アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、パレスチナではイスラエルがハマス殲滅の戦争を続いています。

米国の議員がパレスチナに核を落せば良い、と発言が物議をかもしています。イスラエルがシリアにあるイラン大使館をミサイル攻撃したことでイランは報復宣言していますが、核を使うと思いますか?

また、ロシアのプーチン大統領や北朝鮮の金正恩総書記は核を使いますか?回避策はあると思いますが?

A 回答 (5件)

イランは核兵器を保有していないので、イランが核兵器を使うことはありません。

イスラエルは核兵器を保有していますが、もし核兵器を使用すれば国際社会から完全に排除されて孤立してしまうゆえ、米ロ中のような大国とと異なり、小国のイスラエルが核を使うこともまずありえないでしょう。 

ただし、英紙デイリー・スターが7日に報じたところによると、イランがイスラエルに対して攻撃を開始した場合、イスラエルが「EMP(電磁波)爆弾」を世界で初めて使用する可能性があるということです。

イランは、イスラエルと闘争しているハマスなど複数のイスラム勢力を軍事面で支援し続けています。 そんな中、先日、シリアにあるイラン大使館が攻撃され、イランはこれをイスラエルの仕業だと主張しています。 イランの最高指導者ハメネイ師は「この犯罪を後悔させる」と声明を出しました。

もしイランがイスラエルに対して攻撃を開始した場合、イスラエルはイランに対してEMP爆弾を発射する可能性があるというのです。 匿名の安全保障専門家はデイリー・スターに「もしイランがイスラエルを直接攻撃することを決定した場合、イスラエルからは非常に型破りな反撃が行われるだろう。 史上初めて、EMP爆弾がテヘランなど主要箇所に使用される予定だ。 イランの核施設が見つかった地域でも使用されるだろう」と指摘しました。

EMP爆弾自体は人を直接殺すものではなく、対象エリアの電子機器を無力化し、一瞬で石器時代に戻すとされています。 それがイスラエルが抱えている唯一の「エース」であると言います。
    • 1

イスラエルvsパレスチナ⇒無い。

ロシアvsウクライナ(NATO)⇒有る。

北朝鮮⇒無し。
★北朝鮮の核開発は商売目的です。それを他国に売って、資金を調達します。
    • 1

世界的に見ればパレスチナ人のエリアは小さな小さな地域です。

そこに核を使えば自らへの影響も無視できませんので使いません。
と言うより使えません。
ただ、イスラエルのネタニヤフ首相は狂気じみているので狂気的な核使用を完全否定
出来無い面はありますが。
何処かの国が核兵器を使用すれば、おそらく戦争中や紛争を抱えており核兵器を保有
している当事国はドミノ倒しの如く核を使う核ドミノが起きる危険性が高まりますので、
そうなれば全地球的危機への引き金になりかねない。
プーチンはウクライナに対して戦況次第では脅しから本気で考えるかも知れませんが、
北朝鮮の金正恩は核を使うほど追い詰められても居ませんので使いません。
    • 1

イランは核を持っていない可能性が高い、イスラエルは核保有しているのは確実です。

イラン・イスラエルで核戦争は起きません。今起きていることはどちらも分かっていてやる限定紛争ですがイランがイスラエルを国家崩壊の瀬戸際まで追い込んだら、イスラエルの核報復は濃厚です。
なんでイランが挑発するかといえば現政権が国内政治の不満を外で紛争を起こし目をそらそうといしているからです。ロシア、中国、北朝鮮、韓国も同じです。
    • 1

<米国の議員がパレスチナに核を落せば良い、と発言が物議をかもしています。

イスラエルがシリアにあるイラン大使館をミサイル攻撃したことでイランは報復宣言していますが、核を使うと思いますか?

米国から核を使うことはないと思いますね。
核を使っておしまいではなく、その後のシナリオを考えてれば
リスクが高すぎるんじゃないでしょうかね。
もし核を使えばまた戦争の泥沼化になり長期間戦争に突入する可能性がありますので、それは絶対に避けたいはずだと思います。

<また、ロシアのプーチン大統領や北朝鮮の金正恩総書記は核を使いますか?回避策はあると思いますが?

北朝鮮に関してはまずほぼ使わないと思います。
上記でもいいましたが、核は使ったら終わりではなく、
その後がとても大変な事になりますし、
さらに戦争が起こる可能性があります。
となると、もし北朝鮮が核を使えば、戦争になるわけで、
そしたら日本や韓国、アメリカに太刀打ちできないのは
目に見えてます。
ですので北朝鮮はまず核は使わないと思います。
ロシアに関してはいまはウクライナで手一杯のところで
核を使うとは考えにくい。
ロシアが核を使うのであればもっと早期に使っていたかと思います。

っといった感じで基本的には核はどの国も使わないと思いますが、
しかし、使う可能性もなくもないと思います。
このようにまず核は使わないだろう、とほとんどの人が考えていると思いますが、それが覆る事が平気で起こる時代でもあります。
まさかこんなことが起こるのか!ということが世界で頻繁に起こっていますので、核が使用される可能性もあるとは思います。
世界中で信じられない事が平気で頻繁に起こっていますので、
核が使われてもおかしくないかもしれませんね。
    • 1