アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「私は核のない、平和な世界が来ることを望んでいます」?

といった感じで、核廃絶を訴えている人たちについて疑問を感じることがあります。

こういったことを主張する人たちが

北朝鮮の核開発や日本海に向けてミサイル発射実験を繰り返していることに関しては

一切批判していないのです。

ほとんど黙認しています。

これって、単なるポーズでやっているのでしょうか?

それとも、何らかの意図があってやっているのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

核無き世界 を声高に叫ぶ人の多くは反米主義者です。


米国の核の傘の下で庇護されていることを知っているプラグマティックな人間は、思っていても口にはしません。
自分が不思議に思うのは、米国から独立する為には日本が自前の核兵器を保有して、米国の傘の下から出ることなんですが、反米主義者は核保有にも反対しています。
つまり、反米と反核保有が両立しないことを理解しない不思議な人々です。
    • good
    • 0

恐らくは、西側の核は侵略するための核、東側の核はそれから防衛するための核と思い込んでいて、西側の核が廃絶されれば東側は核を自主的に廃棄すると思い込んでいるのでしょう。



実際、核恫喝をしているのはロシアや北朝鮮。中国は少し理性があって、未だ恫喝に使ってはいないけど、孤立が鮮明になれば恫喝に使うようになるでしょう。

どの政党も北朝鮮の核実験は非難しているけど、国際協調で北の核放棄を迫るというアプローチには必ずしも加わらないし、ロシアの核恫喝には目を瞑り、「ウクライナの腐敗ガー」と論点のすり替えに御熱心。イシキタカイ系なんて所詮、その程度。
    • good
    • 0

核がある方が平和じゃね?



核がない時代の方が戦争多いし。 

ウクライナだって核を放棄したから、ロシアに舐められたわけだし。

結局のところ、核があるからロシアや北朝鮮を攻めれないわけでしょ。

その逆もしかり。
    • good
    • 1

日本では言論の自由があり、言うだけならタダなのです。


でも批判すると、ヘイトスピーチなどと言われてしまいます。
不思議なことに在日朝鮮人がどうのこうのと言うと、罰金が取られるのに
自民党叩きは、マスコミ達が社運を賭けて支持率を下げようとしても大丈夫なんです。

原発事故の時も、原発反対など言うのは簡単ですが現実問題として代替エネルギーがなく、
火力発電はコストとco2がたくさん出るしメリットがありません。
太陽光ですら実は、パネルを作るのと、廃棄の問題があり、原発の方がずっとクリーンでした。

趣味でやっているんですよ。
それと、デモ行進などする人の大半はなんらかの労働組合などに加入していて、半ば強制参加で
やっているんです。
参加費もらえるところもありますよ。
大きな駅前などの周辺を警察の許可を得てデモ行進する。
参加費2000円もらえたりするから、参加する方もただ歩いているだけなんです。
    • good
    • 1

怖いからよう言わんだけです

    • good
    • 1

これって、単なるポーズでやっているのでしょうか?


それとも、何らかの意図があってやっているのでしょうか?
  ↑
1つはイデオロギーです。

かつて、左側の人達は
米国の核は悪い核だが、ソ連や中国の核は
良い核だ。
こんなことを堂々と発言していました。

1つは、日本の核武装を否定したいから
というのがあります。
他の国の核武装は良いんだけど
日本だけはダメだ。


憲法前文にあります。

「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した」

これと9条を併せ読めば判るでしょう。

日本以外の国は公正と信義の国なんだから
侵略などしない。
それを信頼して
非武装にすることにしたのだ。
    • good
    • 1

共産党も立憲民主党も北朝鮮のミサイル実験を


批判しています
テレビで報道できるのは政府自民党だけです
野党の広報など報道されません

北朝鮮がミサイル実験をするタイミングは
アメリカと韓国が軍事演習をする時が多いです

つまり、アメリカが日本や韓国に武器を売りたい時は
日本海で空母や潜水艦を動かす
すると北朝鮮は刺激されミサイル訓練や核実験をする

アメリカは北朝鮮が危険だから、迎撃ミサイルを買え
ミサイル基地を攻撃するためのトマホークを買え
戦闘機を買えとなる

武器商人アメリカの商売です
    • good
    • 1

「核廃絶を訴えている人」の中には言わば「戦争に勝つ準備としての核廃絶」と言う人もいます。



昔の話で恐縮ですが、アメリカが「トマホーク」と言うミサイルを配備する動きがあった時にそれに反対する運動が置きましたが、反対運動している人は同様のミサイルであるソ連のSS20には全く反対しませんでした。そればかりか「SS20も問題では?」と言う声に対して批判を浴びせていたそうです。

つまりこう言う人の場合は言葉通りの意味での「核のない平和な世界」ではなく、アメリカ側の核の力を弱める事が狙いと言う場合があります。なので「反核運動=平和運動」と単純に考える事はできません。むしろ実際には「胡散臭い反核運動」の方が多いようです。
    • good
    • 0

核廃絶と言っておき、そのスキに核兵器の増設を行うのが狙いだよ



お人好しの頭の中だけの理想論であって、核などなくならないよ

アメリカで銃規制など、いくら行っても 銃がなくならないと同じさ

だから日本もトランプになる前に核の持込ぐらいは公に容認しておくべきですよ。
    • good
    • 1

意図があるのはむしろ北朝鮮の核をまず廃絶するまでは他のどんな核も廃絶しなくていいって思想のほうだと思うよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A