC130で落っことす方法もありです。F15Jは正確に爆撃する能力がないといわれていますが、核の場合十メートル二十メートルずれても関係ありません。
    • 0

日本政府は持っていませんが、日本国内にある米軍基地内に核兵器はあるでしょう。

嘉手納基地、厚木基地。
沖縄返還を果たした佐藤内閣は非核三原則を発表せざる得なかったのです。
2000年5月に機密指定を解除された米国務省公文書(1960年代)が明らかになり、米軍が在日基地を核戦争の出撃拠点と位置付けていた事実が分かった。

http://www.toonippo.co.jp/kikaku/misawa/news1.html

冷戦終了後も在日米軍は中国の軍事力強化と北朝鮮の核武装化に対抗して現在も保有している。
    • 0

日本の国是として、核を「作らず」「持たず」「持ち込まず」の三原則があります。

ですので、絶対に持ってません。
 ただ、アメリカとの安保条約の関係で、核を「持ち込まず」が事実上蔑ろにされてるところがりますので(日本に入港する空母等は、間違いなく核兵器を搭載してますから)、厳密には、非核二原則かもしれません。
 因みに、憲法では、核兵器を具体的に禁じていません。
 第九条(戦争の放棄)ですが、武力とか陸海空軍その他の戦力の行使の禁止云々です。
    • 0

>韓国の学生と話していて、「絶対日本も持ってますよ」と言われました。

日本もという事は韓国が持っていると思っているのでしょうかね。日本国内に核は存在するかと聞かれれば有りそうですと答えるが、日本のかと聞かれれば、ノーですね。日本には運搬手段がないので持っても意味がないですね。
    • 0

こういう経験を通して、一般的な韓国人とはどういう人達かと言うことを知ればよいと思いますよ。

彼らは特に日本に対して根拠のないことでも、自分達の都合のよい考えを持ち出し、それを日本人に対してごり押しに押し付けてきます。実際、そういう人が多いです。中には自分達の言うことを受け入れない日本人に対して、暴力をふるう人もいます。昔、私は韓国に興味があった頃があり、韓国人と付き合っていましたが、韓国人の性格がわかるにつれ、韓国に対する興味がなくなりました。今は韓国人が何を言おうが相手にしません。また、韓国人の病気が出た。くらいにしか思いません。
    • 0

在日米軍が持ち込んでいる、日米安保体制がある限りアメリカの核戦力の一部を保有していることになるとか、国内の原子炉は核兵器転用可能な設備と考えられるなどの「高度な視点」で彼が言っているわけではありませんね。

あくまでも、韓国人特有の「日本は軍国主義復活をもくろんでいる」「日本軍が独島奪回のため攻めて来る」とかいうレベルの捏造神話の一つでしょう。
その韓国人学生は本当に日本の自衛隊が国民にひた隠して核を保有しているはずだ、と考えているはずです。
「・・・・・言っても聞きません」
それが韓国人です。日本国憲法の該当部分を見せても無駄、どんな説明も無駄、もっと深い処に認識の誤解に至る原因があるのでダメなものはダメだということもこの世の中にはある、ということを学ぶ良い機会を得たと思って諦めてください。
日本は核戦力を自前では所有していません。
    • 0

皆さんが回答しているように、日本国は核兵器を持っていないと思います。

IAEAの活動の大半は、日本の監視に当てられています。その予算の70%が日本の監視に使われているのです。これで日本の核武装が出来るのなら、IAEAなんて無い方がましです。

日本は核武装に一番近い国と言うことで、監視が最も厳しい事を知らない国の学生さんの「知的レベル」の低さは、偏った教育にあると言えます。これ位の反論はしておきましょう。尚他の回答者が答えていますが、F-15は韓国も保有しています。そして日本のものは核装備できません。制空戦闘機で戦闘爆撃機ではありません。

閣議決定の非核三原則は、国内と外国へのリップサ-ビスと思っています。主に隣の三国と五月蝿いマスコミ向けと思います。まだまだ大新聞の影響力は大きく、弱者の味方を装うマスコミの大合唱に会えば、正論が押し潰されます。国民の本音は、北の核に対抗して核武装をしたい意向であると思います。
    • 0

いわゆる「核兵器」の形としては保有していませんがいつでも転用可能な形での保有はしています。

原発からでた使用済み燃料を再処理して大量のプルトニウムが蓄積されています。プルサーマル計画などで減らそうとしているようですが思惑道理に行かなく苦慮しているようです
    • 0

日本国憲法を見てもらうしかないですね。

韓国では日本の自衛隊を軍隊と思っています。やはり近くても交流がなければこのようなことになるのでしょうね。F-15見れば核があると思うのも当然かもしれません。日本の原子炉は核兵器を製造できるようになっています。アメリカの核の傘下にあるのも事実です。フランス、インドは中国の台頭を嫌って日本に核を持つのに賛成してるしややこしくなりそうです。
    • 0