アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
このほど、ある洋楽を聴いておりまして、そのアルバムの邦題が「対自核」と言います。
本当のタイトルは「LOOK AT YOURSELF」で、アルバムの中央に鏡が付いていることから【てめぇを見てみろ】との意味だと分かります。

ただ、邦題の「対自核」とは辞書で調べてみても(私の辞書には)みあたりません。

これは、造語なのでしょうか?造語にしては造語らしからぬとも思いますし。。。
お分かりの方、ご教授願います!

A 回答 (1件)

ユーライア・ヒープですね。

私が中学生のときのヒットアルバムでした(゜゜)←遠い目

「対自核」は「対自」+核、という意味だと思います。

「対自」はその頃の流行哲学であった実存主義の用語です。出典はサルトルで、「対自」がでてくる主な著作は『存在と無』です。(厳密にはヘーゲルですが、この概念を広めたという意味でよく使われるのはサルトルの概念だと思います)。単なる存在である「即自存在」に対して、主体性を有する存在を「対自存在」と呼びました。

「対自」については、こちらのサイトが詳しいようです↓

核はその存在中心といような意味でしょう。私たちはこのように解釈していました。もちろん高校か大学生になってからの話ですが…。

しかし、単に、「自分」の「核」に「対する」、つまり「自分自身を観る」ということを単に洒落て訳しただけなのかもしれません。でも、その当時の実存主義の「対自」という語の流行がなければ、なかなか考え付かない訳だと思われます。なんらかの影響があったのではないでしょうか。

よく名訳といわれていましたね。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~homosignificans/sartre2. …
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがたく思います!!
私し、若造でありまして何も存じ上げませんでした。すごく勉強になる解説で嬉しいばかりです。
哲学の分野にまで延びているとはツユ知らず、ただこの音楽に魅了されていました^^

本当にご回答ありがとうございました!参考URLもみさして頂いて勉強いたしますw