プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当然多大なメリットがあると思いますが
向こうでは半日教育とか辞めざるえなくなるんでしょうか?
正直今の日本は隣国に舐められてるんですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

舐められてるのではなく日本がアジアを舐めてるのだと思いますよ。

少しは歴史を勉強してからこう言う質問をしましょうね。
単に憂さを晴らしたいだけの質問なら某巨大掲示板でお好きにやってください。
あなたは中国、韓国のことをどれだけ理解してるんです??
単にネットだけでの記事を鵜呑みにしてるのなら哀れとしか言いようがないですね。
    • 0

「日本国は核を持っていない」と、思っているのは、おそらく日本人だけです。

外国から見たら、日本は54基も原発を持っているし、ロケット(ミサイル)を飛ばせる技術もあります。

こちらをご参照ください。

http://www.youtube.com/watch?v=YSS_DJGeSL0&NR=1
下の方の映像を参照ください。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/07/hir …
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2 …

今の世界では、核抑止力など、時代遅れです。 
よく考えて下さい。 核(原発)が抑止力のためにあるなら、日本の原発やそこから生み出される廃棄燃料は日本国民自身を脅かしているだけしかないのです。 日本は今、廃棄燃料が増えすぎて処理場所がありません。1995年のフランスの南太平洋での水爆実験では日本の廃棄燃料のプルト二ウムが使われました。 また、この20年間くらいの世界の戦争では原発からの劣化ウランを毒として使うダーティーボムが使われて居ます。 それは、戦争地の兵士、住民だけでなく、撃つ兵士やその子供にも各種の癌や白血病、奇形児として影響します。 

今の世界では、言葉を使った交渉力と経済力、優秀な人材や科学技術が戦略です。 
欧州の国々では、外国の秀才児などは将来有望ですから、大歓迎されます。 また、毎年行われる、経済協力開発機構OECD生徒の学習到達度調査でいかに子供達の学力を上げるか必死です。
また、サッカーやオリンピックは代理戦争です。 今回、女子サッカーが強豪ドイツチームに勝ったことは、参加国を震撼させました。

中国や韓国は日本を舐めているとは思いませんよ。
Hassliebeハスリーベと言う言葉を知っていますか? 日本を憎悪するほどに憧れているのだと思います。 まだまだ、日本は彼らの欲しい物をいっぱい持っている国だと思います。
    • 0

>>正直今の日本は隣国に舐められてるんですよね?

それは当然じゃあないですか?
ある子供は、「靖国神社って中国にあるの?」って親に質問したそうだよ。なぜ?って親が聞いたら「日本の首相が参拝することについて文句いっていたでしょう?靖国神社が自分の国にあるから文句言えるんだよね」なんて答えた。
自分の国を守るために死んでいった武人を尊敬するのは、万国共通のこと。それにイチャモンつけられ、姑息に参拝したり、参拝しないなんて内政干渉を許すような姿勢だからね。

そして、日本を2流国に落としこんで「ここまで日本を落ちぶれさせました。これで先の戦争責任を償えますか?」と考えている菅首相だからね。

また、原発をやめようとし、水力発電も完成まじかなのに「コンクリートから人へ」なんて言って止めてしまえば、火力発電中心になる。でも、石油輸入するシーレーンは、西側の台湾を押さえられればお終いだし、南まわりの輸入ルートも、中国は軍事力を背景に押さえにかかって、いまにも戦争になりそうな状態だという。
そうなれば、どちらのルートからも石油が輸入できなくなり、第2次大戦直前の日本になってしまう。

第2次大戦では、緒戦で太平洋の島々の多くを日本軍は押さえた。「これで防備は万全」と考えたら、アメリカは近いところから順番に島を落とすのじゃあなく、跳び石作戦で島を落とした。

同様に、「尖閣はまだ中国がやってこないぞ。沖縄もまだだいじょうぶだ」と自国領土の防衛だけ考えていたら、西ルートも南ルートもいつのまにか中国に押さえられて、石油が輸入できなくなる。

まあ、軍事的に親(米国)のスネカジリ状態な日本だけど、親は経済的に厳しくなりつつある。「もうお前も十分に一人前だ。全く援助しないってわけではないけど、できるだけ自活(自己防衛)をやってくれないか?」と言われる日も遠くないと思えるけど、そのときは核は絶対に必要だね。

個人が生存するために「正当防衛」ってのもあるけど、現実問題として、核の脅しに対抗する手段が無ければ、属国化するしかない。もう日本が核を持つのは「正当防衛」で当然の権利、人権と同様の自然権だろうね。
    • 0

すでに、日本は持っていますよ(直ぐに作るこ作る事は可能という意味)、アメリカが直ぐに入るときはくれますね、ただ、韓国や、日本人から見れば中国人・韓国人は人類として最低の人類(一部の富豪民かだまされ安い人)だと私は思います、最近の例でいえば新幹線問題、日本巡視船への故意の衝突あんなの日本は発泡して殺せばいいのだと思います、逆だったらだ捕され死刑か大金取られてなぜ日本は黙っているのか、中国や韓国の事を知らないという人の気持ちがわからないですね、多分あちらの人の発言だと思いますよ、日本の国旗を焼いたり、関係ない現地の日本のお店を襲ったり、それでも、中国・韓国の人間がよいという馬鹿としか私には思えません、日本人はしませんが何かあれば、中国・韓国なんて怖くはありませんよ、何もしてこない日本が怖いのは中国・韓国なのかもしれませんね、でも、核戦争したら地球はくなると思います、そんな戦争はだれもしてはいけない位は判っていますよ。

• 0

悪くなるでしょうが、それも一時的でしょう。

反日教育は続くでしょう。

ただ、領土問題などでは有利になるでしょう。
武力を背景にしない交渉など、国際関係では
あまり意味がありません。

隣国に舐められていますね。
日本はいくら攻撃しても反撃しませんから。
たまにぶつぶつ言うぐらいじゃ
怖くもなんともないです。
お陰で竹島も盗られそうです。

日本は国防を外国に頼っていますから、自分のことを
自分で決められなくなっているのです。
ふらんすが核武装したとき、ドゴールも言っていました。
「これでやっと米国のカセから逃れられる」

ちなみに、中国なんかは戦死した人のことなんか
無視、放置ですよ。
ある中国人の学者が嘆いていました。
「中国は、日本の靖国を批判するのではなく見習うべきだ。
 日本人の団結力はああいう処で醸成されているのだ。
 中国人はどうだ。戦争で死んだ人のことなんか、これっぽっちも
 想いやしない。だから国民がバラバラなんだ」
    • 0

日本が核武装すると当然反発すると思います。

ただし、日本の外交のカードが増えるので日本の核武装化はありだと思います。しかし、直接武装するのはさすがに難しいと思うのでアメリカの核を利用する戦略的核武装が現実的です。せっかくアメリカと軍事同盟を締結しているのなら利用してやればいいのです。

しかし、核武装よりも先に日本は憲法9条という自国の防衛権を奪う悪法を改正せねばなりません。日本の外交戦略の欠如や問題はこの戦後の亡霊による足枷が原因です。話し合いだけで外交が進むというのは幼い理想論に過ぎません。憲法を護れば戦争は起きないという思考は、日本の原発は安全で事故は起きないと信じている思考と同じです。

もし、戦争もしくはそれに近い状況に陥った時、日本政府は安全保障に関する法律の不備で何もできず、国民は国防をおなざりにしていた政府を無責任に批判するでしょう。今の福島と同じ状況になると思います。話し合いで解決できたり、スポーツやボランティアで外交が成り立つ程、国際問題は単純ではありません。国家の外交は性善説では成り立ちません。もっと腹黒く狡猾であるべきだと思います。国家運営は慈善事業では無いのです。
    • 0

核武装するだけで外交問題が解決すると考えるのは浅慮としか言えない。

現行の法体制において核所持を行うのであれば、どこが管理するのか?
管理能力を有する部門が現代日本に存在しますか?

現代日本が国際社会のなかで嘗められているのは何故か。
アメリカの庇護に甘んじて独自の外交戦略を打ち出せず、
独立国の名に値しないからです。経済組織と言う方が的確でしょう。
逆に、核を持てば嘗められなくなると考える外交感覚の無さこそが
侮られる因となっています。

自衛隊は軍隊ではないという法解釈ですが、実情は軍隊です。
かけている予算は世界トップクラスですが、実戦経験皆無のハリボテに過ぎません。
ハードウェアが優れていても、それを運用するソフトウェア、即ち人員や法体制が
脆弱ならば、何の役にも立ちません。核というハードウェアのみでは、何の役にも
立たないだけでなく、管理能力を超える力を有すると確実にしわ寄せが来ます。

現代日本で考慮しなければならないポイントは、外交戦略という根幹なのです。
アメリカにとっての東側諸国の橋頭堡が強力になりすぎると、アメリカにとっても
都合が良くないでしょう。だからこそ消耗試合が無難な結論なのです。

国際外交において日本が欠いているのは現状把握であり、そのための統一された
国家情報機関です。独自性を持つ情報機関も軍隊も存在しない国家は信頼されません。
現状で核所持を強行しても、諜報がザル同然だと悪用されるのがオチです。

現代日本がすべきなのはハードウェア強化ではなく、ソフトウェア強化なのです。
質問者に告げます。もう少し勉強しましょう。落第レベルですよ。
    • 0

>当然多大なメリットがあると思いますが

メリットはあります。軍事力を背景にした外交ができるようになるからです。北朝鮮を見てもらえば分かるように「核兵器を持っている」というだけで、近隣の5カ国が対応せざるを得なくなりました。

しかし、デメリットもあります。それは世界に対してよりいっそうの配慮と責任を負うことになるということです。たとえば、現在では自衛隊はPKOの一環として「非戦闘地域」にしか派遣をしていませんが、核兵器を持った以上(そしてそれを外交に使う以上)PKFに自衛隊員(そのときには日本国軍かもしれませんが)を派遣し、犠牲者を覚悟する必要があるということです。

勝手に持って、勝手な主張をするだけなら、北朝鮮と同じになってしまいます。

>向こうでは半日教育とか辞めざるえなくなるんでしょうか?
韓国は少し慎重になるでしょうが、やめることはないでしょう。中国は絶対にやめない、というよりもっと過激な反日教育になると思います。

そもそもなぜ韓国も中国も(北朝鮮も)行うのかといえば、どちらの国も「日本と戦って独立を勝ち得た」からです。韓国の場合は、日本からの独立後、アメリカとソ連の介入により分断国家となり現在でも続いているのですが、朝鮮半島で戦争を行ったアメリカを今非難するわけにはいかないのが現状です(まだ戦争は終結していないからです)ですから、日本から独立し民族を自立させたということを強調した教育をせざるを得ないのです。

中国はもっと単純です。中国共産党が一党独裁で中国を支配できるのは「日本を中国大陸から追い出したのは中国共産党」という図式になっているからです。ですから、いくら民衆に不満が積もっていても「日本を追い出した指導力はいまだに衰えていない」として日本との戦争を歴史として教え「中国共産党の偉大さ」を教育しているのです。当然、日本から見れば反日教育になります。
この図式は北朝鮮もまったく同じですが、ひとつだけ違うのは「朝鮮から日本を追い出したのは、祖国の父である金日成将軍様である」ということだけです。

>正直今の日本は隣国に舐められてるんですよね?
上記の状態で国民を教育している(せざるを得ない)とするならば、外交的にはだいぶ配慮していると思います。

たとえば尖閣諸島の問題も中国国内から見れば「いまだに日本は中国に対する侵略の意図を持っている。だから歴史と同様、尖閣諸島(釣魚島)から日本を追い出さなければならない」という声が当然にあがりますし、それをしなければ「共産党は過去には日本を追い出すことが出来たのに、今はできないのか?できないなら共産党に政治を任すことは出来ない、革命だ!!」ということにもなりかねません。

その国内圧力と、実際には仲良くしたい日本との外交関係のはざまで「中国漁船の衝突」がおきるのです。注意が必要なのはぶつかったのは「民間漁船」であって「中国政府の船」でも「中国軍艦」でもないことです。(船長は軍人だったといわれていますが、まったく表に出てこないことも留意)

軍や政府の船ではないのです。中国の漁業監視をする政府の船は尖閣諸島の領海ギリギリまで来ますが、軍艦は一度も現れていないのです。

これは、国内圧力が高いにも関わらず、日本に相当配慮している表れです。中国が同じように他国と対立しているスプラトリー諸島(中国名:南沙諸島)はあからさまな軍事行動でベトナムやフィリピンと対立していますので、軍事行動を起こさないことだけでも相当に日本に配慮しているといえます。

反日教育と国家間外交を同じ目線、特に好き嫌いの感情で見るとかえって日本のためになりませんよ。
    • 0

日本が核兵器を持ったら、韓国もソク核兵器を持ちます。

日本は持ってるだけで抑止力になると考えますが、韓国人はすぐにカアーッとなる性格なので持ってるだけでは済まなくなる可能性があります。大変危険です。
 ですので日本が核武装すると、日本国民を危険にさらすことになります。

韓国は1960・70年代、朴正煕大統領の指示で核兵器開発をやっていました。しかし米国にばれて、中止せざるを得ませんでした。これは有名な話で、米国の秘密解除公文書などからも裏付けられています。
 開発の表向きの名目は「原子力発電のため」の研究ということになっていました。
 「朴正煕大統領の幻の核兵器開発」とかの題名でテレビドキュメンタリーも12年前位にやってましたし、「原子力研究所を視察する朴大統領、実はこの時の視察が核兵器開発技術者たちを激励するためのものだった」などの報道も何度か見ました。
 当時核兵器開発をしていた研究者たちはその後、本当の原発の技術開発の方へまわり、今韓国は釜山近くとかの日本海側を中心に海沿いにずらっと原発が並んでいます。

韓国が核兵器を持とうと思ったら難しいことはありません。
 韓国は国が直接兵器開発をして、外国へ売ってお金を稼いでいる国です。武器輸出禁止なんて法律も、「武器輸出3原則」なんて規定も韓国にはありませんので。
 航空宇宙研究院、だったか開発院だったいう名前の国営機関があります。 宇宙や航空の研究だったら、日本でいうJAXA( はやぶさを飛ばして感動させてくれた所 )みたいな所かなと思いきや、ここが実は宇宙の研究もやるけど武器の開発もやる所で、韓国の武器開発の要になってる所です。
 ここがサムスン(今は半導体などで有名なあのサムスン)の武器製造会社らと一緒に作った武器を世界中に売ってお金を稼いでいます。(サムスン(三星)は巨大グループ企業で、武器製造販売会社もグループ企業の中に持っています。)
 韓国は武器の製造販売を活発に行なっている国なんです。今春、インドネシアに韓国製の戦闘機を売ろうとして、韓国の情報省(旧KCIA)の諜報要員(スパイ)がソウルに来たインドネシア外交団のホテルに侵入し、インドネシア外交団のパソコンを盗んだのがインドネシア側に見られてしまった、という事件が起きました。にもかかわらず、結局韓国は独自開発した最新鋭戦闘機をインドネシアに売るのに成功しました。
 原子力の知識があり、武器開発製造に長年の実績がある韓国が、核兵器を作るのは意志の問題でしかありません。作ろうと思ったら、すぐに作れます。
 韓国は、釜山から神戸まで行って帰って来れる巡航ミサイルも既に所有しています。
 今韓国はミサイル発射実験を主に日本海側でやっていますが、核兵器を持った後も主に日本海側でやるでしょう。核兵器を持った後には、「もしかしたら、先に核兵器が付いてるかなぁ。」と日本人が思わなくてはならなくなります。
    • 0

日本は核を持たなければなりません。

• 0