プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタルギアソリッド3のはじめの方でヴォルギンがヘリから核を撃ちました。
そのシーンでオセロットが敵対しているが同士に核を撃つんですか?と言っていました。
敵対しているが同士とはどういう意味ですか?
あまり詳しいストーリーを把握していないのですが敵対しているのなら同士では無いのではありませんか?
敵なのに味方みたいな意味ですよね
一体どのような状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

Товарищを同志と訳しますが、ここでのニュアンスとしては単純に同じ国の人というだけです。

味方ではありません。

ソ連の部隊とソ連の部隊が敵対関係にある状況です。
民主主義国家にくらす我々には難しい関係性ですが、それぞれ部隊のトップのブレジネフとフルシチョフが対立関係(政敵)だったので、下部組織であるヴォルギンたちも敵対していたということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かりました

少し補足します。

同志(Товарищ)という言葉は19世紀から20世紀のソ連では同邦人に対して使われる一般的な表現でした。
オセロットのセリフは標準的な言い回しと考えていいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
敵対しているのに同志であるという状況がよく分からないのですが味方だけど敵ということですか?

同邦人(ソビエト人)を同志と呼んでいますね。

敵対してはいるとはいえ自国領内で自国人に核兵器を使用することを非難しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´ε` )