プロが教えるわが家の防犯対策術!

(CNN) ロシアのプーチン大統領は21日、国民の部分的動員を発表した演説の中で、同国には「さまざまな破壊手段」があると述べ、核兵器を使用する可能性を示唆した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e984e35cf39446 …
ーーー
結局、負ければ自分の首(死刑の可能性も)が飛びますからね。

仮に勝っても、ロシアは先進国から今後30年以上は、経済制裁が続くでしょうし。

なんというか、核攻撃を実行したらエスカレートするのは確実で
そのまま世界は滅びの道へと進みかねないか心配です。

直接、核攻撃を食らわなくても、地球は放射能汚染される地域が増えると思うし
そして何よりも核攻撃の敷居を下げる結果になります。

もしロシアが使えば、他の国家も使うことにためらいがなくなるのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 【ベルリン時事】ロシアの部分的動員令をめぐり、ウクライナを支援する欧州諸国は21日、ロシアは「侵略失敗を認めた」(ウォレス英国防相)などと、ロシアの窮地を表しているとの冷静な反応を示した。

     
     ウォレス氏は声明で「いくら脅しやプロパガンダを続けても、ウクライナが勝利しつつあることや、国際社会の団結、ロシアが世界ののけ者になっている事実は隠せない」と強調した。

     ドイツのシュトラックツィマーマン下院国防委員長はツイッターで、「部分的動員令で、われわれが神経質になる必要はない。ウクライナの成功と、ロシアの弱さを示しているにすぎない」と指摘した。

      補足日時:2022/09/21 19:23

A 回答 (8件)

国家防衛のため・・などここでも嘘を言い続けている現在のヒトラープーチンです。

自分自身の為です。ロシア国家の事など微塵にも思っていないプーチン。自分の権力の維持の為には7万人から8万人が死傷してもなんとも感じていません。正に鬼顔です。ロシアの負けはプーチンの死を意味するので30万人を追加招集して何としても勝ちたい一心だけです。ロシア軍は単なる自分の駒でしかない。
ウクライナを侵略せず、広大なロシアの領地に親ロシア派住民を移住させれば、侵略も起こさずに済みロシアの評価は上がっていた筈です。国連憲章無視の愚かな人物です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。
そもそも色々な国に「親ロシア系住民」がおり、問題を起こしてますが、
祖国(ロシア)へ帰れば丸く収まる話なのです。

それを他国の領土内で独立とか言い出すから訳がわからないことに。
日本国内の中国人が独立の声をあげて、それを受け容れる日本人なんていません(笑)

まさに、祖国へ帰れってことですからね。

お礼日時:2022/09/25 09:25

国家の品格、評価を自ら落としまくっている彼にとって、国家とは彼と彼の取り巻きを指すのですから、典型的な私物化です。



遠からず彼はパージされるでしょうし、彼のコピーを出さないための対策が求められます。ロシア国民自身ができれば良いのでしょうが、それができなければ他国の介入はありうるシナリオですね。そうなれば、ロシアの徹底的な弱体化が施されるでしょう。

大量破壊兵器を持っている振りをしただけのサダム・フセインがあの末路ですから、本当に持っていて、それで恫喝したプーチンは即断され、海外資産は接収、国内資産は海外の管理下に移ります。

報いを受けるだけなのですが、ロシア国民も一連托生です。ロシア国民には同情しますが、徹底的な自虐史観を植え付けてあげるのも重要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この戦争、ロシアは勝っても負けても国内の経済はガタガタになるでしょう。

一方、ウクライナの戦後は復興に協力する国も相当出てくると思いますから
バラ色ではないでしょうか。

お礼日時:2022/09/25 09:23

ロシア系メディアで確認しましたが、国内報道は、印象操作の偏向報道の可能性がありますね。



ロシアは部分的な動員を開始する – プーチン
https://www.rt.com/russia/563209-putin-donbass-m …

「プーチン大統領によると、NATO諸国の高官の中には、ロシア軍に対して戦術核兵器を使用することは正当化されるとさえ示唆している者もいるという。大統領は、モスクワはそのような攻撃に対して自国の核兵器で報復することを躊躇しないと強調した」

NATOから先制の核攻撃を受けたら、ロシアは核で報復すると言う事なので、核兵器所有国の通常の核ドクトリンの範疇かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 09:22

結局、負ければ自分の首(死刑の可能性も)が飛びますからね。


  ↑
失脚すれば、汚職などで逮捕される
可能性がありますね。
逮捕されなくても、オリガルヒ(ロシア新興財閥)
のように不審死に追い込まれるかも。



仮に勝っても、ロシアは先進国から今後30年以上は、
経済制裁が続くでしょうし。
 ↑
30年はともかく、経済制裁は続きますね。
韓国以下の経済しかないロシアです。
とてもじゃないが、保たないでしょう。



なんというか、核攻撃を実行したらエスカレートするのは確実で
そのまま世界は滅びの道へと進みかねないか心配です。
  ↑
そこまでは行かないと思います。



直接、核攻撃を食らわなくても、地球は放射能汚染
される地域が増えると思うし
そして何よりも核攻撃の敷居を下げる結果になります。
もしロシアが使えば、他の国家も使うことにためらいが
なくなるのではないでしょうか。
 ↑
それが最大の問題です。

そうなると、世界中が核武装に走るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここにきて、中国、インドあたりがロシアと距離を取りつつあります。
流石に核を使うというのは暴挙と見られているようです(当然か)

>それが最大の問題です。
>そうなると、世界中が核武装に走るでしょう。

そもそも今回の戦争もウクライナが核を放棄してなければ起きなかった可能性が高いです。

 そして核を持たないウクライナへ核による攻撃が行われれば、
非保有国が核を持ちたがるのは当然の帰結でしょう。

お礼日時:2022/09/25 09:21

ロシア国内へのNATO(もはやウクライナ軍では無い)の攻撃で、領土の一体性が脅かされるほどの規模になれば核も使用すると言う事なので、解釈にもよりそうですが、目下のところは大丈夫のようです。



仮に攻撃するに至るにしても、例えばモスクワが大規模の空爆にあうなど以外ならば、最初は、戦術核,超小型核による威嚇などから始め、限定的な影響による被害にとどめ、使わないと思っていた核を使った事によるNATOや諸外国の反応や影響を確認する事から始めるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、住民投票が行われてますが、あれで賛成派が多数になった場合、
あの地域はロシア領だから攻めてきたら核使用も辞さないという大義名分を作ろうとしてるかもしれません。

だとしたらばかげてます。

お礼日時:2022/09/25 09:17

ロシアが核を使って、生き延びられる道はない。

 ロシアが核を使っても西側が核の報復攻撃をすることはないだろうが、核を使ったロシアを擁護する国は北鮮くらいしかなくなるだろう。 西側諸国のみならず、世界中から制裁を受けて、ロシアは国として成り立たなくなる。 いずれにしても、西側諸国を敵に回して、愚かにもウクライナ戦争を始めてしまったロシアは、核を使わなくても崩壊してしまう。 

原油については、既に西側諸国が輸入を止めたゆえ、中国とインドくらいしか大量に購入する国はない。 更に、中印が買った原油の代金全てが、ロシア政府に入るわけではない。 原油の輸出企業が支払う輸出税しかロシア政府には入らない。 

そして問題は天然ガス・LNGだが、ロシア単独では天然ガスを採掘してLNGを製造する技術はない。 パイプラインの敷設・運営も同じだ。 全て、欧米メジャーとシュランベルジャーやハリバートン、独ジーメンスや英ロールスロイス、米ベーカーヒューズGE(ゼネラル・エレクトリック)など、欧米の最新技術とノウハウの総合力が必要になる。 三菱商事・三井物産が出資している「サハリン2」の場合、25%のシェアを持つ英シェルが抜ければ、LNGの原料となる天然ガス生産自体が困難になる。 

英シェルが抜ければ工場の保守・点検を担当する技術者もいなくなり、定期修理に必要な資機材も入手不可能になり、早晩LNG生産は低下・停止する。

ロシア政府は突如9月6日に、「サハリン2」を担う新会社への出資について、年間生産能力が400万トンを超える液化天然ガス(LNG)プラントの操業経験がある事業者に限るとする条件を法令で示した。 しかし、ロシアの友好国にはそのような事業者はいない。

原油、天然ガス、LNG以外に売れるものはもうロシアにはない。 ロシアの破滅への足音が聞こえてくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むしろ、ロシアは滅んで欲しいと思ってます。
正確には本当の意味での民主化が起き、ロシアも西側諸国の一員になってほしいと思います。

ロシア自体も戦争前の経済は決してボロボロでは無かったですし、
資源も豊富できちんと成長すれば、ちゃんとした国家になり得る可能性を秘めてます。

可哀想なのは為政者がそういう連中のせいです。
ロシア人が可哀想ですね。

お礼日時:2022/09/25 09:16

日本だってアメリカの核の傘に依存して


核兵器禁止条約に参加しない時点で
ロシアを非難できないのでは?

アメリカは「自分や家族を守るために銃を持ち
危険を感じたらだ相手を撃つ」国で
相手が銃ではなくマシンガンだったりバズーカだったら
同じ対応をする

なぜプーチンを非難できるのでしょう?

最初に喧嘩を売ったのはアメリカでNATOです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最初に喧嘩を売ったのはアメリカでNATOです

⇒それを信じている人間は一部の基地外だと思いますよ^^
ロシアは親ロシア地域だけでなくキエフや南部まで侵攻しました(未遂も含む)

特にウクライナの政権をロシア寄りにするなんてのは完全に内政干渉です。
なお、ウクライナでもロシア寄りの政権が過去に誕生しましたが、EUとの経済協力だったかを反故にしたりして、民衆が反政府運動をおこし、大統領は国外逃亡してます。

つまり、ロシア寄りの政権は国民にNo!とされているのです。
これは何もウクライナだけでない。
旧ソ連国の多くもNATOへ加盟したりEU側へ寄り添ってます。

お礼日時:2022/09/25 09:14

核兵器を持たない国へは核の洗礼は必要ないです。

ただ米国のさじ加減でその方向が出てくる可能性は有り得てる。
核兵器の保有や使用には理事国はシビアだから簡単な話ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、プーチン的に戦争で負けたら、自分の命も終わる可能性が高いです。

だからあらゆる手段に走るのはある意味想定内です。

プーチンはロシアの為に戦争をしたという建前がありますが、本音は自分の欲望の為ですよ。

お礼日時:2022/09/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!