プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の周辺には北朝鮮、中国、ロシアがあり、
国民の安全と財産を守るためには、侵略に対する抑止力が必要です。
中国はこれからも軍事活動を活発化させるでしょう。

日本は少子高齢化ということもあり、
自衛隊も定員割れしている状況で、
防衛力が弱体化していく恐れがあります。

抑止力を維持するためには核武装という手もありますが、
あまり現実的では無いと思います。

よって、まずは非核三原則を撤廃し、
在日米軍基地にアメリカの核兵器を持ち込むべきではないでしょうか?

日本の平和はアメリカの核の傘に守られているということは事実です。
平和を維持するためには非核三原則の撤廃が必要だと思います。

皆さんどう思われますか?

A 回答 (15件中1~10件)

事実上、沖縄米軍には核は持ち込まれています。


暗黙の了解です。

ですから、非核三原則を撤廃する必要はありません。

それに、「沖縄に核がある」と思わせておくことで、軍事行動への抑止力になっていると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イスラエルのように秘密裏に行動した方が良いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:51

非核3原則は法律じゃないしねぇ、単なるお題目。



実際には「持ち込ませず」はとっくに破られている。

「持ち込ませず」ってこれが守られていると思ってる人はいないでしょ。
思ってたとしたら相当おめでたい。

アメリカの軍艦がはるばる本土から横須賀などに寄港し
太平洋や東シナ海、南シナ海、黄海に出張っていくときに
核を搭載していないわけがないでしょ。


で、問題は「持たず」と「持たせず(国内で作らせない)」だけど
私も持った方がいいとは思ってます。
1発で十分抑止力になりますから
1発だけでいいから持った方がいいのですが。。。

では現実的に持てるかどうかという話になると
日本での核保有は無理だと思いますよ。

①現実的に核実験どこでやるの?
北海道?
どこか無人の離島?
無人島といえど放射能が出るならもう国民の多くが大反対しますよ。
まして北海道なんぞ絶対無理。

②国会で予算通せる?
迎撃ミサイルや防衛のための戦闘機の予算は増やせても
核兵器の予算まではとてもじゃないけど通らんでしょ。
与党の中にだってそれは反対!という輩はかなりいるよ。
賛成するのは安倍派を中心に半分くらいだと思うよ。

③そもそも
世界で一番核アレルギーのある日本国民の多くが
持つことを許すかな?

④アメリカが了承するとは思えんよね。
日米同盟といっても今はものすごく仲が良くたって
国際関係などいつどこでどう変わるかわからんでしょ。
アメリカだってそのくらいのことは当然警戒してるよ。

未来永劫日本が民主国家である保証などないんだぜ。
社会主義国、共産主義国になっちゃうかもしれんじゃん。
ただでさえ左翼が巾を効かせてんだからさ。

しょせん敗戦国なんだから
日本で作ると言ったらアメリカは大反対だよ。

まぁそんなわけで持つことはまずできない。

なので、
核兵器は搭載しないけどミサイル搭載の原子力潜水艦を持てばいいのよ。

原潜というのは実は核兵器に次ぐ、あるいは同等の抑止力になるのよ。
どこにいるかわからんからね。
つまりミサイル基地がどこにあるかわからん、ということになる。
相手が叩こうにもどこにいるかわからんものは叩けない。
そこからミサイルが発射されれば相手国は防ぎようがない。

これだったら持てると思うよ。

もう一つは核兵器のシェアだね。
つまり日米同盟を一歩踏み込んで
日本の依頼に応じてアメリカが核を発射してくれる
というシステムにしてもらえばいいのよ。

今はアメリカだけの判断で発射を決めるが
日本の意思でも発射してもらえるようにしておけばいい。

そうなればもはや日本は核保有国同然でしょ。
ま、それなりに代償は大きいけどね。

それでも中国やロシアに脅かされるよりいいでしょ。

目に見える抑止力としてはそういうのが有効なんだけど、
実は日本は準核保有国なのよ。

ハヤブサって知ってるでしょ?
あの技術があって、プルサーマル式の原発があって、技術者がいる。
てことは速攻で核兵器ができる。ってことなのよ。
おまけにミサイル誘導装置作らせれば近隣の国の独裁者の眉間に寸分の
違いなく打ち込めるのよ。

世界では日本はいつでも核兵器を持てる技術がある、と思われているわけさ。これも相当抑止力としては効いている。
世界でそう思われてるのなら、まぁ持たなくてもいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカと核兵器の共有が現実でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/12 14:14

>まずは非核三原則を撤廃し、


>在日米軍基地にアメリカの核兵器を持ち込むべきではないでしょうか?

あろうがなかろうが、米軍は持ち込んでいる。昔は横須賀に入港した船舶から厚木まで移送していた。前後に高級車の護送付きのトラックが厚木街道を通っていくのをよく見かけた。もっと昔はA-4とかA-6とかに爆装したまんま艦船が入港する前に飛来したもんだけど、さすがに見る人が見ると分かるので、自粛したらしい。池子弾薬庫にも備蓄していた。今は多分岩国近辺に運び込んでいると思う。

何で持ち込みがないとされているかというと、日本政府も打診しないので、アメリカも返答しないから。そこは阿吽の呼吸で大人の都合。

そんなことよりも日本の近くの海峡を全部日本の海域にすると、中露の艦艇や航空機が核を搭載していたときに、日本の面子がつぶれるから。だから、海峡の真ん中は国際海域にしている。あと、紛争になったときに、それらの艦艇を狭い海域を通行させることにより、潜水艦の担当範囲を狭めることができるという利点もある。

非核三原則を撤廃した場合、無害航行であれば中露の艦艇が核を搭載していることを阻止できないし、誰何もできない。核を持って日本近海まで来ているのかよということを何かあった後に遡及しても、紛争前の状態では無害航行だから問題無しといい逃れられてしまう。中露は核を搭載して近くまで来ているけど国際海域だから仕方なかったと国民に詫びるか、無害航行とはいえ日本の領海に核を持ち込んでいるかもしれないから臨検すると強気に出るか(出られるか)という違い。

もしくは中国のように無害航行でも領海内の外国軍艦船の通過は認めないと、相互主義を反映させて強気に出るか。

そういったことを色々勘案すると、今のままであれば、米軍は自衛なりプレゼンスの発露で勝手に核は持ち込むし、中露は核を搭載しているかもしれないけど国際海域だから仕方無い、としておく方が、大人としては都合がいい。そもそも日本の海峡から核を発射するのも、オホーツクや黄海から発射するのも変わらない。核を適用した場合には半数必中界なんかどうでも良いぐらいの破壊をもたらすのだから同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままの方が都合が良いのですね
アメリカが日本から撤退することなどは無いでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/12 09:40

「非核三原則」は一筋縄では行かない話で、裏表があるでしょう。

次の2つは公然の秘密のようです。
(a) 非核2.5原則
(b) 再持ち込みの核密約

ご存知の通り「持たず、作らず、持ち込ませず」って原則ですが、(ほかの回答者さんもいうように)「持ち込ませず」は形骸化しています。米軍の一部は核兵器を常備して遊弋(ゆうよく)し、日本に寄港するからと言って、いちいち核兵器を取り外さないようです。
それでも、非核三原則は他ならぬ自民党(の主流派)のモットーですから、米軍は日本の顔をつぶさないように黙って持ち込みます。建前では事前協議の対象ですが、そうせずに持ち込むようです。この実態を「非核2.5原則」と言います。

さて、質問者さんは「それぐらい知ってる」とおっしゃるかも知れません。「もっと積極的な持ち込みを言いたい。黙認より、はっきり合意すること」などと。
しかし、歴史をさかのぼると、日本が敗戦して占領された時代、米軍は沖縄に核ミサイル発射施設を建設したんですよ。「メイス」という名の地対地巡航ミサイルに核弾頭を搭載し、射程は中国本土まで届くものでした(攻撃目標はソ連ではなく中国だったという)。
その後、沖縄は日本へ返還されることが決まり、その核ミサイル施設も撤去されました。ただし、裏で密約が交わされ、「軍事的な緊張が高まった時は、再び沖縄に核兵器を配備する」と合意したと言われます。

この(b)の「再持ち込みの核密約」については、確実に裏が取れて(事実として確認されて)いないようです。何せ密約ですからね。(a)の「非核2.5原則」は、ほぼ確からしいですが。いずれにせよ「内緒」「密約」です。

結論として、質問者さんに申し上げたい。大事なことを忘れていませんか? 核兵器の移動は秘匿するものですよ。ICBMにせよSLBMにせよ、です。何が悲しくて、「在日米軍基地にアメリカの核兵器を持ち込む」と声高にいうんですか? 秘密裡に進めてこそ、のものじゃないでしょうか、軍事って。まあ私はそんなの好きじゃありませんけどね。

一方、ネトウヨさんは「日本も核兵器を持てば舐められずに済む」などと子供じみたことを言いたがります。質問者さんはネトウヨじゃないとは思いますが。
しかし、アメリカは日本の核所持を認めません(アメリカに歯向かう恐れが出てくる)。だいたい、これから核を持とう、または持ち始めたって国は、いろいろ内緒にするものでしょう。「北の将軍様」がそれを内緒にせず誇示するからと言って、影響されて感覚が麻痺してない? あの人は特異なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは日本の核保有を認めないんですね
そちらの方がアメリカにとっても都合が良いのでしょう
核保有による抑止力を期待していましたが難しそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/12 09:43

防衛力が弱体化していく恐れがあります。


 ↑
中国の軍事費は、日本のそれの6倍にも
なりますからね。
あまりに彼我の差が開くと、戦争を
誘発します。
(国際政治学者 藤原帰一 東大教授)



抑止力を維持するためには核武装という手もありますが、
あまり現実的では無いと思います。
  ↑
米国のOKが出れば可能です。
オバマ政権では、必要無い、としていましたが
トランプさんは、核武装させろ、と
言っていました。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になると指摘しています。



よって、まずは非核三原則を撤廃し、
在日米軍基地にアメリカの核兵器を持ち込むべきではないでしょうか?
  ↑
そういう方法もありますね。
そして、核アレルギーの日本国民を
宣撫していく。



日本の平和はアメリカの核の傘に守られているということは事実です。
平和を維持するためには非核三原則の撤廃が必要だと思います。
皆さんどう思われますか?
 ↑
次善の策として良いと思います。

安倍さんは、核シェアーという
政策を提唱していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核武装は難しいので非核三原則の撤廃からでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:46

非核三原則なんて、言ってるだけで、守られていませんから、あってもなくても関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名無実化されている状況ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:47

アメリカにおんぶにだっこという考えのうちは、撤廃しなくていいと思う。



非核三原則は、変えるにしても最後だね。それまでに戦える環境を作るべきです。
少なくとも、相手に打たれてから開戦とか言うアホのルールがある限り無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核無しで抑止力は維持できるでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:48

思いません。



米軍基地は治外法権で、大使館もそうですが、外国とみなせます。

また、核抑止には世界世論が必要で、その一つが核不拡散条約で日本が批准しています。広島と長崎はこの旗振り役でもありますから、非核三原則維持は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非核三原則は有名無実化されているようです
日本の平和はアメリカの核の傘に守られている状況です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:48

非核三原則は日ソの冷戦が終わり、中国や北朝鮮が日本を核でねらう体制になった時点で意味をなさなくなりました。


NPTも有名無実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はアメリカの核に守られている状況ですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:49

非核三原則は法律でもなんでもなく、強制力もありません。

 法律にして強制力を持たせたり、違反した場合の罰則を設けることは米国が許しません。 表向き米軍は、以前のように公然と日本に核兵器を持ち込んでいませんが、かつて、「国防情報センター」(Center for Defense Information)のジーン・ロバート・ラロック所長(元海軍少将)が発言したように、「通常、核兵器を搭載して行動している米軍の艦船が、日本寄港の際にだけ、わざわざどこかで核兵器を下ろしてから日本に入港なんかしない」のは、誰が考えても当たり前のことでしょう。 また、1981年に、元駐日大使エドウィン・O・ライシャワーが、古森義久(当時毎日新聞記者)に対して「日米間の了解の下で、アメリカ海軍の艦船が核兵器を積んだまま日本の基地に寄港していた」と発言したこともあります。 非核三原則は形だけのもので、敢えて撤廃するまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非核三原則は有名無実化していますよね
秘密裏に核は日本へ持ち込まれていると思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/11 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A