アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本の基幹産業は何だと思いますか?

A 回答 (7件)

すみません、基幹産業の質問者様が考えている


イメージを教えてください。

基幹産業というと、一般的には産業の基礎を指すので
工業国であれば、電気、ガスなどのエネルギ産業
鉄鋼産業、製造機械産業などをさします。

それなので、自動車産業は基幹産業に支えられている産業の分野です。

日本を支える主要な産業という事であれば、自動車産業は入ります。

ロボット産業、電子部品産業もでてきますが、最近は
日本のお家芸とはいかなくなりました。

最近では、観光産業です。
これは、政府も後押ししている分野です。
    • good
    • 1

自動車産業。


これは説明するまでも無いでしょう。
自動車産業の裾野は、広大です。



資本財を製造する産業。
半導体などを製造する機械の製造です。
日本はトップシェアーを誇っています。



部品産業。
家電や車は韓国などが元気ですが、重要部品
のほとんどは日本製です。
台湾なども同じです。
だから、韓国、台湾の対日貿易は大幅な赤字です。



あと、地味ですが、鉄鋼産業も、日本は
頑張って居ます。
技術的には世界一です。
    • good
    • 3

サービス業です。



経済産業省 産業構造審議会 新産業構造部会(第2回)資料の一部抜粋
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shins …
    • good
    • 0

鉄と石油。


鉄が無ければ、自動車も新幹線も工作機械も作れません。
石油が無ければ、繊維もプラスチックも医薬品も作れません。
自動車が有っても、石油が無ければ車は走りません。

さように、製鉄産業と精油産業は、全ての産業を支える柱です。
    • good
    • 1

日本では別々に報道されているが、実は戦争と原発はつながっている。


1月7日に、日本原燃が青森県六ヶ所村の再処理工場など4施設の安全審査を、原子力規制委員会に申し込んだ。
これは、再処理工場をもう一度動かしたいという事の表れだ。
日本の政府・マスコミはこぞって原子力は平和利用で、戦争とは関係ないという宣伝をずっと流し続けてきた。

元々原子力というものは核と同じものだが、六ヶ所村の再処理工場は、長崎原爆の材料だったプルトニウムを取り出す事を唯一の目的として作られた工場であった。
日本は、何としても自前で核燃料の再処理をしたいと思ってきたわけで、その願いを決して捨てずにこれからもやって行く事を宣言している。
既に核燃料サイクルというものは破綻しているが、まだ続けようとし、続けることで核兵器を潜在的に持ちたいと思っている。

経済的に言えば、あまりにも馬鹿げている事は分かっているし、技術的にも大きな壁がたくさんあって、20回以上も再処理計画を延期している。
当初の計画では1997年に稼動するはずだったので、再処理工場は話にならないほどデタラメな施設である。
日本の国は核兵器を作るという事を重要な目標にしているので、これだけはどうしても諦めないという事だ。
今の安倍内閣になってからは、本当に「危ナイカク」である。こんな事ではテロの標的になりかねない。

ひとつの原発で核分裂するウランは、一年間で約1トンで、使用済み核燃料として取り出されるものは、一年間ごとに約30トンだが、六ヶ所村の再処理工場では、一年間に800トンもの使用済み核燃料をドロドロに溶解して、その中からプルトニウムを取り出す事になっている。
原発が一年間で放出する放射能を、1日ごとに放出してしまうほどの危険な工場なのである。何としても止めさせたい。

イラクやアフガニスタンで使用された劣化ウラン弾は、原発がなければ生み出されなかったもの。
米国やロシアなどの核兵器保有国は、大量の核兵器を作ったが、核兵器を作る時の副産物として劣化ウランが出来てしまう。
これは、原発をやろうとする時も全く同じで、原発を動かせば動かすほど劣化ウランが溜まってしまう。
それは放射能を放つ厄介なもので、毒性を消すことが出来ないので、核兵器保有国はみんな頭を抱えていた。
米国は、それのうまい解決法を見つけた。
そんな厄介なものは、敵地に捨ててきてしまえばいいと考えた。
それは、敵国を傷つけながら、その上にゴミの始末も出来るという大変都合の良いやり方だった。



https://ameblo.jp/aries-misa/entry-11766604940.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

興味深い考え方ですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/06/03 11:25

原子力発電所における核兵器製造

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えぇっ?そんなこと行なわれているんですか?!

お礼日時:2017/06/03 11:11

工業、特に自動車産業だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も自動車産業は出たんですが他の産業は思いつきませんでした....他に思いつく産業ありますか?

お礼日時:2017/06/03 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A